• ベストアンサー

クレジットカード解約について【長文】

お恥ずかしい話ですが、これまで、ほとんど知識もないまま、すすめられるがままに、クレジットカードをつくり、現在、6枚もっています。 そのうち、ショッピングに使うものは1枚、 PC購入の分割払いを行っている某電機メーカーのもの1枚、 大学生協のCOOPカードと一体になっており、携帯代を支払っているもの1枚、 ガソリン代を支払っているもの1枚、 など。 最近はなんにでもクレジット機能がついており、 年会費無料で得だと言われるとついつい入ってしまっていました。 ですが、時々、残高不足で支払いが間に合わず、 振込みすることもあり(これまでに何度かありました)、ある会社のカードの支払いを忘れていることに気づき、急いで振り込んだものの、督促のはがきには「28日までに支払いがない場合は会員資格を取り消す場合がある」と書いてあることに気づきました。 、カードをなるべく使わないようにすること、使った場合は遅れずに支払いを必ず済ますこと、に注意を払っていくつもりです。 でも、やはり怖いので、カードを整理しようと思います。 とても長くなったのですが、質問です。 (1)やはり、私はブラックリストですよね・・・? (2)カードを解約することも信用情報に関わるという質問・回答を読んだのですが、では、解約は考えものでしょうか? (3)ポイントカードと一体化しているものなどの場合、解約後、ポイントカードとしての機能は使いたいのですが、どうしたらよいでしょうか?各店で再発行してもらえばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-sa
回答No.5

信販会社に勤務していたものです。 (1)一般の方が思っているブラックリストというのは実際には存在しません。 信用情報機関の登録情報をブラックリストと言っているようですが、あくまで「情報」です。 遅れても振込みなどの形できちんと支払っているのであれば、ただの延滞(遅延)扱いで「事故」というほどの情報としては通常は考慮しません。(長期延滞を除く) 督促や新規入会の「参考」にはしますが。 また、事故情報を登録する際には、業者側から先に「登録しますよ」という示唆がだいたいはあるはずです。 (まったく本人と連絡取れない状況を除いて) 毎回約定日に遅れるようであれば、その業者内では要注意会員としてのブロックには移動され、督促などが最優先で行われるという事はありますが、破産や整理などの「事故」とはまったく別ですからそれほど心配される事はないと思います。 (2)カード解約=退会。退会情報というのは確かに残りますが、強制退会と自主退会でもまったく意味が違います。ご自分でカードを整理しようと退会するのはまったく問題ありません。 (3)ポイント機能については、クレジット機能がついてるもの限定の特典であったりする場合があります。 それぞれのカード会社(カード裏面に記載)、あるいは発行店のカウンターなどで問い合わせてみてください。 ちなみにハガキについては、支払い済みであれば気にしなくて大丈夫ですよ。 心配ならハガキにある連絡先に「○日に振込みました」と連絡すればすぐに業者は入金確認取れます。 そのついでに「退会」を申し出れば担当部署に繋いでもくれると思います。

haru0206
質問者

お礼

詳しく信頼できるご回答、ありがとうございます。 昨日、メイルでも連絡先に問い合わせをしてみたのですが、返事を待っているのも落ち着きませんので、 今日電話してみました。 入金確認をしていただいた上、会員資格は今までどおり、とのことでした。 さすがに、「ブラックリスト入りですか?」とは聞けませんでしたが。 個別にお礼を申さずに申し訳ありませんが、この場をお借りし、回答くださった皆様にお礼を申しあげます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toku3ya
回答No.4

(1) 遅れて督促があっても、直ちに支払えば、大した問題にはならないでしょう。 (2) 普通の解約でしたら、問題ないと思います。 (3) クレジット機能の無いカードに切り替える場合、これまで貯めたポイントが無効になるのもあるようですので、確認したほうが良いでしょう。 アドバイスとして… ・新たに銀行口座を作って、その口座を「カード代金の支払専用」にする。     (カード会社に支払口座の変更届を提出する) ・カードを使ったら、代金は直ちにその口座に入金する。     (締め切り直前に入金するようなことは止める) ・カードを使う予定があれば、代金分をあらかじめその口座に入金しておく。 …というようにして、普段使っている銀行口座(キャッシュカード)とは分けたほうが管理しやすいと思います。

• kicho
回答No.3

直接の回答ではなくて申し訳ないのですが・・・・。 やはりクレジットカードは持っていると,つい使いたくなります。質問者様はまさにこのタイプとみうけられるので,できれば一斉解約して,「いつもニコニコ現金払い」をおすすめします。 さすれば,お金があれば買う,なければ買わない,と支払いが非常に明快になり,残高不足に悩むこともなくなります。カードが無くても世の中暮らせます。 わたくしは銀行のキャッシュカードしかありませんが,それで不便な思いをしたことはありませんよ。

回答No.2

(1) 遅れても きちんと支払ったのであれば ブラックリストには載りません。 又は 載ったとしても “解決済”という形で 処理されるので 特に 問題はございません。 (2) 不要であるならば 解約しても 良いのではないでしょうか。 管理の煩わしさと お支払いの煩わしさと どちらが嫌でしょう。 それでお決め頂いて 良いかと存じます。 (3) クレジット機能の無い物に 切り替えて貰えるか 確認してみて下さい。 お話は それからでございます。 カードの裏や お客様控に インフォメデスクTelNo.が 書かれている筈です。 以上、クレジットカードのインフォメデスク(夜間窓口)勤務の見解でございます。 日中の窓口の者より 知識は少ないですが。

haru0206
質問者

お礼

ブラックリストに載る載らないに関しては本当にいろんな意見があり、ちょっと戸惑っていますが、上記のような仕事に就かれている方からのご回答は本当にうれしいです。ありがとうございます。 アドバイスいただいたように解決をはかっていこうと思います

• tomo_1021
回答No.1

(1)程度の差こそあれ、ブラックリストに何らかの形で載っていることは間違いないでしょう。督促状が発行される時点で、まず間違いないものかと思われます。 (2)解約することよりも信用状態としては、多くのカードを持っていることの方が問題になるようです。ですから、解約して整理するのは信用状態をこれ以上悪化させないためには、むしろ良い方に働くと思われます。 (3)ポイントカードがクレジット機能とは別の単体のものとして、存在する場合は、そちらに移行することができるはずです。詳細は各店舗で教えてくれるでしょう。

haru0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 目先のポイントなどにとらわれず、 まずは本当に必要かどうかを考えた上で解約したいと思います。 やはりブラックリストなんですね・・・。甘く考えていた自分が悪いのですが、かなりショックです・・・。 今後同じことをしないように気をつけます。