• ベストアンサー

経験者求む?

地質調査の仕事とは どんな仕事ですか? 肉体労働でしょうか? 残業バリバリですか 周りの(関わらなくてはいけない) 人間の雰囲気もわかれば教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macross7
回答No.1

oshieteneさん、こんにちわ。 えっと、たぶん「地質調査助手」のことなのだろうと思うんですけど、 (違っていたら、ゴメンナサイ・・・) 簡単にいうと、基礎工事のデータを得るための作業のお手伝い、です。 どんなことをするかというと、まず、地面に機械をすえ付け、 細いパイプを打ちつけて固さの検査、及び、一定深度での土の サンプリングを行います。 地下が適度な軟らかさで掘りやすければ簡単ですが、岩盤があったり、 逆に軟らかすぎたりして掘りにくいと作業は難航し、長引きます。 定時で終了するといった性質の仕事ではないかと思います。 また、作業場所ですが、普通の建物の場合はこんな調査はしないので、 最悪、山の中にカンヅメ、ということもあります。 (以前、自衛隊あがりの方が、これでは同じだ!といって辞めて しまったことがあります) 経験や知識が必要な作業ですので、そんなに粗っぽい雰囲気ではないと 思いますが、まあ、土まみれにはなるかも。 楽な仕事ではないことは確かですが、やる気次第でバリバリ稼ぐことが 出来ますよ。 (注:10年くらい前の知識です。今はもっと厳しいかもしれません)

oshietene
質問者

お礼

あらま! そうなんですか?!自衛隊あがりの方が・・・ と言う事は肉体労働ですかね。 今は機器が発達しているからと言うのは望めませんね ありがとうございます。