• 締切済み

バインリナックス入れたけど・・・

jakartaの回答

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

仮にDHCPサーバの機能のついたルーターからDHCPでIPを受取る環境とします。Vinelinuxのterm上から $/sbin/ifconfig でeth0のデバイスのIPアドレスを確認します。VineLinuxはデフォルトでtelnetが有効であったはずなのでWindows上のteraTermより接続先をVinelinuxのアドレスに設定します。teraTermについてはあまり詳しく ないのでわからないですがUNIX系のTermからであれば $telnet <VineLinuxマシンのIP> という感じです。私も色々と勉強中ですがLANの組み方やIPアドレスの 仕組みなどについては専門書を一読なさるとよいと思います。 PS ログの流れからXの話しかと思い違い失礼いたしました。

haporun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 それが、ローカルで使っているものなので、ルータはなくLANハブしかありません。 起動時にeth0とeth1がブライティングアップできないと出ました。 Windowsのようには行きませんね。 >PS ログの流れから わたしも紛らわしい書き方をしたと反省します。 ifconfigを確認してみますので、これからもアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • Unix(Linux)仮想マシンでpcを使いたいのですが。

    Unix(Linux)仮想マシンでpcを使いたいのですが。 Linuxをネットからインストールすると今のosのwindows 7 professionalと併用 して使えるでしょうか? VMware playerを使って仮想マシンを作って、unixの勉強したいのですが。 もしLinuxをインストールしたら、Linuxのアイコンをクリックしてからすれば 良いということでしょうか?(どうチェンジするんでしょうか?) 仮想マシンサーバーのpathてどうなるんでしょうか? この前、phpフォルダーを入れるapache2.2をインストールしましたが、この中に binフォルダーがありますが、これは仮想マシンなんですか? いままで学校のサーバーにSSH Secure Shell Clientで書き込んでましたが、 これは、わたしのPCにすでにunixがインストールされてるってことでしょうか? unix初心者です、仮想マシンについてほんとうによくわからないので教えてください。

  • Linux(Unix)の勉強をしたいのですが、問題が・・・

    はじめまして、_IXTLです。 このカテゴリで良いのか分かりませんが、質問があります。 LinuxまたはUnixを勉強するために、自宅で利用しようと 思っています。 しかし、LinuxはUbuntu、CentOS、Fedora、Knopixなどなど、 インストールしてみると、ほとんどがWindowsと同じく、 GUIが整っており、自分の想像と違っていました。 低スペックでも動いて、ターミナル(CUI)ベースの OSはあるのでしょうか? 利用者様の経験などを踏まえて、オススメのOS、勉強法も教えて 下さい。 お願いします。

  • XPでlinuxをリモート

    現在、ローカルで繋がっているlinuxマシンをXPでリモートしたいと考えたいと思います。 linuxにVNCサーバをインストールして、XP側にはビューワをインストールして一度リモートでlinuxのディスプレイを見ることはできました。 でも、なぜかしばらくして繋がらなくなりました。 その際、現れるエラーは以下の通りです。 unable to connect to host: Connection refused(10061) 一度繋がった後は特別何もしていません。 どうやったらもう一度リモートできるでしょうか。 あまり知識がないものでして、よろしければわかりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リナックスを使ってみたい

    リナックスについて、全く知らないのですが、とりあえず、勉強の意味で一度使ってみたいと思っています。 ちょうど家にIBMのAPTIVAが使われないまま残っているので、それに積んでみようかと思っています。 そのPCはAptiva E2Aというマシンで K6-233MHz MMXエンハンスト を搭載しています。 HDDは3.2GBしかありません。 UNIX系のサーバというものに挑戦してみたいですし、 また、普通にリナックスのRedHat?のコマンドなんかも覚えてみたいと思っています。 まずはIBMのマシンに積むとして、何をするのが一番習得に早いと思われますか。 メインマシンのXP搭載の自作PCは、スペックも非常に良いので、それに積めたら便利だろうとも思うのですが、そんなこともできるのでしょうか。 何かの時のために作っておいて置いた、 空っぽのEドライブが丸々10GB空いているという状況です。

  • LinuxからWindowsサーバへのrsh

    はじめてですが、Unix/LinuxからWindows2000サーバおよび2003サーバへのrshを起動するために必要な環境について質問をさせていただきます。 逆向き(WindowsからUnix)については実績があります。 リモートホストのWindows側のhostsファイルにUnixのアドレスと名前を登録、ローカルホストのUnix側のhostsや.rhostsファイルにWindowsのアドレス、名前、ユーザ情報を登録するとWindows側でUnixコマンドが遠隔起動できます。 今、実現したいのは、Unix/Linuxをリモートホスト、Windows2000サーバおよび2003サーバをローカルホストとしてUnix/Linux側からWindows側の処理を遠隔起動することです。 hostsや.rhostsファイルは、設定する側が逆になるだけで、考え方は同じと思われます。 Windows側でrshのデーモンプロセスが起動している必要があると思われます。 巷では、WindowsにSFUやSUA(Unixエミュレータ)を導入すればできるという情報が多い様です。 SFUやSUAを導入せず、rshのデーモンプロセスを単独でかつフリーで入手することは可能でしょうか? Windowsのバージョンにより、デーモンプロセスが標準で装備されていたり、別途導入する必要があったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Linuxにちゃれ~んじ! オススメは??

    お世話になっています。 最近、後学のためサブマシンにLinux(UNIX系OSと言うべきかな?)の導入を考えているのですが、一言でLinuxと言ってもいろんな種類があると思います。 そこで、私(とセカンドマシン)にオススメなOSを教えて頂けないでしょうか? 用途は主にサーバとして使うつもりです。 ・ファイアウォールとして使用 ・LANを2枚刺し、ルータとして使用 ・インターネット、メールも必要に応じてできるようにする ・プログラムもするかも・・?(コンパイル時間は気にしません) マシンの性能は以下、ミドルタワー(AT??)の自作機です。 CPU:K6-II 300MHz メモリ:バルク PC133 128MB マザー:忘却(申し訳ありません・・・)     PCI3箇所、ISA1箇所空きアリ。 HDD:Seagate製 2GB(+必要に応じてATA100カード経由で40GB増設可能) その他周辺機器:今の所接続しないと思います。 私のPCに関する知識は回答暦の通りです。 (一番最近に超誤回答があります) ハード系はある程度分かるのですが、OS~ソフトは結構アバウトだと思います。 また、NECのEWSにインストールされている UNIX R13.x はちょっと触った事はあります。 最近雑誌やHPを覗いてはみているのですが・・・どれでも出来るような感じがしましたが、出来ると向いているのとはチョット違うような気がするので、先ずはターゲットを特定させてください。 イロイロと勘違いしているかも知れませんが、その場合も指摘頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • linuxにログインができない

    linux(radhat7)でrootユーザではXserverにログインできるのですが 個人ユーザのログインができなくなってしまいました。 原因調査していますがこれというもの発見できません。 判明した内容は以下の通りです。 ログイン中で固まっているマシンにリモートでログインし、ps-efコマンド 結果のみですが宜しくお願い致します。 gnome-smproxy --sm-config-prefix /.gnome-smproxy-jlTdcE/ --sm-client-id 11852846140 「client-idが問題ないマシンではdefault0となっている」 client-idの変更する方法がわかれば直ると思っていますが変更方法もわからずまたこの方法で直る確証もとれておりません。 何か知っている方がいましたらお力を貸していただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 環境:OS(linux(radhat7))CPU:pen4 MEM:512M 

  • comポートからtelnet,ssh

    Windowsのターミナル(TeraTerm)などからComポートへルータに繋ぎ、IPアドレスなど設定することができると思います。WindowsではなくてLinuxやPC-UnixなどのCUIから同じように設定することはできますでしょうか? どのようにするのかご存知の方、アドバイスをお願いします。 関連HPの紹介などでも助かります。

  • Vine Linuxがインストールできない

    雑誌にVineの2.1.5がついていたので、Linuxを勉強しようと思って、インストールを試みました。 キーボードやマウスの選択が終わって、ロゴが出て、インストールオプションの選択をして次へを押すと、パーティションが認識できないとか、リソースが足りないとかで、まったく次に進めません。 いったいどうなっているのでしょうか。 CPUはDuron700。 メモリは128MB PC/133 CL3 SDRAM。 MBはSis730チップセットのK7SEM。 グラフィック、LANとサウンドはオンチップ。 PCIやAGPには何も刺さっていません。 これだけシンプルなハードウェア構成で、何か不満でもあるのでしょうか。 HDDは30GBを500~2000MBのパーティションが20個ほどひしめいています。 まさかこれがいけないのか?

  • sshで文字化けしてしまう

    sshを使ってリモートマシンに接続しているのですが、 文字化けが起きてしまいます。 特に日本語を使いたいとは思っていないので、 リモート、ローカル、ともに    export LC_MESSAGES="C" の設定をして、メッセージの日本語翻訳を行わないようにしました。 実際、それぞれのマシンで(それぞれローカルで)確認してみると、 全てのメッセージは英語表記されるのですが、 sshでリモートマシンにログインして作業を行うと、 英語表記がなされず、文字化けしてしまうという状況です。 どうしたらこの文字化けは解消できるでしょうか。 ローカルマシンは CentOS release 4.5 (Final)、 リモートマシンは Vine Linux 3.2 (Ducru Beaucaillou)です。 なお、理想としてはローカルマシンに依存せずに 文字化けを解消したいと思っています。