OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

バインリナックス入れたけど・・・

• 困ってます
  • 質問No.174870
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

ローカルサーバーを作ろうと思って、3万円のちんけな自作マシンにリナックス入れてみました。
Xウィンドウは使いにくいので、リモートでターミナルCUIだけで構成したいと思ってるのですが、そこへの持っていき方すらわかりません。
クライアントはWin2Kでテラタームとか考えてます。

UNIXのコマンドは少し知ってます。
パイプとかも少しわかります。

マザーはK7SEM。
LANカードは2つつけてます(1つはプラケット、もう1つはPCI製)。

よろしくご指導願います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル12

最近レッドハットを入れました。 そしたら、いつの間にかXwindowが立ち上がってしまいます。 こまりました。 レーザー5だと、最初のインストールの時に、 起動時に CUI にするか Xwindow にするか 選べます。  インストール時に、起動時の選択ができるものを 導入したらどうでしょうか?
 最近レッドハットを入れました。
そしたら、いつの間にかXwindowが立ち上がってしまいます。
こまりました。
レーザー5だと、最初のインストールの時に、
起動時に CUI にするか Xwindow にするか
選べます。
 インストール時に、起動時の選択ができるものを
導入したらどうでしょうか?

• 回答No.1
レベル13

こんにちは。 ゴメンナサイ。趣旨がいまいちつかめないのですが・・・。 どこら変まで、できていて、どこがどうわからないのでしょうか??? ・・・それなりにがんばってみた結果(^^;。 CDをいれて、CD-BOOtから、インストーラを起動させてください。 インストール時、telnetd をインストールしてください。 インストール後、ローカルでrootでログインして、netconfigで ...続きを読む
こんにちは。

ゴメンナサイ。趣旨がいまいちつかめないのですが・・・。
どこら変まで、できていて、どこがどうわからないのでしょうか???
・・・それなりにがんばってみた結果(^^;。

CDをいれて、CD-BOOtから、インストーラを起動させてください。
インストール時、telnetd をインストールしてください。
インストール後、ローカルでrootでログインして、netconfigで、IPをETH0(または(eth1)に振ります。(もしくは、インストール時に指定)

多分、これで、VineLinuxなら、できてしまうと思われます。
もしかして、FDISKとかで、つっかえてますか?(確かに複雑なんで)

何かあったら補足ください。
でわ
お礼コメント
haporun

DOS時代からずっと使っているので、CUIの意味などはわかります。
しかし、普段インストールはWinから行うので、CUIベースのインストーラはわかりません。
UNIXのコマンドで知ってるのは、pingとかlsとか基本的なものだけです。
netconfigなど、コマンドの名前やマニュアルからある程度判断できますが、そもそもなにを設定しなければならないのかがわからないので(netconfigという名前も初めて聞きました)、設定のしようがないのです。
バインリナックスのGUIインストーラでサーバーを選択してインストールしました。
しかし、サーバーに必要なものでなにが入っているのかなど、ぜんぜんわかりません。
インストールは完了し、使いにくいXwindowの画面を見るまで至りました。
なにをするべきか指示を仰ぎましたが、文章がぜんぜん足りませんでしたね。
すみません。
この上でもういちどアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-11-26 15:14:48
  • 回答No.3

私はVineの1.0, 2.1, 2.1.5をインストールした事がありますが、 全てインストールの時点でlogin方法を選択できましたよ。 他のバージョンですかね~ 因みにVineはインストール後でも setup から、「X Window systemの設定」を選べば、 login方法(Xを立ち上げるかどうか)を選択できますよ。 ...続きを読む
私はVineの1.0, 2.1, 2.1.5をインストールした事がありますが、
全てインストールの時点でlogin方法を選択できましたよ。
他のバージョンですかね~

因みにVineはインストール後でも
setup
から、「X Window systemの設定」を選べば、
login方法(Xを立ち上げるかどうか)を選択できますよ。
お礼コメント
haporun

いえ、Xウィンドウがどうとか言いたいのではなく、すべての設定をリモートでできるようにするための設定がわからなくて困っているのですが・・・。
クライアントはWindows2000です。
テラタームを使おうと思っています。
ウィンドウシステムは要りません。
投稿日時 - 2001-11-27 14:59:50
  • 回答No.4
レベル13

ざっと質問を読んだ感じではわかりにくかったのですが、単純に起動後 X(GUI)の画面ではなくCUIの画面にしたいということでしょうか? Linuxは起動時にランレベルの設定により5ならGUI、3ならCUIといった 方法をとります。 XがたちあがってからCUIへ移行するなら 1 マウスの右クリックからログアウトを選択 2 ctl+alt+delでXを強制終了させる などの方法があり ...続きを読む
ざっと質問を読んだ感じではわかりにくかったのですが、単純に起動後
X(GUI)の画面ではなくCUIの画面にしたいということでしょうか?

Linuxは起動時にランレベルの設定により5ならGUI、3ならCUIといった
方法をとります。
XがたちあがってからCUIへ移行するなら

1 マウスの右クリックからログアウトを選択
2 ctl+alt+delでXを強制終了させる

などの方法があります。
デフォルトの起動をCUI(ラベル3)にするのであればviで/etc/inittabを
開きid:3:initdefault: → id:5initdefault のように変更して下さい。
またLinuxConfのメニューからデフォルトのランレベルを選択し、設定
することも可能です。
お礼コメント
haporun

質問のどの部分から、XウィンドウではなくローカルCUIを使いたい、という風に判断されているのかはちょっとわからないのですが、上級者にはそう判断させるような文章があったのでしょうか?

質問にも書いたとおり、リモートのCUIですべての設定をしたいと思っています。

知識が身についたらサーバーを作りたいと思います。
Windowsのように探せばなんとかわかるものと違って、ApacheはCUIベースの設定ばかりと聞いたので、探しても見つかるような設定は1つもないでしょう・・・。
なにか、オススメな参考書ありますか?
投稿日時 - 2001-11-27 15:05:15
  • 回答No.6

どうも勘違いしていた様です。すいません。 Tera Termはtelnet専用のソフトですから、 telnetのみで、設定しようという事ですね。 jakartaさんにちょっと追加です。 ネットにはDHCPまたはstatic IPなどで ちゃんと接続しており、 (pingやtracerouteなどでパケットがちゃんと帰って来る) かつ、telnetdも作動していると仮定します。 Vi ...続きを読む
どうも勘違いしていた様です。すいません。
Tera Termはtelnet専用のソフトですから、
telnetのみで、設定しようという事ですね。
jakartaさんにちょっと追加です。

ネットにはDHCPまたはstatic IPなどで
ちゃんと接続しており、
(pingやtracerouteなどでパケットがちゃんと帰って来る)
かつ、telnetdも作動していると仮定します。

Vineはデフォルトでは、リモートマシンからの
telnetはフィルタしますので、/etc/hosts.allowの
ファイルを以下の様に書き換え、ネットをリスタートします。
(面倒臭かったら再起動)

ALL : 127.0.0.1
in.telnetd : xxx.xxx.xxx.xxx

xの部分がリモートマシンのIPです。

今度は、勘違いしていないでしょうか?

最後に蛇足ですが、telnetはパスワードが暗号化されませんから、
使用するリモートマシン以外のIPは追加しない方が良いと思います。
お礼コメント
haporun

Windowsと同じようにDHCPサーバーがなくても勝手にIPが割り当てられると思って、適当な設定にしてしまったため、eth0、eth1ともに無効な状態になってしまいました。
しかも、インストール時に指定するはずだったIPはインストール後はどこで指定するのかまったくわかりません。
投稿日時 - 2001-11-28 11:54:41
  • 回答No.5
レベル13

仮にDHCPサーバの機能のついたルーターからDHCPでIPを受取る環境とします。Vinelinuxのterm上から $/sbin/ifconfig でeth0のデバイスのIPアドレスを確認します。VineLinuxはデフォルトでtelnetが有効であったはずなのでWindows上のteraTermより接続先をVinelinuxのアドレスに設定します。teraTermについてはあまり詳しく ないのでわ ...続きを読む
仮にDHCPサーバの機能のついたルーターからDHCPでIPを受取る環境とします。Vinelinuxのterm上から
$/sbin/ifconfig
でeth0のデバイスのIPアドレスを確認します。VineLinuxはデフォルトでtelnetが有効であったはずなのでWindows上のteraTermより接続先をVinelinuxのアドレスに設定します。teraTermについてはあまり詳しく
ないのでわからないですがUNIX系のTermからであれば
$telnet <VineLinuxマシンのIP>
という感じです。私も色々と勉強中ですがLANの組み方やIPアドレスの
仕組みなどについては専門書を一読なさるとよいと思います。

PS ログの流れからXの話しかと思い違い失礼いたしました。
お礼コメント
haporun

どうもありがとうございます。

それが、ローカルで使っているものなので、ルータはなくLANハブしかありません。
起動時にeth0とeth1がブライティングアップできないと出ました。
Windowsのようには行きませんね。

>PS ログの流れから
わたしも紛らわしい書き方をしたと反省します。
ifconfigを確認してみますので、これからもアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-11-28 11:51:50
  • 回答No.7

インストールの時に設定していないのですか! ちょっと厄介ですね。 logからするとstatic IPの様ですから、 IP masquerade何かをする予定でなければ、 IP addressの変更は、rootでloginして ifconfig eth0 xxx.xxx.xxx.xxx ifconfig eth0 netmask 255.255.255.0 ifconfig eth1 xx ...続きを読む
インストールの時に設定していないのですか!
ちょっと厄介ですね。
logからするとstatic IPの様ですから、
IP masquerade何かをする予定でなければ、

IP addressの変更は、rootでloginして
ifconfig eth0 xxx.xxx.xxx.xxx
ifconfig eth0 netmask 255.255.255.0
ifconfig eth1 xxx.xxx.xxx.xxx
ifconfig eth1 netmask 255.255.255.0
としてやれば変更できます。

注:xはIPを示す。IPのランクはCと仮定しています。

コマンドを打たずに起動してそのまま使う場合は、
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 (eth0場合)
のファイルを例えば以下の様に変更しなければいけません。

DEVICE=eth0
USERCTL=no
ONBOOT=yes
BOOTPROTO=none
BROUDCAST=xxx.xxx.xxx.xxx
NETWORK=xxx.xxx.xxx.xxx
NETMASK=xxx.xxx.xxx.xxx
IPADDR=xxx.xxx.xxx.xxx

broudcastやnetmaskは字のままなので、分かると思います。
IPADDRはそのカードのIP address。
NETWORKはnetmaskで分割されるnet部のアドレスです。
例えば、
NETMASK=255.255.255.0
IPADDR=abc.def.ghi.jkl
なら
NETWORK=abc.def.ghi.0
です。
設定を変更した後のネットのリスタートは、
忘れないで下さい。

こんな感じでいかがでしょうか?
これで、とりあえずpingは通るはずです。
Xが動くなら
netconf
でGUIから少しは楽に設定できるのですが…

もしかするとtelnetdの設定も出来ていない可能性があるので、
もしsetupコマンドでtelnetdが見付からない場合は
OSのインストールからやり直した方が速いかも知れません。
補足コメント
haporun

一応何とかできましたので、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 10:47:48
お礼コメント
haporun

どうもありがとうございます。
できたら、また報告します。
投稿日時 - 2001-11-29 14:42:57
このQ&Aのテーマ