OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

硬くなったイクラ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174866
  • 閲覧数934
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

「イクラ」をたくさん頂いたのですが、食べきれず硬くして
しまいました。食べられるには食べられるのですが、どうも
食感が「ブチッ!」としておいしくありません。
もう一度あのとろけるような食感を取り戻すにはどうしたら
いいのでしょうか?もしくは、硬くてもおいしい「イクラ」の
調理方ありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

その『イクラ』はしょう油漬けにしたものでしょうか?
味付けしていないものでしたら、もう一度3%ぐらいの塩水で洗うと、少し柔らかくなります。(ぬるま湯のほうがいいです。70℃以上だと煮えてしまいます)
お酒で洗ってもいいのですが、お酒のにおいが気になる人は、避けた方がいいですね。

『イクラ』は冷凍保存できますので、次回からは食べきれれない分は冷凍したほうがいいですよ。(味をつけたものでも、つける前のものでも冷凍できます)
解凍は冷蔵庫に入れ、自然解凍します。
お礼コメント
baney

お礼率 71% (5/7)

「イクラ」は味付けしていない物です。
お酒か塩水ですか!早速今晩試してみます。
「イクラ」は冷凍保存可能な食べ物なんですか!?
それも知りませんでした。今までずいぶんダメにして
しまいました。失敗!失敗!
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-11-26 14:22:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

お酒で洗ってみたらいかがでしょう。元とは違いますがプチプチが戻ってきます。 ...続きを読む
お酒で洗ってみたらいかがでしょう。元とは違いますがプチプチが戻ってきます。
お礼コメント
baney

お礼率 71% (5/7)

お酒ですか!何の種類でもいいのですか?
ありがとうございます!早速今晩試してみます。
投稿日時 - 2001-11-26 14:26:39


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (108/457)

日本食で使うのに反則のようですが、 ほかの人も回答したように、「赤ワイン」で浸したあとで 改めて食べてみると以外においしいです。 古くなったイクラや、質の悪いイクラなどをおいしくたべる方法です。 ...続きを読む
日本食で使うのに反則のようですが、
ほかの人も回答したように、「赤ワイン」で浸したあとで
改めて食べてみると以外においしいです。
古くなったイクラや、質の悪いイクラなどをおいしくたべる方法です。
お礼コメント
baney

お礼率 71% (5/7)

ほうほう♪「赤ワイン」で!
それでおいしくなるんですか!これまたびっくりです!
ちょうど冷蔵庫にあるんですよ「赤ワイン」☆
早速やってみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 18:28:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ