• ベストアンサー

皮膚のかゆみについて

noname#2702の回答

noname#2702
noname#2702
回答No.3

寒冷蕁麻疹(かんれいじんましん)だとおもいます。 私はお風呂もそうですが、冬寒い中歩いていて、体が温まってくると”ふともも”とか痒くなってきます。(スカートの時は特に) 血行がよくなって痒くなるんじゃないかと思うんですけど・・・ とりあえず、皆さんもお答えしているように「乾燥」しないように保湿しましょう。 掻いてしまってキズになっていると「ローション」はしみる時があります。 お風呂上りにあまりに痒くて「キィ~~~!!」という時は、私はとりあえず保湿効果もある「日焼け後のクールダウン」用のジェルのようなものを塗ってます。 冷やすと痒みが落ち着きますし、保湿効果も大切ですから・・・

関連するQ&A

  • 入浴剤無しでも湯冷めせず温まる方法はありますか?

    おいだき機能があるお風呂で入浴剤を使っていましたが、詰まってしまったため、入浴剤を止めることにしました。 今まであったものが無いと、気のせいか、気分的になんとなく早く体の熱が冷めていくような気がします。 入浴剤を復活しようと思いましたが、入浴剤無しでも体が芯から温まり保温を保つ方法ってありますか? それを試して、それでもダメだったら入浴剤を使いますが、とりあえずなんかやってみたいです。

  • アトピー性皮膚炎??

    去年の秋に成人型アトピー性皮膚炎と診断されました。私の症状は目の下がただれ、鼻の下がかさかさになり時には切れるときがあります。そして口の周りも切れたり、かさつくのです。それ以外に首に発疹が出ると言った程度です。体にはほとんど出ません。 私は温泉が大好きでよく行くのですが、温泉に行くとこのような症状になります。温泉って皮膚に効きそうな気がするのですが・・・だめなんですかねー? そしてしょうゆが混じったものを食べたときによく口の周りがかさつきます。 目の下がただれたときなんてすごく年取った顔になって見てられないんです。 ステロイドは使いたくありません。 こういったときの対処をご存知の方いらっしゃいますか?そして私はほんとにアトピーなんでしょうか?同じ症状になられた方いらっしゃったらアドアイスください!

  • アトピー性皮膚炎の原因は ?

    毎年冬になると、足やふくらはぎなど皮膚の柔らかい所が痒くアトピーの症状がおこります。 最近やっと原因が分かりました。それは入浴のときに入っている殺菌剤の塩素でした。 水道水にも塩素が入ってますが、多くの方のアトピーの症状は入浴のときの塩素ではないかと思いいたりました。 よく、源泉かけ流しの特定の温泉で良くなったと聞きますが、塩素殺菌されてなかったり塩素の含有量が少ないためではないかと思います。 私は塩素殺菌している大浴場のあるマンションに住み毎日入浴してましたが、冬になり乾燥することもあるとは思いますが、ここで入浴すると、痒くなり皮膚がボロボロになるまで引っ掻きます。 塩素は入浴後シャワーで洗ったりしばらくしてからぬれタオルで拭いてもダメで、どうしても乾いてから痒みが続きました。 ですが、他の源泉かけ流しの温泉に入浴したりするとピタリと止まります。 アトピーの症状で、悩まれてる方は試されては、如何でしょうか ? そして、結果を回答して貰いたいです。 アトピーの原因が判明すれば、多くの方が救われますので、よろしくお願いいたします。

  • 皮膚が痒い!!

    生理前くらいになるといつも膝から下、手の指、手の甲に湿疹が出来たり非常に強い痒みが起こっていて困っています。季節は関係ありませんが、大体排卵期あたりが特にひどいです。 痒くなる場所は大体いつも同じです。(右手薬指の第二間接付近、左手の手の甲、両足の膝から下)特に暖めると痒みが一段と増し、コタツなどにはまったくは入れません。 VG軟膏を塗ると痒みは収まるのですがまたしばらくすると湿疹が出てきます。(湿疹がひどくなる前であれば一般的な尿素入りクリームでなんとか治まるのですが) 昨日初めてあまりの痒さに夜中に目が覚めてしまいました。ここまで痒くなったことは初めてです。年齢のせいかだんだんひどくなってゆく気がします。 何度か皮膚科にも行っているのですが似たような薬を処方されるばかりで根本的な解決になっていません。 同じような悩みをお持ちの方、どうやってこの痒みを和らげていますか?

  • 指の皮膚に白い斑点が。

    タイトルのとおり指の皮膚に白い斑点ができていました。でも一時間としないうちに消えていきました。 毎回起こる症状でもないのですが、出るのはいつも入浴後で同じ2本の指の間接あたりにできて、時間が経つと消えていきます。 どういう斑点かというと、初めて見たときは指の間接の脇に溶けきらなかった洗剤?のような、乾いた水溶き片栗粉がこべりついている?ような見た目と色みもそのような白さの斑点です。 斑点の範囲は薬指と小指の間接の脇にそれぞれ無数の細かな白い斑点が8mmほどの範囲で集結したような状態でした。 前述のように何かが付着したように見えたのですぐ洗いましたがとれず、よくよく見てみると、皮膚の中に白い斑点がいたので皮膚の問題なんだと気づきました。 痒いか?といわれたら痒い気もしますが、基本的に痛みやかゆみなどは伴っていないように思います。皮膚はつるつるで粉をふいているわけでもありません。 脂肪なのでしょうか??最近寒い日が続いているのでしもやけ?? いつもといっても白い斑点がでるようになったのは最近で、今回で二度目なのですが、毎回入浴後なので暖めることによっておきた変化なのでしょうか?補足として、家は温泉なので温泉の成分があわないとか?(引っ越してから2年経ちますが・・・) 皮膚について詳しいかた、どうか考えられる原因等わかることがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 混浴露天風呂でのマナー

    もうすぐ彼氏と奥飛騨温泉郷へ旅行にいきます。 泊まる旅館に絶対入りたいお風呂があるのですが、それが混浴の露天風呂なのです。 新穂高温泉の混浴露天ってタオルを巻いて入浴することができるのでしょうか? 彼氏は置いといて、さすがに見知らぬ男性がいると全裸は 厳しいのでどうしたものかと思っています。 行った経験のある方、ぜひ教えてください!!

  • 入浴剤の目的

    お風呂に入るときに入浴剤を入れる人がいますよね。 その人はなぜ入浴剤を入れるのでしょうか。 入浴剤を入れたからといって、お風呂が温泉になるわけでもないし、 着色料などが含まれていて体に良くないと思います。 それなのになぜ入浴剤を使うのでしょうか。

  • 手術の傷痕。

    スーパー温泉やホテル、旅館の露天風呂に入る際、体にある手術の傷痕が気になります。 一応従業員の方の許可などで聞いてから入浴します。 でも他の入浴の客の視線などが気になります。 自分と同じ手術痕で温泉や露天風呂で他の利用客の方からの視線で悩んでる方はいますか? それに対して目立たないようできる対策(?)はありますか?(これは流石に無理ですよね)

  • 入浴剤入りの風呂の残り湯を猫が飲む

    こんばんは。 多分どちらのお宅の猫ちゃんもあるのでは?と思いますが、ウチの猫は風呂の残り湯が大好きです。 前足でお湯をすくって口に運ぶしぐさは、ホントに愛らしいです。 ところで、例えばバスロマン等等の入浴剤の入った風呂の湯って、猫も飲んだらやはり体に良くないんですよね?気をつければ良い事ではありますが・・・。 以前に、入浴剤入りの風呂の湯を飲んでしまい、ちょうどその頃餌を変えてしまったとかのタイミングもあったのか、尿管結石になりました。 それは入浴剤のせいなのかわかりません。 どなたか経験のある方、知識のある方回答をお願いします。馬鹿な質問ですみません。  

    • ベストアンサー
  • 介護認定を受けてない人の入浴施設ありますか

    80歳になる叔母は膝関節症で膝が曲がりません。転ぶときは棒が倒れるようにまともに倒れてしまい、大怪我です。家の風呂は古くシャワーもない為、入浴がままなりませんので、どうも、ながいこと入浴しないらしいのです。 介護認定を受けることができれば、設備の整った入浴施設を利用できるのでしょうが、一般には探してもないようです。 このような状況でも、安全に入浴出来る方法があれば知りたいのです。介護保険を受けず、全額負担ならば利用は可能なのでしょうか。困ってます。宜しくお願いします。