• ベストアンサー

トイレのしつけ方法

9月29日生まれのラブラドールレトリーバーの男の子で、我が家に来て10日になります。なかなかトイレのタイミングがわからなくて最初のうちは結果的に好きなところでさしてしまいました。2日前からごはんの後や起きた後、約40センチ四方のゲージにいれていますが鳴いたりそのままふてねしてしまったりで頑としてしません。 結局こちらが根負けしてしまっている状態です。犬のほうもイライラしているようで困っています。いろいろ読みましたが本当のところどうしたらいいんでしょうか。ぜひ経験者の方に教えていただきたいのです。よろしくおねがいします。

  • fleo
  • お礼率66% (4/6)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.3

fleo さん、こんにちは~☆♪ > いろいろ読みましたが本当のところどうしたらいいんでしょうか。 確かに多くの「躾の本」・「Web上のワン子の躾」を読むと 記載事項に少しずつ違いがあり、私も日々愛犬のことで悩んでおりますよ。 多分、この質問に対するアドバイスでも、 色々な「トイレトレーニング」の方法が列挙されることでしょう? 人間と同じで、ワン子にも個体差(理解の仕方等)があります。 『トイレの躾』に於いても、必ず「この方法だと絶対に失敗しない」と いうものはないと思いますよ。 ラッキーが生後2ヶ月の時に我が家に来ましたが、この仔の場合は 『トイレの躾』ではあまり悩まなかったので、ご参考になる アドバイスが出来ないかもしれませんが、 下記にいくつかのポイントを記載させていただきます。 # 一緒にいる時は、「常に」愛犬の行動・様子を観察して   排泄のタイミングをつかみましょう。   個体差があると思いますが、歩き方・表情(ソワソワする等)が   一つの注意点です。 # ラッキー(♂)の場合は、最初の2週間程度は2時間おきに   トイレシーツの上に連れて行きました。   排泄しているときに、「シィィィ~~♪」と、優しく声をかけてあげましょう。   これを根気よく続けていると、「シィー」=「排泄する」ことと   ワン子は理解してくれると思います。 # トイレシーツの上で排泄をしたときは、思いっきり褒めてあげます。   (声とオーバーなくらいの身振りを交えて) # タイミングをはずして(トイレシーツの上に連れて行った後等)、   トイレシーツ以外の場所で排泄した場合は、わからないように   素早く拭き取ってから消臭剤(私はオレンジXを使用)で、   徹底的に匂いが残らないようにします。 # 上記の場合、決して愛犬を怒らない・愛犬に接する自分の態度も変えない。   (愛犬が失敗したのではなく、ご自分の観察のミスと考え   反省することにしましょう) # トイレシーツ以外の場所で排泄してときに、『その場で排泄物の   匂いを嗅がせて、ここでしてはダメよっ!と注意しなさい   (お尻を叩く等含む)』と記載された躾の本を持っておりますが、   この方法は間違っていると思います。   子犬に叱られていることが理解できるとは、とうてい思えませんし、   『排泄する行為そのもの』を恐怖(また叱られる)と   感じてしまう可能性もあると思います。 余談となりますが、上記に記載いたしました『オレンジX』という 商品の使用例を紹介しておきます。 # そそうをしたときの消臭剤として使用。   (100倍希釈で使用) # 排泄(大・小)の後、ティッシュにスプレーして拭き取ります。   (100倍希釈で使用) # 散歩後のアンヨとパッドや汚れた被毛のお手入れ。   (50倍希釈で使用) # 自宅でする場合のシャンプー。   (50倍希釈で使用) # ケージやワン子のトイレ等の清掃。   (20倍希釈で使用) 【オレンジXのページ】 http://homepage1.nifty.com/acp/orange/ora-index.htm > 我が家に来て10日になります。 > 犬のほうもイライラしているようで困っています。 母親や兄弟から離れて知らない所に連れて来られたのですから、 愛犬が落ち着かないのも仕方がないですね。 でも近い内に慣れてきますので、焦らず慌てずに。。。 この時期は四六時中、愛犬の顔を見ていても飽きないことでしょうね。 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/acp/orange/ora-index.htm
fleo
質問者

お礼

パピヨンさん ありがとうございます。 そりゃもう四六時中家族でキャッキャいってます。 それだけにトイレはなんでここまで頑固に用意したゲージでしてくれないんだろう って思います。でもまあ怒らず根気良くやるしかないようですね。

その他の回答 (2)

  • bogy
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

家にも二匹のビーグル犬がいますが最初はやはり苦労しました 僕のとった方法はケージの出入り口に犬用のトイレをくっつけてしまう方法です ケージの入り口にジョイントしたトイレを枠で囲ってしまい寝るのはケージの 中でトイレはトイレの方でするようにしてウンチをしたらできるだけ早く始末してあげていたら自然に覚えてくれました。トイレでする習慣がついたら後はジョイントを外して同じ部屋の別の場所へトイレを移動してもそこで用を足すようになりました。マーキングで足をあげるオス犬はポールつきのトイレなども販売されているので利用してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.peppynet.com/
fleo
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も工夫しながら根気よくやってみます。

  • chiaki-o
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.1

こんにちは。 トイレのしつけでお悩みのようですが、今のゲージに入れるやり方で良いと思いますよ。 ただ、今はワンちゃんの頑固さに負けてますよね。 それではダメです。 どんなに嫌がろうが、泣こうが、寝ようが、なんとしてもトイレをするまで出してはいけません! 飼い主の方が頑固にならなければ、どんなしつけでも上手くはいきません。 家のはダックスなんですが、トイレを覚えさせるのに、おもちゃ箱みたいなのに入れて、トイレをしたら出してあげるようにしてました。 その時褒めてあげるのも忘れないでくださいね。  最初のうちは嫌がり、1時間くらいにらみ合い(?)が続きましたが、トイレをしたら出してもらえると分かれば、すぐにするようになります。 それを覚えたあとにワンコ用のトイレでする練習をしました。 根気よく!! 頑張ってください。

fleo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと長らくにらみ合ったあと、寝てしまうんです。 それで起きたらするかと思えばヒーヒー言ってます。 かわいそう(これがイケナイんですよね)なのでいったん出して様子をみてと 思ってたらし始めるので、あわててゲージに入れます。 まあとにかく根気よくやっていきます。

関連するQ&A

  • トイレのしつけ

    トイレのしつけで困っています。 過去ログを拝見したのですが、我が家の環境に合うのがなくて 質問させていただきました。 状況 ・七ヶ月 トイプー ・普段はゲージに入れている ・ゲージの中にいるときはトイレできちんとすることが出来る ・帰宅後にゲージから出してあげると、部屋のあちこちで粗相する ・ゲージの出口は開けているのでトイレには行けるようにしている 粗相をして叱るべき、叱っては駄目、両方の意見がありますが どちらが適しているのか分からず困っています。 また、部屋の一角に(1m×1m)トイレスペースを作り、 そわそわし始めたら連れて行って『シーシー』と声賭けをするのですが 、その時はしないで、目を放した隙に別の場所でしている。 どうするべきか悩んで気分が落ち込みます。 留守にする時間が長いので、トイレさえ覚えてくれたら 出かけているときも部屋の中で放してあげたいのですが それも出来ずにゲージに入れて出かけるため、狭くて犬もストレスが たまるのではないかと、かわいそうになりますが 今の状況では出すことも出来ずに困っています。 ぜひ、知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 遊んでいる時のトイレのしつけ

    生後4か月のミニチュアダックスの女の子を飼っています。 生後2か月の頃に我が家に来たので、家に来てから2か月になります。 共働きの為平日はだいたい10時間のお留守番をしてくれています。 ゲージ(サークル?)の中でいつも生活しています。 ゲージの中は半分にトイレトレーを置き、半分はベッドを置いています。 ゲージ内でのトイレはほぼ100%失敗なくしてくれています。 しかし、リビングに出して遊んでいる時にどこにでもオシッコをしてしまいます。 できるだけ様子を見て、床の匂いを嗅ぐ素振りをしたらゲージに戻すようにはしていますが、 いまいちはっきりとした素振りがなくゲージに戻すタイミングが分かりづらかったりもします。 ゲージの場所がダイニングで、遊ぶ場所がリビングなので、テーブルの下などを通らないとゲージに戻れないこともあって、 リビングにもうひとつトイレトレーを置くことにしました。 しかし、ほとんどそのトレーではトイレをしません。 トイレしつけスプレーを使ってもダメでした。 ゲージでトイレをしてるのを見た場合は、『トイレ!トイレ!トイレ!』と声掛けをしていますが、 それもいまいち認識できていない様で、出かけた時や散歩の時は極限までトイレを我慢してしまい、ゲージに戻ってから大量のオシッコをしています。 理想としては、リビングで遊んでいる時はゲージに戻ってトイレに行くかリビングにあるトイレトレーでトイレをしてくれて、 更に出かけた時などは『トイレ!トイレ!トイレ!』の声掛けでその場でトイレをしてくれたら良いなと思っています。 夫も私も犬を飼うこと自体初めてで分からないことだらけですが、うちに来てくれた犬のおかげで幸せな日々を送っていますので、 この子にも快適な日々を過ごさせてあげたいと思いまずはトイレを完璧にしてあげたいと思い質問させていただきました。 このような場合ドッグトレーナーの方の出張しつけを受けた方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバーのトイレの躾で困っています。

    生後80日のゴールデンレトリバーです。(メス) 我が家に来て2週間、庭で飼っております。 ブリーダーさんから受け取る際、おしっこの付いたタオルをもらい、我が家の”犬エリア”に放す前に、トイレの場所に置いたところ、初回成功、その後2~3日は、2回に1回は成功しました(うんこはだめですが)、成功した時は思いっきりほめてあげましたが、それ以降は、全滅です。当初、知人の犬の専門家より、躾の手法を聞き接してきました。 違う場所で、おしっこ、うんこをするたびに、”いけない!”と一言いい、おしっこをした所に鼻を付けて、もう一度”いけない!”と叱ってきました。また、おしっこ、うんこをトイレの位置にすり付けたり、してしまった所にホームセンターで購入した犬専用の消臭・殺菌スプレーでなるべく匂いを残さないようにしてきました。 寝ておきた時や、食事の後等、排泄のタイミングで、トイレに誘導してみたりしましたが、その時は一切出しません。 また、うんこをする姿勢のタイミングで、かついでトイレに運んだりもしましたが、一切だしません。 今では、だいたい同じような場所に行ってしてしまいます トイレの位置を教えるには、どのようにしたらよいかアドバイス下さい。

    • 締切済み
  • 子犬(6ヶ月)のトイレの躾と無駄吠えについて

    今、我が家には4匹の犬がいて、2匹は成犬でトイレはきちんとできるのですが、残りの2匹の6ヶ月の子犬ができなくて困っています。成犬のトイレの躾は、粗相をしたときには叱り、匂いを嗅がせて、ここでしてはダメだよ、と言い聞かせ、トイレに連れていき、ここでするんだよ、と教えていたら覚えてくれました。 2匹の子犬は生まれたときから我が家で自由に過ごしていて、いつから教えていいものか、タイミングを逃してしまい、今もできません。 最初、ゲージの中に成犬とは別にトイレを置いて、食事の後に入れて、したら出す、という躾をやっていましたが、一向にせず、しまいには鳴き出し、ストレスがたまってる感じだったので、やめました。寝るときは自然とゲージで寝ていた2匹でしたが、閉じ込められるのは嫌いなようで。私の躾が悪いのですが。それから、やはり成犬と同じトイレにした方が混乱もなくて良いのでは、と思って、今はそこで教えています。 トイレシートを敷き詰める方法はできません。噛んでおもちゃにしてしまいます。 同じ様な質問が多くあって申し訳ないですが、どうかアドバイス下さい。また、うちは絨毯なんですが、いい匂いの消し方があったら教えて下さい。今まではひたすら吸い取ってファブリーズしていましたがいまいちで・・・。今お酢を試していますが、まだやらかしています。 それから、子犬も含めて、犬同士で遊んでるときに興奮してよく吠えます。それを止めさせる方法はありますか?他の吠えてない犬をほめてみたりしましたが、遊びに夢中でまったく見ないので意味ないかと。 また、チャイムがなったり、玄関の近くを誰かが通ったりするとすごい吠えます。中には遠ぼえする子も。みなさんどういった躾で成功しましたか?教えて下さい。 長文すいません。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレのしつけ

    生後2ヶ月のミニチュアピンシャーを先週から飼い始めました。 我が家は犬を飼うのが初めてで、色々な本やインターネット等で、トイレトレーニングについて調べているのですが、いまいちよくわかりません。 教えていただきたいことは ・犬のトイレの大体のタイミング(ご飯の後なのでしょうか?) 。どんな体制になったときにおしっこをするのか? ・トイレシーツはこまめに変えてあげたほうが良いのか? ・その他アドバイス、何でも結構です どうぞご教示願います。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾けに行き詰ってます

    我が家には1歳6ヶ月と5ヶ月のトイプードルを飼っております。今5ヶ月の子犬のトイレトレーニング中なのですが行き詰ってしまいました。 生活は2匹一緒にリビングにて生活ゲージに入れることはありません。2匹の仲も良いです。 大人のワンコは台所でトイレを設置してあるのでトイレは別々で物覚えもよく失敗のない子です。 チビワンの為にリビングの隅に幅90cmのゲージの中にトイレシーツを置いているのですが、3ヶ月頃から「おしっこチーチー」のコマンドで上手にできるようになりました。上手にできたら大げさに誉めます。ただ「おしっこチーチー」を言わないと勝手気ままにおもらしを致します。寝ている時間など、だいたい決まってきているようで寝起きや遊んだ後など様子をみながら約2時間おきぐらいにトイレをさせていますが、私が忘れていたり、間に合わなかったり夜などおもらしも多いです。おもらし中にダメと叱りトイレに移動させています。私が気がつかなかったおもらしは何も言わずに片付けます。離れた場所からでもおしっこチーチーしてきてと言えばトイレに行けるのですからトイレがわかっていると思うのですが、何も言わなくても自分から行けるとうにするのにはどうすればいいのか思案に暮れております。何か良いアドバイズがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾・おすわりの躾・子犬ってこんなもの? 6ヵ月のマルチーズ 困っています

    犬を飼ったことはありますが子犬からは初めてで (実家では母が躾をしていたので私はまったく解りません・・涙) どうしていいものやら困っています 生後6ヵ月に入ったばかりのマルチーズを4日前に購入しました。 この子はおとなしい子ですよと言ってみえました まずトイレ  お店では「ほぼトイレは出来ます」との事でした。 一日目はトイレにしました しかしその後はオシッコもウンチもほぼ失敗です ゲージの中に居る時はオシッコは半分成功、半分失敗・・・ ウンチは失敗続き・・・ ゲージの広さが適切ではないのでしょうか? 90×60のゲージに寝床とトイレ二つです なぜ二つかと言うと オシッコとウンチを別にするような感じなのです ゲージが広いのでしょうか そしてトイレの躾がちゃんと出来るまでは外に出さないほうが良いのでしょうか すでにマット類にはされました・・・ トイレをちゃんと出来たら褒めよう!と思うのですが いつの間にやらしているので褒めるタイミングを逃してしまいます あと、オスワリを教えたいんですが ゲージの中では落ち着いてガムをかんだり寝転んだり静かなんです でも近ずくとピョンピョンハフハフして興奮し教えるどころでは ないのです。 オヤツを少し高めに見せて腰を軽く押すんですよね? でも、ピョンピョンハフハフで最終的には「早くちょうだい~」と ワンワン吠えます 子犬ってこんな感じなんでしょうか? まだ四日目  焦りすぎでしょうか 困っています~   子犬って解りません~ マルチーズって躾しにくいのでしょうか

    • 締切済み
  • 脱!トイレのしつけ

    4ヶ月になるトイプードル(メス)について質問します。 我が家に来てすぐにトイレシートの上にう○こをしたので これはすぐにおしっこも出来るようになると思っていましたが 未だにおしっこは部屋の至る所でします。。。 以前にも質問させていただき、それを実践いたしましたが 未だ効果なしです。 トイレシート敷き詰め作戦、トイレ用ゲージに入れておしっこを するまで出さない作戦(声かけも。)をしてきましたが効果なしです。 他の方の質問の回答を見ますと、おしっこをする前フリ(う○こなら、くるくる回る)ですぐにトイレシートに犬を持っていくとか書かれていますが、我が家のわんちゃんは前フリ無しでいきなりします。 たぶん教え方が悪いのだと思っていますが、どのように教えればここが 自分のトイレだと覚えこますことが出来るでしょうか? 日中は仕事のため付きっきりで教えることが出来ません。 こうやったら良いよとか何か参考になる書籍がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて

    子犬のトイレしつけに困っています。どうにかおしっこはマットでしてくれる回数も増えました。たまにちがうところでしてしまいますが・・・・しかしうんちを全くしてくれなく困っております。粗相をしないようにスプレーをしたり。。。おしっこマットもしつけしやすいにおいのついたような金額の高いマットを買って教えているのに。。。ウンチをするポーズをしだすと極力マットに連れて行ってもそれでもしてくれません。 12月4日生まれでもうすぐ3ヶ月の男の子です。アドバイス宜しくお願い致します・

    • 締切済み
  • 愛犬のしつけ

    我が家に生後7カ月になるラブラドールレトリバーがいます。まだまだやんちゃで、日中家にいる母には手が負えずほとんどゲージに入ったままです。遊んでやりたくても天候も悪く、しつけができていない状態です。理想は部屋で放し飼いにしたいのですが・・・。父は訓練所でとことん訓練してもらえばよいのではと言っていますが、北陸でそういった訓練施設はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー