押下ボタンによってSubmit先を変えたい・その2

このQ&Aのポイント
  • SubmitボタンにName属性を付けているにも関わらず、何も入力されない問題が発生しています。この問題の原因と解決方法を教えてください。
  • 複数のSubmitボタンを判別するためにName属性を使用していますが、Len(Request.Form("btnQ"))が0になるという問題が起きています。これに対する設定や解決策を教えてください。
  • SubmitボタンにName属性を追加したにもかかわらず、何も送信されない状況が発生しています。この問題を解決する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

押下ボタンによってSubmit先を変えたい・その2

つい先日、解決ソースを頂きましたuinonaです。 教わったソースを試した所、SubmitボタンにNameを付けているのに、 何も入っていないんです。(押されたボタンを受信側で判別出来ない) SubmitのName属性さえ付ければ複数Submitボタンの判別は可能なはずなのに、 なぜなのでしょうか?なにか設定等あるのでしょうか?またまた困ってしまいました。 ご回答の程よろしくお願いします。 <!-- aaa.asp --> <form action="aaa2.asp" method="post"> <input type="hidden" name="field" value="test"> <input type="submit" name="btnQ" value="Q"> <input type="submit" name="btnZ" value="Z"> </form> <!-- aaa2.asp --> <% If Len(Request.Form("btnQ")) > 0 Then ←※ Server.Transfer "bbb.asp" Else Server.Transfer "ccc.asp" End If %> ※"btnQ"を押下しているのにLen(Request.Form("btnQ"))=0なんです・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.1

そのソースを提供した張本人です。 前提条件として、該当ASPはIIS5(Windows2000Professional/Server/Advance Server)上で実行されているでしょうか? 前回の回答でも書いていますが、Server.Transferを使用している都合上、IIS3またはIIS4では動作しませんので aaa.asp aaa2.asp bbb.asp ccc.asp を用意し、上記のソースだけでテストしましたが btnQ, btnZの両方とも正常に分岐しました bbb.asp側で Request.Form("btnQ") の値も出力しましたが、正常に「Q」が入っていることも確認しています。 デフォルトの設定なら動作するとは思いますが、 もしかすると該当WebサーバーでURLクエリをチェックするようなISAPIフィルタなどを導入されていないでしょうか? #URLScanとかGuard3.dllとか・・・ 私の知識ではこれぐらいしか思い浮かばないです。 参考までに

uinona
質問者

お礼

すみません!! 先ほどもう一度試してみたら、正常に動きました。 ServerはWINDOWS2000Serverなのですが、 問題なく判別出来ました。 どこも直していないのに何故?という疑問は胸をかすめますが、めでたしでした。 hequilさん、何度もありがとうございました。 御騒がせして申し訳ありません。