• ベストアンサー

A-PATについて

会員募集に応募しようと思うのですが、分からないことがあります。 パソコンでやりたいのですが、ソフト、端末機器を購入することになるみたいですが、夏からは、インターネット投票も始まり、ソフトなどいらなくなるのですか? 違いが良く分かりません。その値段や、いつ頃に応募すればよいのか詳しく教えてください。とりあえず応募して、当選したら電話投票をしていればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chstr22
回答No.7

キャンペーンの多い今が応募に適しているのではないでしょうか。 私も会員ですが今年の6月に当選し利用できるまでに2ヶ月の猶予があり、 待ちわびたことを覚えています。 第1回の募集は11月24日(土)~12月9日(日)ですし、4/1~携帯電話での投票、夏からはインターネット環境でも投票できます。 当選すれば優先的にインターネットでの投票の権利も与えられるのですから、今がチャンスでは? ソフトを購入すれば、パソコンからでもできます(インターネット環境ではなく、電話投票、ISDNでも可、フレッツは無理かも?) 1年間投票しないと会員の権利がなくなりますが、インターネット環境が整う夏まで利用しなくても会員でいられるわけですから、今加入しておいてもなんら問題ないかと思います。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/dento/oubo/h14-1-bosyu.html
terehamu
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• suzuka-1
回答No.6

ソフトの値段はみなさんが言われているように、 6000円です。。。。。高いですね。 インターネットを利用したPCでの馬券購入は夏頃との事。 携帯電話(iモード等)は春からです。 これらはPAT会員になるだけで、専用の機器をあるいは、 ソフトを必要としないのでお金がかかりません。 悩みますね。。。。。 お金をはらい現状の方式で楽しむか、 それとも、とりあえず携帯で馬券を購入して、 夏になったら、PCで楽しむ。。。。

terehamu
質問者

お礼

• yohsshi
回答No.5

>電話投票は締め切り30分前までに行わなければなりません これも5分前までに改善されるようです。

terehamu
質問者

お礼

回答No.4

これまでは、PAT会員に当選すると、 (1)銀行口座の開設 & (2)通信ソフトの購入 が必須で、一定期間内に上記2つを行わない場合は当選を 取り消されてました。 今回のA-PAT会員についてですが、募集要項を見る限り、 「当選後にPAT方式電話投票をご利用になる場合は、PAT用ソフトウェア (機器をお持ちでない場合、端末機に使用する機器を含む)を購入していただ きます。」とあるので、A-PAT(ARSやI-PATは除く)を利用しな ければPAT用通信ソフト/機器は不要です。 #今回の募集者が投票可能になる日がI-PAT開始日と同じというのが #ミソですね。 わたしはPATのためだけにスーファミを持ってましたが、 ようやくスーファミを手放せる日が来たんだなぁ。。。

terehamu
質問者

お礼

回答No.3

当選したら投票用の機器を何か購入しなければならなかったような・・・ スーパーファミコン用、携帯電話、PHS、パソコン用等 その機器で初回の登録をすることが必要だったと記憶しています。 (自信なし) 現在、携帯電話での投票は可能です。 (自信あり)

terehamu
質問者

お礼

回答No.2

昔と変わっていないのなら、PATの電話先は東京と大阪です。 私は東京に住んでいるのに、当選時の接続先が大阪で、投票するために毎回100円近く払わされています。(変更させろと言ったがダメだといわれた) ソフトは6千円で税金と送料がいるので、結局、7千円くらい、通信機器としてアナログモデムが必要です。 モデムはメーカ製のパソコンなら、FAXモデムというのがついているとおもいます。 ただ、このPATはADSLで8Mbpsと言われている時代に、2400bpsでしか動かないうえに、ソフトがVBで作成されているらしく、非常にどんくさい代物です。 応募して当選したからといって、直ぐにPAT機器を買わなくても良いはずなので、しばらくは電話投票ARSで、その後、インターネット投票でいいんじゃないでしょうか?

terehamu
質問者

お礼

• yohsshi
回答No.1

参考URLは貼付いたしました。 A-PATの人は自動的にインターネット投票もできるようになるようです。 パソコンのソフト代は、3000円ちょっとだったと思います。 >インターネット投票も始まり、ソフトなどいらなくなるのですか こうなればソフトは要りませんが、 私のようにインターネットが常時接続になっていない方は ソフトを購入した方が通信費が安くなると思います。 >電話投票をしていればよいのでしょうか 電話投票は締め切り30分前までに行わなければなりません。 これが問題ないならば、電話投票でもOKでしょう。 電話投票は携帯電話からできないため、外にいる時公衆電話を探さなければ ならないことが不便ではあります。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/dento/oubo/h14-pat.html
terehamu
質問者

お礼