• ベストアンサー

結婚観の違いに驚き!

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.8

私はバツイチ子持ちの女です。 どちらかというと、そのフランスの方の結婚観に近いものを持ってます。確かに「生涯一人」は寂しいですが、自分の子供は欲しかった。別にそれで生活していければ「旦那」は要らなかったんです。 結局、旦那といることで生活がままならなくなって、離婚しましたが、とても幸せです。子供には父親がいない状態ですが、友人家族などとの付き合いで、「父親代わり」はたくさんおります。ただ、やはり子供が一人っ子な事と、私自身も一人っ子なので、もう少し家族がいたらなぁ・・・と思うことはあるので、機会があれば結婚したいですけどね。 そんな私は、やはり母が自立した女性としての人生を歩んでいます。やはり離婚して、父親がいなくても無事に私は育ってます。そういうのを見てきたからこそ、今の私の考えがあるのかも。普通に、両親が揃って、という日本でよくある家庭に育ってるのならば、結婚に対する期待があってもおかしくないと思いますよ。 実際日本はまだ、女性一人が子育てしながら働くのには、十分な制度が整ってないし、受け入れる企業側も、「シングルマザー」というと、物凄く嫌な顔をするとこも。(旦那がいないと言うことで、「子供が病気のとき」なんかに頼れる人が確実に一人はいなくなってますからね) 私は、どんな結婚の形を取ろうが、その人が幸せな人生ならばそれでよいと思います。私は旦那のおしめまで替えなきゃいけないような、結婚の形はいやです。(老後の話ではなく、そのくらい自立できてない男性が多いということ。そんな男性と結婚するくらいなら、独身でいたほうがマシです) ただ、1回結婚してみないと分からないことって言うのもたくさんあると思いますけどね。(やっぱり「同棲」と「結婚」って何だかんだ言ってちょっと違いますしね)

manu11
質問者

お礼

シングル・マザーが受け入れられていない。その点でもフランスと日本では随分違うでしょうね。こちらでは逆に困っている人を助けようとか、しっかりしている人だろう。というように、特典もあるように思う・・・。のは私だけかも知れませんが。  母親の存在。これは気がつきませんでした。ありがとうございました。