• ベストアンサー

結婚観の違いに驚き!

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.8

私はバツイチ子持ちの女です。 どちらかというと、そのフランスの方の結婚観に近いものを持ってます。確かに「生涯一人」は寂しいですが、自分の子供は欲しかった。別にそれで生活していければ「旦那」は要らなかったんです。 結局、旦那といることで生活がままならなくなって、離婚しましたが、とても幸せです。子供には父親がいない状態ですが、友人家族などとの付き合いで、「父親代わり」はたくさんおります。ただ、やはり子供が一人っ子な事と、私自身も一人っ子なので、もう少し家族がいたらなぁ・・・と思うことはあるので、機会があれば結婚したいですけどね。 そんな私は、やはり母が自立した女性としての人生を歩んでいます。やはり離婚して、父親がいなくても無事に私は育ってます。そういうのを見てきたからこそ、今の私の考えがあるのかも。普通に、両親が揃って、という日本でよくある家庭に育ってるのならば、結婚に対する期待があってもおかしくないと思いますよ。 実際日本はまだ、女性一人が子育てしながら働くのには、十分な制度が整ってないし、受け入れる企業側も、「シングルマザー」というと、物凄く嫌な顔をするとこも。(旦那がいないと言うことで、「子供が病気のとき」なんかに頼れる人が確実に一人はいなくなってますからね) 私は、どんな結婚の形を取ろうが、その人が幸せな人生ならばそれでよいと思います。私は旦那のおしめまで替えなきゃいけないような、結婚の形はいやです。(老後の話ではなく、そのくらい自立できてない男性が多いということ。そんな男性と結婚するくらいなら、独身でいたほうがマシです) ただ、1回結婚してみないと分からないことって言うのもたくさんあると思いますけどね。(やっぱり「同棲」と「結婚」って何だかんだ言ってちょっと違いますしね)

manu11
質問者

お礼

シングル・マザーが受け入れられていない。その点でもフランスと日本では随分違うでしょうね。こちらでは逆に困っている人を助けようとか、しっかりしている人だろう。というように、特典もあるように思う・・・。のは私だけかも知れませんが。  母親の存在。これは気がつきませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス人の結婚・育児観って?

    どなたか教えてください! フランス人の男性で20代くらいの方の,結婚観・育児観が知りたいのです。 もちろん,一般的なことでかまいません。よく,フランスでは婚姻関係のないまま,一緒に住んで,子供を作り育てる・・ということも多いと聞きます。フランスはロマンスの国,そして,最高の恋は不倫の恋・・・なんて考え方もあると聞きますが,だとしたら,彼らは結婚に何を求めるのでしょうか? 私の周りの20代の日本人男性は,家事を分担し,子供をかわいがり,奥さんともそこそこ上手くいっているマイホームパパが圧倒的に多いのですが,そんな彼らと同年代のフランス人男性の違いっ何でしょう?

  • 例え結婚しても子供は欲しくない

    結婚しても子供は欲しいと思えないです。30代前半女性です。 昔からそうで、変わるかなと思いましたが、やはり未だにそうです。 良い事も考えますが、マイナスな部分を大きく考えてしまいます。結婚をしたら、仕事を辞めて家庭に入り子育てをして欲しいと言う男性とは別れてきました。 通常、子供はいらないと考えてる人は少ないと思ってましたし、今でもそう思っていて、自分には結婚の機会は無いかもしれない、と思う様にもなりました。ただ、今の時代、不妊治療に励む方もいれば、旦那に内緒でピルを飲む女性も居ると思えます。 実際、私の周りの男性でも私と同じ様に考えている人が居て、、子供がいなくても夫婦2人で楽しそうに暮らしていたり、子供がいない分余裕があるからか贅沢な楽しみをしていたり、趣味の時間を充分にとれていたり、子供の事で揉める事もなく、、、私からすれば、ある意味理想なのです。 将来結婚する事があったとしても、旦那との時間や自分の仕事を大事にしたいです。こういう考え方の人って、今の日本にはいったいどの位いると思いますか? もし自分が好きになった女性が、この様に考えてるって事を知ったら、やはり結婚は難しいと考えますか?正直に言わない方がいいと思いますか?私としては、正直に言って、共感してくれる人と一緒になりたいと思ってますが、やはりなかなか難しいのでしょうか。。。

  • フランス人男性 結婚

    わたしは将来フランスに住みたいと思っています。 それで、できればフランス人と結婚したいと思ってます。 いろいろしらべてみたのですが、フランス人男性は日本人女性を尻軽女だとか、性処理の目的などでみていると書いてあるサイトが多かったです。 とてもショックでした。 わたしは、精神的に大人な人とお付き合いしたいです。 日本人としてフランス人と真剣に恋愛するのは難しいのですか? 後、体目的でちかよってくるフランス人男性の特徴をおしえてください。 私自身、性行為は結婚を考えたひととしたいです… 自分でyes noははっきり言うように心がけます。

  • うつ病、結婚は無理ですか?

    うつ病を患っていると結婚は無理ですか? 結婚を意識している半面、うつ病という事がネックです。

  • 結婚に対する価値観の違い(女性同士)

    別にそれほど深刻な悩みごとではなく、ちょっとした疑問なのですが、 私の同僚の女性が彼女の娘の結婚について話すことについて時々 疑問があります。 彼女は他の同僚男性と娘の結婚について話すことが時々 あり、「誰かもらってくれる人いるのかしら」とか言ったり、 また彼女自身が結婚が早かったせいで結婚は早くした方が いいと思っているのか、家のローンや子供の教育資金を 払うためにもなるべく結婚は早い方がいと言います。 女性を男性が「もらう」という言い方自体にどうも自分は 違和感があったり、結婚なんてしてもしなくてもいいし、 早くても遅くてもいいのになあ・・・なんて思ったりします。 まあ、家のローンや子供の教育資金について考えるなら、 彼女の言うように「なるべく早い方がいい」のかもしれませんが、 そのようなお金の工面の仕方にも色々あって別にそのために 結婚を早くした方がいいとは思わないんです。 彼女は40代半ば、私はアラサーと呼ばれるぐらいの年代です。 年代による考え方の違いもあると思いますが、彼女は 自分の考えのようなものをわりとはっきりと主張する 女性だなと思う時もあります。

  • やっぱり女性はお金なんですね。

    ずっと、20代のころから結婚したいと思ってました。婚活も続けてきました。 若いころは子供好きなので周りから、将来良いお父さんになれそうね。と言われ続けてきました。 でも、ずっと相手ができず…。 結婚したいと思っている女性は、相手の男性の性格よりも、やっぱりお金なんですね? でも、自分は「お金よりも、あなたのそばにいられるなら何でもする。」っていう人が一人くらいいてほしいと思ってます。実際、この国には100%一人も、そんな人はいないんですね。 いたら教えてほしい。どこにいるのか? もう、数年して、結婚できなければ死ぬ覚悟もできてます。(死に方が難しいですが…。) もう、今は生きる希望すら失っています。 一人くらい、自分と共に歩んでいきたいって女性はいないものでしょうかね?

  • 結婚させたいのって、国が困るからってだけですか?

    例えば 今の若者(20代や30代)で結婚したくない人が29,5%(約10人に3人) (男性35%・女性で24%)だそうですが、 結婚している人で、結婚を後悔したという男性が4割近くいるみたいの事を言っていました。 非婚化が進むと、高齢者が支えられなくなる、底辺層(低所得)の女を国が支えないといけなくなる(実際に女性は年収が高い人ほど 非婚化している、結婚したくないと答えた女性の多くが高年収者)、など国にとってデメリットがあるけど、 そこそこ稼げる人達なら、使えるお金がふえる、自由、休みは好きに使えるなど、特に結婚しないデメリットより圧倒的にメリットが多くなる。だけど、国にとっては言っているように高齢者が大量にあふれる国なので、それらを養えなくなる等のデメリットが生じる。 結局、結婚って非婚化が進むと国が困るだけで、そこそこの稼ぎのある人はしない方が人生を謳歌できる人が多いと思う。 自動車と同じですよね、 自動車なども、雇用、税収面だけでみれば自動車が売れなくなると困るが、その他の個々の面でみれば、汚染ガスが減る、景観が良くなる、事故にあうリスクが減るなど良い事の方が圧倒的に多いわけですから。

  • 子供ができない女性と結婚は考えられますか?

    20代の女性です。私は子供が産めない体です。 最近はようやく、そのことを受け止められてきたんですが... この体質なので1人で生きていくことも考えてますが 周りと同じ様に結婚して幸せになりたいとも思います。 広い世の中には、子供が欲しくない という男性もいるとは思いますが、そんなに多くないと思います。 初めから子供は要らない人であれば、それはそれでいいのです。 子供が欲しいと思っている男性は私のような子供を産むことが できない女性との結婚は考えられないものでしょうか? 「そういう人もいる」とかいう回答ではなく、ご自分だったら どうかを聞いてみたいです。子供が欲しい男性は、もし自分の 彼女が子供が産めないとしたら、別れを考えてしまいますか?

  • 「結婚したら子供を持つのが常識」という事で良いので

    常識について 結婚相談所や婚活パーティーで出会い お互い結婚を目的で付き合って結婚した場合 常識としては 「結婚したら子供を持つ」 と思うのですが 男性側は子供は要らないタイプでした。 でも結婚する前に男性側は子供は要らない意思を女性には言っていませんでした。 女性側は「結婚したら子供は欲しい?」 とも確認しませんでした。 女性側の言い分としては 「結婚したら子供を持つのが常識だから敢えて確認する必要はないから」 との事です。 でも男性としては 「常識を押し付けるな それが常識と決まってない」 との事です。 私から見ればそれが常識であっても一言女性側が 「子供欲しい?」って聞けば良いだけだと思うのですが 男性側の良い訳にも無理が有りますよね? この話を聞いて私も訳解らなくなってきたのですが 今でも世間一般的には 「結婚したら子供を持つのが常識」という事で良いのでしょうか? 今の時代は違うのですか?

  • 結婚してよかったですか?(お子さんのいない方)

    “既婚男性”で“お子さんのいない方”に質問です。 ずばり結婚してよかったですか? (特に結婚して10年以上経つけど、お子さんがいない方がいたらお願いします。僕は結婚してよかったと思う人はいないような気がするのですが・・・) 自分は“できちゃた婚”なせいか“結婚=子供”と考えているし、子供ができなかったら、一生結婚しなかったと思います。ちなみに子供は3人います。 結婚の動機も教えていただけますでしょうか? 燃え上がるような恋をして~というのも憧れますが、芸能人をみても新婚からラブラブな人ほど早く別れているような気がします。 僕の周りの人は付き合いが長いから“けじめ”としてという人が多いですが、周りが結婚していくので“つられて”という人もいます。   個人的には男性は“子供”という“かすがい”がなければ一人の女性を一生愛し続けるのには無理があると思います。