• ベストアンサー

子どもの名前

こんにちわ。 子どもの"名前"についてお聞き致します。 私自身、子どもはまだ(でも来年あたり欲しいな)なんですけど、 子どもの名前について色々聞いてみたくて【特設】アンケートを 作ってしまいました。 (1)お子様のお名前は?<差し支えなければ教えてください。 (2)どなたがその名前を決めましたか (3)その名前にした理由は (4)姓名判断をしましたか? (5)名前を決めるとき苦労したことは 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Storeker
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

1)祐吾 2)父親の僕 3)私の名前が現在の○○○○でなければ(1)の名前になっていたと聞いていたから 祐吾だったらどんな人生を送るかなと思って 4)画数は一応みました、ただ数え方は本によって違いがあるのでそんなに気にしていません。 「画数も見なかったのか」なんて後で言われたく  ないし 5)独身の頃から男女ともに決めていたので、苦労はしません。 妻も快諾してくれたし! 今はやりの○○斗、○○太、翔○、などは絶対にイヤでした。あと何通りにも読める字やふりがなが必要な名前、電話などで説明しづらい名前も避けました。 他にもこだわりがありますが長くなるので…

その他の回答 (10)

  • soc001
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.11

子供の名前は、「元(げん)」と言います。 私が決めました。 理由は、ローマ字書きにした時に、意味をもたせる事。 ローマ字では「元」はGENですよね。 GEN ○○○○○○(苗字)という、表記になりますよね。 GENは「将軍(ジェネラル)」の略ですから、英語圏の人と名刺交換をした場合「○○○○○○(苗字)将軍」の意味になりますので、まず、一発で覚えて貰えると、考えました。 私自身の外国生活の経験から(私がいかにも日本的な名前の為、アメリカで、なかなか名前を覚えてもらえず、困った為)、子供には同じ気持ちを、味あわせたくなかったので・・・・。

string99
質問者

お礼

沢山のご意見を頂きありがとうございました。 音の"響き"を重視される方が多かったように思いました。なるほどなぁとおもいました。 あと、外国でも通用する名前の方もいらっしゃれば、日本的な雅なお名前もありました。大変参考になりました、ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは~。 (1)内緒です。 (2)夫婦で決めました。 (3)その漢字の持つイメージで。 (4)しませんでした。 (5)特にありませんが、「親戚に同じ名前の人がいないか」をかんがえました。

回答No.9

(1)内緒です。 (2)私です (3)1人目は、父親が外国人で、かつ私の友人が殆ど外国人なので、外国の方でも呼びやすく覚えやすく、また外国の名前だけれど日本でも違和感がないような名前なので。2人目は、父親は日本人だけれど、同じような理由で。1人目の名前は日本人の方も沢山いらっしゃると思いますが、2人目の名前は今まで日本人では見たことのない名前です。 (4)したけれど気にせず結果は無視してつけました。なにせ、苗字の部分ですでに凶なので・・・。 (5)外国語の名前なので、その元の意味と、日本語にした時の漢字の意味をできるだけ近づけること。

回答No.8

(1)ないしょです。 (2)私(母親)。 (3)声に出して呼んだ時の響きが良かったから。今ではけっこう多い名前ですが、当時(18年前)は、あまりなかった。 (4)しましたよ~。でも離婚して旧姓に戻したので、意味なかったですね。 (5)苗字と名前のバランス。でも上記に書きましたが離婚しちゃったので意味なかったです・・・ これから子供を産もうとしている人に離婚話なんかしてスミマセン。 でも、子供の名前は我ながら気に入っています。良い名前をつけたと自画自賛!

  • fuzigoon
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.7

1.秘密です。ヒント;眞子様、佳子様。 2.夫婦で。 3.お腹にいるときからその名前を呼んでいました。響がいいから。 4.ネットでしました。 5.とりあえず名前の読みは既に決まっていましたが、ひらがなカタカナでは姓名判断が悪かったので、苗字とのバランスを考えて漢字を選んだ点。

回答No.6

1、娘ふたり 今風ではない名前です。        古典にでてきそうな名前です。 2、決めたのは夫と二人でです。 3、4と一緒に回答しますが、姓名判断(生年月日と出生時間からも考慮して)してもらい候補の名前のいくつかからです。読みやすく、呼びやすい名前だからです。 5、夫婦でイロイロ決めていたのですが結局それはつけなかったことです。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.5

男の子と女の子の二人居ます。 (1)お子様のお名前は?<差し支えなければ教えてください。 →変わってるので、パス (2)どなたがその名前を決めましたか →一人目は、読みは旦那で、漢字は私。  二人目は読みも漢字も私。 (3)その名前にした理由は →私自身、簡単な名前だった為、あまり居ない、  それでいて変わりすぎてない名前を考えて、  今付けている名前に辿り着きました。  二人目の女の子は、居ない名前であり、それでいて  変わり過ぎてなく苗字が変わっても良いように、  知り合い数人の苗字に合わせても  大丈夫だった名前に決めました。 (4)姓名判断をしましたか? →画数だけなんですが、5、6冊の本すべてで画数の良い  漢字にはしてあります。  旦那自信が、良いとされる画数でして、本人がその事  満足していたんで、画数というものがあるのに、  わざわざ良くない画数をつけたくなかったし、  何かあった時に、良い画数にしておけば良かった・・・と、  後悔をしたくなかったから、画数には  こだわった方だと思います。 (5)名前を決めるとき苦労したことは →やはり、画数。響きの良い読み方があっても、  画数が良くないと、付けたくないし・・・。  後は、コレで人が読めるのか?という疑問。  コレは付ける時に、「親が自信を持って、この子の為に考えた  名前なんだから、人が読めないでも、大丈夫!」との思いで、  押し切りました。  6歳と3歳ですが、未だにちゃんと読めた人には  出会ってません。   

回答No.4

現在一児のママで、妊娠7ヶ月です。 (1)名前はパス。 (2)旦那と2人でいくつか候補を考え、初孫だったこともあり、一応、義両親にも選んでもらいました。 結局、私たちが一番気に入った名前にしましたが・・・ (3)秋生まれなので秋に関する漢字一文字と、真っ直ぐな子に育ってほしいとの思いでつけました。 (4)姓名判断も多少、調べましたが、結局は自分たちが気に入ったものにしました。 (5)長男と結婚し、そして初孫だったこともあり、うきうきし過ぎな義両親に名前を決められそうになったこと・・・ですかね。 結局は旦那が抑えてくれて、自分たちで考えた名前をつけることが出来てほっとしてます。

回答No.3

3人の子持ち。 1.パス(大和言葉) 2.私(3人目は妻) 3.響き 4.してない(信じてない) 5.言葉の意味 長女の名前は皆さんに驚かれます、特に年配の方には神様みたいと言われます。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

1)変わった名前なのでパス 2)私(父親) 3)無作為に音を組み合わせて響きのよいものにした 4)しない 5)どの漢字を充てるか悩んだ

関連するQ&A

  • 子供の名前

    来年年明けに初めての子供が生まれます。 まだ早いとは思うのですが、 子供の名前を考えないといけないということでふと疑問が出て来ました。 「みんなどうやって子供の名前を付けてるんだろう?」と。 子供が一生付き合っていく名前ですから適当には付けられませんよね。 やはり皆さんは名付けには字画等で姓名判断は参考にするものなんでしょうか? 友人も名付けには姓名判断でいろいろ考えたみたいですが、 そもそも姓名判断って調べてみるといろいろな流派がありますよね。 結局どれを信じたらいいんだろうかと思って。 本もいっぱい出ているし、何を参考にしていいのやら…。 皆さんはどのように、または何を参考に名前を考えましたか? オススメの本やサイト等、いろいろと詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • 子供の名前について

    来月出産予定の主婦です。子供の名前について悩んでます。 検診では女の子と言われてます。性別を聞いたときに主人と話して決めたのですが、本当にこれでいいのか・・と思って。子供にとっては一生の問題ですし。 周りに桜子ちゃんという女の子がいる方いらっしゃいますか?桜子という名前についてどう思いますか?変わった名前なので子供が後々嫌がらないか不安で・・・。 姓名判断でこの名前がいちばんよかったので決めました。あんまり気にしてはいけないという方もいらっしゃいますが、私自身も姓名判断でよい結果でしたし、今まで幸せに暮らしてきましたので姓名判断は関係あるのかなと思って。 みなさんどうおもいますか?

  • 子供の名前が大凶!!

    子供が生まれる前に夫婦で考え名前を付けて雑誌などの姓名判断に、お願いした所、画数もいいと結う事で付けた名前だったのですが、最近、子供の姓名判断をしてもらったら、大凶でした。うちの子は、いろいろとあったので、大凶だったからかな?と思いショックです。まだ、小学一年生ですが改名したと思っています。改名といっても字を変えたいのです。どうしたら改名出来るのでしょうか?また、このような理由で改名出来るのでしょうか? 周りの人は、そんな事関係ないよ。とかいいますが、 親として申し訳ない気持ちで一杯です。 長くなりましたが、お願いします。

  • 子供の名前が悪いって・・・

    子供の名前が悪いって・・・ 先月男の子を出産しました。妊娠中は姓名判断の本を読み漁り、良い名前を考えました。しかし、出産し「姓名判断にこだわるのっておかしいかな」と思い、他の気に入った漢字の名前に。退院後、落ち着いて子供の姓名を見ると、名づけには避けるべきという「土土土」の三才配列。外画と地画の同格。名前の漢字が二文字人偏続きで良くないと・・・。悪いことばかりです。あげくに、生運数「6」のこの子には大凶の画数だと、とてつもなく悪い結果が出てしまい、ものすごい不安になってます。天 9(旧字 10) 地 9,7 の画数です。画数の影響って大きいのでしょうか・・・何が起こったというわけではありませんが、どんな占い結でも結果がわるいので、心配で心配で。

  • 子供の名づけ方について

    こんにちは。もう少しで、子供が生まれるので 名前を考えているのですが、いろんな本やHPを参考にしようと 思い、見ていますがそれぞれ同じ名前でも姓名判断の結果とかが 違ってることが多く、どれを信じていいのやら迷ってしまいます。 そこで、お子さんのいらっしゃる方に伺いたいのですが どのようにして名前を決めましたか? 姓名判断も占いとは言え決めた名前が大凶とか言われるとちょっと考えてしまいます。 良いアドバイス、参考意見などがありましたら教えてください。

  • 子供の名つけについて

    3人目を10月に出産予定です。 今名前を思案しておりますが、そこで質問です。 皆様はお子様の名ずけの際、 姓名判断や字画を気になさいましたか? 私は上に2人子供がいますが1人目は女の子で 私が何も気にせずつけました。 2人目は男の子なので主人が好きな字と名前を つけました。 過去、2人は何も気にせず付けています。 3人目今回は子供も一緒になってあれこれ考えて います。そこで姓名判断や名前のHPなど あれこれ見ていますが字画で大凶!とかでると ええ~って思ってしまいます。 気にしないといえばそれまでですが この字画や姓名判断というのは名つけにおいて 重要でしょうか? 皆様はどのように名前をつけていらっしゃいますか? 姓名判断で最悪っとでた字をつけた方いらっしゃいますか? ちなみにお腹の子は女の子です。 宜しくお願します。

  • 子供の名前

    尾張猿田彦神社で子供の名前をみてもらう(姓名判断)予定です。みなさまの中でみていただいた方はいますか?どのようだったか教えて下さい。

  • 子供の名前に同じ冠が続くのは?

    質問させていただきます。 これから産まれて来る子供の名前を考えています。 タイトル通りなのですが、架空の名前を例にあげまして、 例)”伊藤 華菜恵”で、姓名の中3つが草冠というように、同じ冠が続くのはどうなんでしょうか? (画数の姓名判断は考えないとして。) よろしくお願いします。

  • 子供の名前は祖父母がつけるものなんですか?

    気の早い話で恐縮ですが…。 私はまだ新婚一週間だというのに、せっかちな私の両親は今から「子供が出来たら俺たちが名前をつけるんだからな!」といきまいてます。 子供の名前は両親からの最初のプレゼントだと私は思っているので、正直今からそんなことを言われるのは気が重かったりします(- -;) また、私自身趣味で姓名判断に凝っていることもあって、自分の子供にはこんな名前をつけよう、あんな名前をつけようと、馬鹿かもしれませんが高校生くらいの頃から楽しみにしていました。それをうちの両親は「子供の名前は祖父母がつけるのが常識だ」といって、全く引く様子はありません。「祖父母だっていうならあちら(旦那側)の祖父母でもいいんでしょ?」と聞いたらブーイングです。要は自分たちで決めたいということなのだと思います(苦笑)。 子供もできてないうちにこんな心配するのも変なのは判っているのですが、一応今後の傾向と対策のためにも、皆さんの経験やお考えなどをお聞かせ願えればと思いました。 お暇なときで結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 姓名判断:子供の名前の画数について

    去年、子供を出産しました。 名前は主人と話し合って 1.呼びやすい名前 2.主人と私の好きな漢字を組み合わせて   漢字2文字 ・・・で決めました。 そのときに、いくつか候補があって、その中から 決めたのですが、姓名判断の本を見ると良くない 画数だったんです。でも、流派によって違うと 聞いたので、いろいろな姓名判断の本を見たのですが どれも良くありませんでした。 周りの友人達に聞くと、皆やっぱり画数もいい名前に したという返事が多くて、なんだかブルーになっちゃって・・・・・。 この子の人生、悪いものになってしまったら・・・なんて、悪い方へ悪い方へと考えてしまって苦しいです。 姓名判断って、何を根拠にしてるんでしょうか。 主人は「気にするな、そんなもん当たらん。」と いいますが、私がひとりで気にしてます。 私達夫婦は、それぞれ自分の好きな字で子供に対する 愛情を込めて名前をつけました。 女の子なので、将来はお嫁にいけば、姓は変わることもありますが、下の名前の画数が悪いので気にしてます。 実際に画数が悪いけど大丈夫という方や、専門家の方、何かいい対処方法を知っているという方、いろいろな聞かせてください。よろしくお願いします。