• ベストアンサー

アセアンの会議で何が決まった?

north073の回答

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.1

先日のASEAN+3首脳会議では、宣言、声明等は出されていないようです。 会議の概要については、下のURL又は外務省HPなどをご覧ください。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiphoto/2001/11/05asean.html
onotchi
質問者

お礼

せっかく各国首脳が集まったんだから、共同宣言とか何か出せばよかったのに、、、 と思うんですが、そうですか、そういうのがないから、探しても見つからないんですか。 アセアン+3(日韓中)ということは、日本はアセアンのメンバーじゃないということでしょうか? どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ASEAN前、既に中国は負けていた。

    先程、webのニュースを読んでいました。ASEAN外交筋から漏れた情報のようで、既に先日、終了した会議の事と思います。中国が、懸念事項とされていた【南シナ海領有権争いを、東アジアサミットの議長声明から、削除するよう要求していたそうです。それに対し、日本、アメリカや、南シナ海で対立するフィリピン、ベトナムが猛反発したようで、最終的には、議長国のブルネイが、参加国の意向や会議での議論を踏まえ最終的に南シナ海問題の記述を声明に明記したそうです。と、言う事は、結果的にウヤムヤに終わった感のある会合でしたが、アメリカさえ、国内であのような事さえ無ければ、ここで中国を封じ込めていたと言う事でしょうか?また、中国は、再三に渡り、日本海や、東シナ、南シナ海で、軍事演習を行っていますが、中露合同演習後に、日露で合同演習を行っていると言うのは、かなり、脅威に感じているのでしょうか?これではロシアは一概に中国側とは言えず、むしろプーチン大統領は、相当中国に対し、良い気はしていないようで、こうなると中国は、簡単には動けない様になったのではないでしょうか?何せ100年程前には、相当の屈辱を味わっていますので、その恨みたるや相当のモノとの事ですが、今回も同じ事を繰り返しますかね?相当恐怖を感じていると思いますので、手を出して来ないのではないか?とも思うのですが?中国に【我が世の春】など訪れる日は無いと思っています。

  • 小泉首相が報道各社のトップと会合

    東京・大手町で開かれた報道各社のトップと小泉首相が参加した会合。球界再編の真っただ中にいる渡辺オーナーが、密室で小泉首相にSOSを発信した。 16日の会合らしいですが、こういう会合は小泉首相の前から自民党総裁はやって来たのでしょうか?それとも小泉氏の発案なんですか?報道各社のトップとは具体的に誰々なんでしょう?政府政策に肯定的なメディアのトップだけなんでしょうか?例えば朝日新聞社のトップなどはどうですか? 小泉氏は野党幹部とも会食したりしているようですが、やはり相手陣営やメディアの抱き込みに最終目的があるのでしょうか?小泉氏ほどメディアを利用するのが上手い首相はないということをよく聞きますので、この件に関してもう少し詳細を知りたいと思ったわけです。よろしくお願いします。

  • 悩む男  小泉純一郎

      つい先日ある代議士の講演を聴きに行きました。 その中でイラク 北朝鮮問題で一番悩んでおられるのが、小泉総理と言われました。講演の内容を聴きますと全くと思いますが、一般的に皆さんは小泉総理の評価をどのようにされますか。

  • 渡辺恒三氏の国会質問について

    先日、民主党の渡辺恒三氏が小泉総理に国会質問をした内容がとてもおもしろかったと聞いたのですが、どうしたら、内容を確認することが出来るでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 安倍元総理の韓国への対応について。

    最近の韓国大統領の竹島・天皇陛下に対する問題で、安倍元総理が声明文のようなものを発表し、インターネットでも閲覧できると聞きましたが、検索しても見当たりません。どなたかこれを閲覧できるサイトをご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • どうして極秘親書の内容が新聞に漏れるのですか

     朝日新聞2002年2月28日の夕刊によりますと、ブッシュ大統領が訪日前に小泉首相宛に極秘親書を出していたそうです。内容は、小泉改革に懸念を示すというもので、ま、内容はどうでもいいんですけれど、質問したいことは、「朝日新聞社が入手した親書のコピーによれば」とあるのですが、どうしてこの親書の内容が朝日新聞社に漏れたのかということです。 (1)親書というのは、大統領から首相への郵便物とは違って、役所から役所に渡されるものなのですか。差出人と受取人の名前を語って、書くのもお役人、読むのもお役人というわけですか。 (2)となると、外務省のお役人が朝日新聞社に漏らしたことになりそうですが、そういうことって許されるのでしょうか。 (3)なぜ漏らすのですか。「極秘」にするということは、少なくともアメリカ側としては、多くの人に知られたくないと思っているわけですね? 20年くらいたってから文書が公開されるならば、ま、問題は少ないと思いますが、今、この段階で公開されたら、社会的に大きな影響を与えると思います。(そう思うから朝日新聞も1面のトップ記事にしたわけですから。)  この問題をどう考えたらいいのか、わからないので、事情がおわかりの方、よろしくお教え願います。

  • ウェブ会議について教えてください。

    先日シンガポールに出張しました。その会議に香港からも出席する人がいたのですが、あいにく急用とのことでウェブで参加すると言われました。 会議の場に複数のスピーカーとマイクが一体となったような物が置かれました(A4サイスで厚みが4-5センチくらいの大きさ)。 その後に、プロジェクターを使用して香港から説明がありました。 プロジェクターで写される内容は香港から操作されていました。 シンガポールの会議の会場にはカメラはなく音声とプロジェクターで会議は無事終わりました。 会議のあとに聞いたら、マイクロソフトのサービスを使用しているとのことでした。  マイクロソフトのサイトを見たのですが、いまいちどれなのかがよくわかりません。  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 日米韓、南シナ海で連携…中国をけん制

    【外交】日米韓、南シナ海で連携…中国をけん制 ★日米韓、南シナ海で連携…中国をけん制  松本外相が出席した東南アジア諸国連合(ASEAN)関連外相会議は23日、一連 の会合日程を終えた。  南シナ海の領有権を巡り、中国とASEANの一部加盟国が対立している問題で、日 米韓が連携して海上安全保障の議論に当たる方針が3か国外相による共同プレス声明に 記されるなど、日本にとって一定の成果が見られた。しかし、この問題を詰める東アジ ア首脳会議(EAS)に向けた調整などで、日本の政局の混迷が影響する可能性も出て いる。  ◆一定の評価◆  「南シナ海は日本も関心海域であり、この海域の情勢を懸念する。国際法に従って主 張、解決されることが必要だ」  松本外相は23日のASEAN地域フォーラム(ARF)閣僚会議でこう述べた。南 シナ海の領有権問題で、同海域の実効支配を強める中国をけん制したもので、当事国に 法的根拠を示すように求めた米国と歩調を合わせた形だ。  日本政府は当初、日米が連携し、ASEANとも協力して、中国に国際ルールの順守 を求め、南シナ海の海上交通の自由と安全を確保する戦略を描いていた。「ASEAN が南シナ海の海上安全を巡るルール作りで中国に安易な妥協をすれば、中国は尖閣諸島 を含む東シナ海にも同様のルール適用を求めてくる」(外務省幹部)との警戒感から だ。  今回、共同プレス声明の発表で、日米韓が、ASEANと中国によるルール作りを監 視する方向性が見えてきたことで、日本政府内では評価する声が出ている。 (2011年7月24日16時12分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110724-OYT1T00355.htm 日米は中国を仮想敵としてるけど韓国はどうなのかな?反日や反米の韓国って連合の邪魔にはなってないのかな? 皆は韓国って日本と米国と中国のことをどういうふうに考えてるんだと思う?

  • 昔の事件をネット検索

    6~7年ほど前の事件の内容を知りたいのです。 新聞社や検索サイトから容疑者の名前では検索されません。当時は確かに新聞にも載ったものですが、凶悪事件とかではありません。古いものは出てこないのでしょうか。 どこかネット上で調べることはできませんか? わかっているのはもう裁判で有罪(執行猶予付)判決を受けた被告人名、罪名だけです。

  • お気に入りに保存したサイト

    ある期間経過すると、突如消えています。他のサイトは消えませんが、特に新聞社のサイトが消えてしまいます。仕方ないから、また新聞社のホームページを検索し、お気に入りに保存しています。原因は何でしょうか