• ベストアンサー

侵入動物の退治法教えて

noname#21649の回答

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

車の付近1m(立体的に.突起物間距離で)に物を一切置かないでください。たとえば.床の切れ目のでこぼこがあったら.平らにしてください。 これで.大体車にネズミが来られなくなります。注意点としては.たとえばほうきを置き忘れたなんてすると.ほうきを伝わってネズミが車によってきます。落ち葉などのゴミも置いてはまずいので.毎日掃除することになります。

tanupon323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。屋外の露天駐車場なので平にするなんて事は無理なのですが、錆止めに使っているCRCの6-66というスプレー式オイルを糞のあった場所に根気よく塗っていたら来なくなりました。

tanupon323
質問者

補足

屋外の露天の駐車場なので、突起物は輪留め以外にはありませんし、物も置いてありません。アスファルト舗装なので、表面の凸凹はある程度有ります。 ネズミは山から降りてくるらしいです。

関連するQ&A

  • 車が鼠の巣?

    我が家では物置兼車庫に、車と共に野菜を貯蔵していますが、昨日点検のためボンネットをあけたら、ナント、バッテリーの上にかじりかけの小さなじゃがいもが3,4個おいてあり周囲にはネズミ(たぶん)のふんがありました。4台のうち3台が同じ状態でしたので、じゃがいもがあるから住み着いているのかなと思い、昨日のうちに車庫のなかのじゃがいもは別の場所に移動し、ネズミホイホイをしかけたのですが、今日もまたバッテリーの上に糞だけありました。(ホイホイにはかかっていません)電波で撃退する駆除機等もあるようですが、何かよい方法がありましたら教えてください。(エンジンルームのなかで死なれてもこまりますのでそのへんも考慮して下さい)

  • 車のボンネット内にネズミ?

    今年になって我が家の車のボンネット内にネズミがいるようなのです。 週末にボンネトを空けたところ、ネズミの糞らしきものがパラパラと落ちてきました。私の車の場合はボンネトの内側にマットがついていて そのマットとボンネット本体の隙間に入り込んでいたようです。そのマットを取り外したところ、一部がかじられて”巣”のようなものが作られていました。そのときはとりあえず”巣”らしきものを取り払いましたが、一ヶ月ぐらいしたときに再度確認するとまたもや”巣”らしきものがありました。車の置き場所は外ですが、屋根はあります。ネズミからすれば雨風が凌げて暖かいとは思いますが、食べ物とかネズミが好むような物は散らかっていません。因みに我が家の周りでは今住宅地の造成工事が行われており、その影響もあるのかもしれません。何かネズミを退治する方法を教えてください。

  • 出来れば殺さないで、ねずみを家から退治出来る方法はありますか?

    30年経つ一軒家です。何年も昔から天井にねずみが住んでいることは知っていました。 ねずみ仕掛けをやったりしてましたが・・。 1ヶ月くらい前から、私の部屋の隅でねずみの気配を 感じはじめました。どこからか、穴を開けやってきたようです。この物音で寝不足です(>_<) 昨日、普段開けない勉強机の引出しを開けたら ねずみのフンが20個(10mm×3mm)くらいあり石鹸(普通の手洗いの石鹸の大きさ)が3つかじられてました。 その夜、かじられた石鹸を 机に置きっぱなしにして、寝てしまった出来事です。 夜中にいつものようにねずみがごそごそしだし、石鹸をしまい忘れた 事に気が付き、明かりをつけたときには既に石鹸が3つともありませんでした。大きな 石鹸をねずみがもってくの????? って事は大きいねずみなのでしょうか? ねずみが部屋にいるのは、すごく不快で嫌なのですが、出来れば殺さずにもしくは、自分の目につかないように退治できる方法があれば教えてください。

  • 家にネズミが侵入しているようなのですが、どうすれば

     引っ越してきて10年以上経っていますが、今年になって初めて 家にネズミが侵入してきたようなのです。  今までゴキブリはいましたが、小動物がドタドタ駆けずり回る音 はしませんでしたし、小動物のフンも見かけませんでした。  今のところ芋をかじられたり、家の中でフンをされたり、物音が したりといった僅かな被害しかありませんが、今後どう対処したら いいモノでしょうか?  ほっておいたら出て行ってくれたりしますかね?一応、庭には 野良猫が顔を出すような山に近い住まいではあります。  その山を一部開発して老人ホームが建設されたのが原因かもと 素人ながら考えてもおります。

  • シジュウカラによる鳥のフンの被害

    ここ数ヶ月、毎日のように鳥のフンが車についています。 鳥はシジュウカラのようです。 メッキの部分に特に集中的にフンがおちていたので メッキを布なので隠したところ、少し被害は軽減したのですが、 ボンネットや屋根にフンや足跡がすごいのです。 天敵はフクロウか?と思い、フクロウの写真をプリントアウトして 車に貼ってみたところ、その部分にむかって足跡がたくさんついていました。 車の上に電線が走ってるわけでもなく、 隣の車などは被害がほとんどないようですが うちの車だけ毎日狙ったようにフンが落ちています。。。 なんとかいい方法はないものでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • なんの糞?

    アパ-トのベランダに5日前くらいから、朝起きると、黒い、コロとしたおしろいばなの種より少し小さい糞が一箇所にまとめて12個くらいあるのを見つけました。朝かたずけると、昼にはまた同じ場所に 2、3個またあるときもありますが、おもに夜やってきて、しているようです。ねずみの糞かとおもいましたが、細長くはありません。ゴキブリにしては、大きいような。しかも同じ場所にまとめてするので、やはり、ねずみ系なのでしょうか?この糞、なんの動物か知りたいのですが、一晩中見張るわけにもいきません。とりあえず、ハイタ-系の薬をまけば、もう来ないでしょうか?気持ち悪いので、退治したいのです。どなたかお知りの方、お願いいたします。

  • 車にカラスのフンが‥

    マンションの近くに駐車場を借りて車を置いているのですが、電線が上に通っていて、そこにカラスが止まり、ボンネットなどにフンをされることがよくあります。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが‥ 車の上にフンをされない知恵、方法あるいはグッズなどありましたら教えて下さい。 最終的には少し離れた駐車場も検討しているのですが‥

  • エンジンを切った後の処置

    初めまして。ご覧下さいましてありがとうございます。 私(サンデードライバー)は今乗っている車(平成3年式・マツダルーチェ)を 今後末永く、少なくともあと10年以上は乗り続けたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、例えば帰宅後の屋根あり車庫に駐車後、エンジ ンを切った後の処置について、以下のどちらがよりベターでしょうか? (1)ボンネットは閉じたまま放置。   (→すなわち何もしない) (2)ボンネットを開けて放置。(エンジンルーム内を早く冷やすため)   (夜間帰宅駐車後ボンネットをあけ、数時間後ボンネットを閉じる) エンジンルーム内の、特にゴム製品(ラジエターホースや各種ベルト類)にとっ ては高温状態が長く続けば寿命が縮まるような気がするので、特に暑い夏の 今は(2)を実行しているのですが、急に冷やすのもあまりよくないかもしれ ないと思うと、どちらがよいのか分からなくなってしまいました。 まして、エンジンルーム内はゴム製品以外にもプラスチック・金属・油脂類な どたくさんの材質のものが混在しており、私には結論を出せそうにありません。 どちらでもそんなに変わらないというご意見が大半だと思いますが、永~い目 で見ると、どちらの方がよりクルマにとって優しい(≒より寿命が延びる)処置 と思われるでしょうか?

  • エンジンルーム内への水の侵入

    お世話になります。 車はBMW1シリーズです。 ガソリンスタンドで手洗い洗車を頼む事があります。 ジェット噴射タイプのホースを使って洗車してくれます。 シャンプーを流す時に、このジェットタイプのホースで入念に流してくれるのですが、ボンネットフードとサイドパネルの隙間にもシャンプーが残らないようにピンポイントでジェットの水を当ててくれます。 そのため洗車後にボンネットを開けると、ボンネット裏に水滴がたくさん付着しています。 主に両サイドに水滴が多く付着しており、ボンネット中央付近は付着していません。 エンジンルーム内はズブ濡れと言う訳ではありませんが、それなりに水が掛かっています。 雨の中を走れば、それなりに雨水がエンジンルーム内に侵入してきますが、そのレベルはメーカー側で想定して設計してあるかと。 ただジェットを使った洗車の場合は、雨天時の走行で想定される雨が車に当たる角度ではなく、色々な角度から噴射されています。 通常の雨天時走行では、ボンネットの裏に水が付着している事は無いです。 気になったので洗車してくれる作業員の方に聞いたのですが、真下から噴射したり、フロントグリルに対して垂直に噴射し続ける事はNGだけど、ボンネットとサイドパネルの隙間から水が入る程度は問題無いですと言われました。 実際、この程度は大丈夫なのでしょうか? 通常の雨天時走行で、ボンネットとサイドパネルの隙間から水は入らないようになっているようですし、気になっています。

  • ネズミ侵入の原因について

    ネズミってどのように侵入してくるんでしょう。 例えば、この時期に玄関を換気の為に10分程度開けるだけでも侵入しますか。 (私は換気扇以外にも毎日10分~30分くらい玄関を開けて換気をします) また、寒くなる時期、近くで工事があった場合,、家を汚くしていること以外にネズミが引っ越してくる原因はあるのでしょうか。綺麗で食べ物が放置していない家ならネズミが侵入しなさそうであるとは思うのですが。 一応、食べたものは蓋つきのゴミ箱に入れ、心配な時はミドルノートにユーカリが使用されている消臭剤を部屋中に使用したりもしていますし、(他にも多様な香りが配合されているものではあるのですが)余裕がある時に簡単な部屋の片付けもしています。また、飼い猫ではありませんが近くに猫を4匹ほど飼っている方もいます。 今の時期くらいからネズミの被害は増加するので気になりました。 一年ほど前、室内で黒い糞のようなもの(ただのゴミだったかもしれませんが)を見掛けてから、随分と神経質になりまして…。 いい対策ってありますか?