FOMAの解約金と携帯端末の残留について

このQ&Aのポイント
  • FOMAを契約したばかりで解約した場合、解約金は発生するのか疑問に思っています。
  • 最近、別の機種に変える必要があり、携帯端末の買い増しを検討していますが、FOMAは新規購入してから10ヶ月未満です。
  • 新規購入後すぐに解約すると、解約金やペナルティ料が発生するのかどうか、また残った携帯端末に現在使用中のFOMAのカードを入れると電話番号やアドレスが使用できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約したばかりのFOMAを当月すぐに解約した場合、解約金は発生しますか?

現在すでにFOMAを使用しているのですが、どうしても他の機種に変える必要があり携帯端末の買い増しを検討しています。が、使用中のFOMAは新規購入してまだ10ヶ月未満なんです。今日、電気屋さんを見てきたら、私の欲しい携帯に限っては、機種変の場合は10ヶ月未満と10ヶ月以上では2万円近く値段が違っていたので「新規購入をお薦めします」と店員さんに言われました。とはいうものの携帯電話番号は2つもいらないので、新規購入してもすぐに解約したいのですが。当月契約したばかりのFOMAをすぐに解約すると、ペナルティ料や解約金は取られるのでしょうか?取られるとしたらいくらぐらいでしょう?解約しても携帯端末自体は私の手元に残りますか? 手元に残った携帯端末に、現在使用中のFOMAのカードを入れれば今までの電話番号、アドレスで使えるようになるんでしょうか? 分かり辛い文章ですみません・・・。携帯についてあまり知識が無いので困ってます。教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.1

>当月契約したばかりのFOMAをすぐに解約すると、ペナルティ料や解約金は取られるのでしょうか?取られるとしたらいくらぐらいでしょう? いちねん割引に入ってなければ違約金はないはずです。 ただしいちねん割引を契約しないで、端末を売ってくれるかどうか・・・。 いちねん割引の違約金は・・・。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/ichinen/index.html >解約しても携帯端末自体は私の手元に残りますか? はい(普通は) >手元に残った携帯端末に、現在使用中のFOMAのカードを入れれば今までの電話番号、アドレスで使えるようになるんでしょうか? はい。 ということは、みんな新規で契約、すぐ解約してFOMAカードさえ指せば「買い増し」という概念は不要のはずですよねぇ? それでもなぜ買い増しという概念が存在するのか?そもそもなぜ値段の差が出るのか? それらは http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%90%BA%E5%B8%AF+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja あたりを参考に。

関連するQ&A

  • FOMA買い増し後の解約

    現在私名義でFOMAを2台契約しており、 2台とも10ヶ月以上契約しております。 (ドコモ中央です。) 2台ともFOMAの買い増しを予定しております。 そのうちの1台は母が使っていたのですが、 新しく母親が携帯を契約したようなので、 現在使っているうちの1台が不要になりました。 (まだ回線はつながっています。) そこで質問なのですが、 現在使っている、私名義のFOMA2台を 同時に2台買い増しなど行えますでしょうか? FOMAで買い増し購入したあと、今まで使っていた母親のFOMAを 即日解約などを行った場合、 何かしらのペナルティなどはあるのでしょうか? (新しく母親が契約したFOMAが700シリーズでして、 今まで使っていたFOMAの解約前に902の買い増しを行い、 解約後に新しい902シリーズを使いたいようです。) よろしくお願いします。

  • FOMA新規即日解約

    fomaで目当ての携帯が新規で1円、買い増しだと3万円程度なんですが、 違約金払ってでも新規購入で即日解約の方が安く済むと思うんですが、 どうなんでしょう? もちろんモラルやマナーに反するのは承知の上ですが、 違約金以外にペナルティがあったりするものでしょうか?

  • FOMAを買い増してすぐ解約し、新規契約。

    数日前、FOMAの機種を買い増したのですが、不満が多く早くも変えたくなってしまいました。1年割引もまだ2年目なので、解約金が少しかかるのと番号が変わるくらいで済むなら、端末を安く買うために解約して新規で契約しても構わないかなと思っています。そこでお聞きしたいのですが、解約したその日に新規で契約するといったことはできるのでしょうか?またそんなことをしたら電話会社に目を付けられるなんてことはないでしょうか?

  • FOMAの新規契約→即解約について

    過去の質問を検索したのですが、見つからないので教えて下さい。 FOMAの新規契約を考えています。 目的は、新しく出る機種を購入したいのですが、 今持っている機種に変更してから、まだ半年しか経っていないので、 買い増し料金が高くなるからです。 そこで、かなり悪い事だとは思うのですが、 新規で新機種を契約し、 即解約をして、カードだけ差し替えて、 現在使っている番号で利用する、と言う事を考えました。 これって、問題あるのでしょうか? よく分からないので、ご存知の方、 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • FOMA→FOMA→FOMAの場合

    以前、FOMAを使っていて、買い増しという形で、10ヶ月未満でFOMAの別機種を買いました。 そして、ここでまた10ヶ月未満でFOMAの別機種を買います場合(神奈川県の場合) 次のどれのイメージなのでしょう (1)そもそも機種変更という概念がなく、10ヶ月未満とか時間的な概念は関係なく、いつ買いましても相場変動以外の価格の優遇はない (2)10ヶ月以上は価格優遇が買い増しにも出てくるが、今回は前回の買い増しから、10ヶ月未満のため、高めの価格になる (3)10ヶ月以上は価格優遇が買い増しにも出てくるが、もともとの最初のFOMAカードから起算すると10ヶ月以上であるので、優遇価格になる。

  • FOMAの買い増しに夫の端末使用期間を使いたいのですが

    FOMAを買い換えたいと思っていますが、使用期間に応じた価格について、ちょっと考えてみたことがあるので教えてください。 私の近所では、FOMA端末の買い増しの場合における価格設定は、 現在の端末使用期間が12ヶ月未満・12ヶ月以上・24ヶ月以上の3種類になっているようです。 ちなみに、現在、 ・夫:使用期間24ヶ月以上のFOMA所有 ・私:使用期間12ヶ月以上のFOMA所有 なんですが、24ヶ月以上だと、価格が一番安いですよね。 夫はまだしばらく携帯を買い換えそうにないので、 私が欲しい端末を夫の端末の使用期間を利用して購入(夫名義)することは、 問題ないでしょうか? (もちろん夫の承諾の上で) 夫はワンセグ携帯が値下がりするのを待っているので、 私の現在の携帯の使用期間が24ヶ月になった時に、 今度は私の端末の使用期間を利用して購入すれば良いかな?とか思っています。 movaと違ってFOMAはカードを差し替えるだけで使えるので、 何ら問題ないかと思うのですが、どうでしょうか? 上の説明でおわかりいただけるでしょうか? なお、私はおサイフケータイも使用しています。 その辺も合わせて教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • FOMA買い増しを報告しなかった場合は?

    少々、ややこしい内容になりますがよろしくお願いします。 私の知る限り、FOMA端末の買い増しには現在使用機種の利用期間が11ヶ月未満と11ヶ月以上の2つあります。 例えばですが 2004/8にN900iSを利用し始めたとします。 2005/3にN901iCをドコモショップで買い増ししました。 2005/11にN902iが出るので買い増ししたいと考えました。 この場合、2005/3にN901iCを買い増ししてるので、N902iの時点では11ヶ月未満の買い増し金額になりますよね。 では、2005/3のN901iCをオークションなどで白ロムで入手してSDカードで電話帳などを移し変えた場合。 つまり、ドコモショップを介さずに機種変した場合です。 この場合はドコモショップの履歴では2004/8のN900iSが購入履歴として残っていて、902iは11ヶ月以上の区分で買い増し可能なのでしょうか? 買い増しに店頭に行ったときにN900iSを持っていくか、忘れてきたという演技は必要になると思いますが。 もし、これで履歴がストップして買い増しが安くなるならN902iをオークションなどで入手してSDカードでデータの移し変えをして使いたいです。 #通話記録などから、機種が変わったことってばれないのですかね?

  • FOMAの新規購入

    来月数日間の韓国旅行を計画しています。 現地で日本とのメールや電話のやりとりをしたいので、海外でも使えるFOMAを持って行こうかと思っているんですが、私の機種では対応していません。 そこで思ったのですが、海外に対応しているFOMAを新規購入で買い増しより安く購入し(この時点で2台持っている事になります)、翌日に解約。その解約した本体に今使っているFOMAカードを入れ海外で使う事って可能でしょうか? 買い増しすれば良いのでしょうが、数日の為に何万も出して機種を変更するより、安く購入し海外の時だけこの端末を使った方が賢明かな~なんて・・・こんなのはアリなんでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 全損のFOMA・・・

    先日、FOMAの携帯が開閉部分で真っ二つになってしまい、ドコモショップに行ったとこ、機種変を行って10ヶ月経過していなかったため、端末を新規で買って新しい端末に以前のFOMAカードを挿入して使用すれば問題ないとドコモショップの方に勧められ新規で端末を購入したのですが、一年割引に入らなくては購入できなっかため渋々承諾し、購入しました。ですが、1ヶ月ほどしたら新規で購入したものを解約しようと思っています。これは大丈夫なのでしょうか、また端末自体は解約時に回収されてしまうのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 買い増しと機種変(FOMA)

    現在1年FOMAで契約しております。 量販店・ドコモショップに足を運んでみると 例えば、新規10,000円 機種変18,000円 と表記されており機種変=買い増しという事であれば 現在使用中の携帯を解約⇒新規の方が、安上がりですよね。機種変と買い増しが別であれば、新規の値段で購入出来るのでしょうか? 他の方の質問を拝見したのですが、10ヶ月以上使用していなければ買い増しに+20,000円加算されると存じております、謎が謎を呼びます・・・。