• ベストアンサー

Yahoo(JPではなくCOM)電子メールの日本語対応

教えてください。 Yahoo.comの電子メールアドレスで日本語メールが読めません(化けてしまいます)。どう設定をいじれば読めるようになるのでしょうか?それとも根本的な問題で読めないのでしょうか。環境としては以下の3パターンです 1)日本語対応可のPCからのYahoo.comアクセス(OS:Windows2000) 2)IMEがインストールされていないPCからのアクセス(OS:Windows98) 3)IMEがインストールされていないPCからのアクセス(OS:Windows2000) よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjm44402
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

Yahoo!COM は Yahoo!JPと同様、A)webで読む B)自宅のOoulookEなどでpop3取りだしする、二つの方法があります。私は、職場でA)、自宅でB)を利用しています。    さて、お尋ねの A)でかつ1)日本語対応可のPCからのYahoo.comアクセス(OS:Windows2000) の場合ですが、メール本文フレームを「右クリック」「エンコード」「日本語(S-JIS/JIS/EUCのどれか) にすれば、本文は日本語に変換されます。ただし、#1#2さんに補足しますが、Subject を日本語に変換することはできません。    自宅でB)の場合、一般メーラーと同様、「本文」「件名」とも自動で日本語になっています。だから Yahoo!COMメール大すきです。  追伸・・・「B)自宅でのpop3取りだし」をセットするには、英文を読み登録する必要があります。Y!JP の「B)自宅でのpop3取りだし」方法(日本語説明)をお読みになれば同様にできます。

その他の回答 (3)

  • barbieri
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.4

私は実際にYahoo.comのアカウントを所持してOE5.5を使用しています。 日本語がインストールパソコンであれば、[件名]も含めて[表示-エンコード-日本語(自動選択)]で完璧にエンコードできます。 Yahoo.com から友人のドコモ携帯にも送ったことがありますが、全く問題なく受信できています。 認証も大変早いですし、ほとんどの場合、相手のサーバにも瞬時に到着します。

noname#15387
noname#15387
回答No.2

日本語を扱うことが念頭に一切ないからです。 これはなにをどういじってもYahoo.comのメールで日本語を使えば化けちゃいますです。 普通ならエンコードで対応できるんですが、Yahoo.comはエンコードを使っても結果は読めません。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

同様の質問は既にあります。(参考URL) どうやら、yahoo.comなどのWEBメールだと、 日本語の文字コードを正しく扱えないため、 文字化けするのもやむを得ないと考えた方がいいようですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9401

関連するQ&A

  • 海外から日本語で日本へメールを打つ方法

    海外で自分用のPCやモバイルを携帯していない場合、ホテルなどに宿泊した際に部屋に据付のPCを使用して日本にメールを打つ裏技を教えてください。 海外のPCから日本へメールを打とうとした場合、IME等の日本語入力システムがインストールされていないので日本語は使えませんよね(Webメールでも同様?)。 これを使えるようにするのはどのようにすればよいのでしょうか? ちなみにためしに米国のヤフーで、フリーメールを取得してWeb上から自分宛にメールしてみましたが(日本で自分のPCを使って)、自分のところへは文字化けして届きました。これはなぜですか?米国のヤフーのHPが日本語に対応していないためですか? また、これの回避方法はありますか?

  • 日本語.jpについて

    数ヶ月前、自社のDNSサーバーへ「日本語.jp」の設定をしました。 それで今年の5月あたりまでは、IE5以上のブラウザで「日本語.jp」と入力すれば、自社のホームページへアクセス可能だったのですが、6月あたりからMSNのサービスが停止してしまい、現在、「日本語.jp」ではアクセスできない状態となっています。 対策として、クライアント側に対応するソフトウェアをインストールすればよいらしいのですが、クライアント側ではなく、サーバー側の設定で「日本語.jp」を閲覧可能にしたいのです。 現時点で、サーバー側の設定のみで、「日本語.jp」へアクセス可能にするという事は出来るのでしょうか? また、「日本語.jp」だとメールアドレスとして使用できないような気がしたのですが、この認識は間違っていますか? 使用OS:Redhat Linux7.1J DNSサーバー:BIND9 Webサーバー:APACHE

  • 世界中からの日本語対応Eメール送受信

    今年の11月から世界各国(中国、タイ、ブラジル、コスタリカ、そしてヨーロッパ等)に出かける予定です。 各地から日本語でメールの送受信ができる一番良いい方法を教えてください。現在考えているのは、各地には自分のLAPTOP(ウィンドウズ2000英語OS,日本語対応可)をもっていくので世界各国にアクセスができるインターネットプロバイダーにアカウントを設けて(現在はアメリカ在住、ケーブル接続です)そこへ電話線接続かなと思っていますが、どこのプロバイダーが良いのかもわかりません。 インターネットカフェをつかってフリー電子メール(ヤフー、MSN,GOO等)でメールチェックが一番RoBUSTでいいかもしれませんが、残念ながらそういったカフェは絶対に日本語対応ではないでしょう(どうしても日本語の文章でやり取りをしなければいけないので)。

  • 英語OSでIME2000(日本語)を使うと、IME起動中だけキーボードが日本語のキーマップになる

    このたび海外で生活を始めた者です。 仕事であてがわれた英語のWindows2000があります。キーボードも英語です。日本語を打つ必要があるので、OS付属のIME2000をインストールしました。 そこで英語OSでIME2000(日本語)を使うと、IME起動中だけキーボードが日本語のキーマップになってしまう現象が出ています。 日本語IME+英語キーボード・英語OSのときはどうすればいいのでしょうか。

  • 日本語が入力できなくなりました。

    父のパソコンで日本語が入力できなくなり、IMEのバーが出てこなくなりました。 カテゴリがここでいいのか分かりませんが、教えてください。 OSはWindows98です。 IMEが何らかの理由で削除されたのか?とも思い、IMEのみ再インストール しましたがだめだったようです。 ヘルプで試そうにも、日本語でキーワードを入力できないので困っています。 原因は何が考えられますでしょうか? また、再セットアップするより方法はないのでしょうか? 是非教えてください。 *尚、本人初心者のため何をどうしてこうなったか把握していません。  エロサイトでもみて厄介なことになったのでは?と疑っているのですが…(^^;

  • 中国語winで日本語のメールを!

    お世話になります。 中国の方とお友達になり、メール交換をしたいのですが、 私は中国語がさっぱりなので、日本語でのやり取りになります。 彼女のPCは中国語のWINなのですが、日本語の入力ができないそうで どうしたらいいのか教えてください。 MSのHPのアップデートに中国語のIMEに関するアップデートがあったのですが、それをインストールすれば、いいのでしょうか?

  • Win10 Microsoft IMEの日本語入力

    Windows10の新しいPCを使い始めたのですが、Microsoft IMEで日本語入力ができません。 仕方なくATOKの30日無償お試し版をインストールして使っていますが、そろそろ期限が切れます。なんとかMicrosoft IMEで日本語入力できるようにしたいのですが、お力を貸していただけないでしょうか。 IMEの再インストールでは解決できませんでした。 またOSの再インストールはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • 日本語未対応について

    今、海外に留学にきていましてパソコンを買ったのですが、海外のパソコンで日本語が対応していません。 いろいろ調べて言語のオプションから日本語追加をできるか試したのですが日本語がありませんでした。 なので今は日本語を打つことができません。 なんとかフリーのソフトを使ってヤフージャパンなどの日本語表示はできていますがメールなど打つのに困っています。 やはり新しいOSを入れ替えなければならないのでしょうか? あまり詳しくないのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国語キーボードを日本語Windowsマシンで使いたい

    今は日本語キーボードカバーの上にマジックでハングルを書いて使っていますが、韓国語キーボードを購入しようと思います。日本語Windowsマシンに単純に接続するだけで使えるのでしょうか?使用するために必要なソフトなどや設定があればそれも合わせて教えてください。 ※PC環境 使用OS:Windows98SE(日本語) 韓国語Global IMEをインストールしてあります。

  • 外国での日本語フォント

    こんばんわ。 イタリアに住んでいる友人とEメールで連絡を取り合いたいのですが、 むこうのネットカフェでは日本語フォントを表示できないことが多いようです。 また、日本語を入力することもできないので、むこうからのメールはすべてローマ字になってしまいます。 田舎のネットカフェなので、勝手に日本語フォントを追加しても大丈夫かも、 と、その友人が申しておりました。 OSはwindowsらしいです。 日本語フォントを追加すれば表示できるようになるのでしょうか? 入力はIME(japanese)をインストールすればよろしいのでしょうか? 友人はあまりPCやネットワークに詳しくないため、 できる限りのことを教えてあげたいのですが、 どなかたご教授願えませんでしょうか? 日本でノートPCを購入していったほうがいちばん簡単なのかもしれませんが・・。 以前盗難にあったらしいです・・。