OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同ページ内でリンクの色を変えたい…

  • 困ってます
  • 質問No.174821
  • 閲覧数288
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

こんにちわ。suzuと申します。
リンク先の色の指定について質問です。
普通なら<body bgcolor="#ffffff" text="#000000" link="#0066ff" vlink="#036095" alink="#0066ff">
で良いと思うのですが、
同じページ内でリンク先の色を変える事って出来るのでしょうか?
例えば、
●このテーブル内のリンクのみ、この色。
●このリンクのみ、この色。
とか…。。

どうぞ、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

こんにちはsuzu-yoさん、xruzです。

<html>
<head>
<title></title>
</head>
<style>
A.aa {color:green};
A.ab {color:red};
</style>
<body>
<a href="www.yyy.ne.jp">yyyyyyyyy</a><br>
<a href="www.ggg.ne.jp" class="aa">ggggggggg</a><br>
<a href="www.nnn.ne.jp" class="ab">bbbbbbbbb</a><br>
<a href="www.aaa.ne.jp" class="aa">aaaaaaaaa</a><br>
<a href="www.fff.ne.jp" class="ab">fffffffff</a><br>
</body>
</html>

こんな感じでよかったでしょうか。
がんばってくださいね(~:~i
お礼コメント
suzu-yo

お礼率 100% (5/5)

返信ありがとうございます。

CSSを使えば可能だったのですね。
もっと勉強致します。(><;;)>"

MacのIE5.0 NN3.7で確認した所、綺麗に動いていました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 05:18:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

<a href="http://www.******"><font color="#00ff66">リンク先</font></a>
のように、リンクタグの内側にFONTタグを入れ子して強制的に色を変えるんではダメでしょうか?
テーブル内だけの変更とかなら、CSSを使えばもうちょっとエレガントにできるかもしれませんが…。
お礼コメント
suzu-yo

お礼率 100% (5/5)

返信ありがとうございます。

教えて頂いた方法をMacのNN4.7とIE5.0で試してみた所、出来ました!
凄い盲点でした!!
HTMLの組み方を考え直そうか…と思ってしまうやり方ですね。

凄い参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 05:12:26
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 67% (70/103)

スタイルシートを使えば可能です。スタイルシートだと色以外の表現(下線の有無、文字の大きさ・・・)も変えられますが、とりあえず色だけ変えるサンプルです。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>リンクの色の変更サンプル</TITLE>
<STYLE TYPE="text/css">
<!--
a:link {color:#0000FF}
a:visited {color:#FF0000}
a:active {color:#00FF00}
a:hover {color:#00FFFF}

table a:link {color:#8888FF}
table a:visited {color:#FF8888}
table a:active {color:#88FF88}
table a:hover {color:#88FFFF}

a.User1:link {color:#AAAAFF}
a.User1:visited {color:#FFAAAA}
a.User1:active {color:#AAFFAA}
a.User1:hover {color:#AAFFFF}
-->
</STYLE>
</HEAD>
<BODY>
<P>通常の<A href="http://www.okweb.ne.jp">リンク</A>の色です。</P>

<TABLE>
<TR>
<TD>文脈セレクタで表内の<A href="http://www.okweb.ne.jp">リンク</A>の色を変えています。</TD>
</TR>
</TABLE>

<P>クラスを使って<A href="http://www.okweb.ne.jp" class="User1">リンク</A>の色を変えてます。</P>
</BODY>
</HTML>

a:link がlink=""に相当(未訪問リンク)、
a:visited がvlink=""に相当(訪問済みリンク)、
a:active がalink=""に相当(動作中のリンク)、
a:hover はマウスカーソルがリンクに重なっている時だけ有効

この書き方だとページ内のリンク全てに適用されます。


表(TABLE)の中だけに適用したい場合は文脈セレクタを使います。

table a:link {スタイル}

と書くと表の中のリンク(a:link)だけが指定したスタイルになります。表の外のリンクには影響を与えません。


特定のリンクに違うスタイルを指定するにはIDがクラスを使いますが、同じスタイルを持つリンクがいくつかある場合はクラスを使うといいでしょう。

a.クラス名:link {スタイル}

と書くと、class="クラス名"という属性を持つリンク(a:link)だけが指定したスタイルになります。例ではUser1というクラス名を与えていますが、クラス名は自由につけられます。
お礼コメント
suzu-yo

お礼率 100% (5/5)

返信ありがとうございます。

テーブルの中と、個別に指定するやり方を教えて頂きましてありがとうございます。カーソルを合わせると色が変わる様になっていたので凄い使いやすかったです。

只所でMacのIE5.0とNN3.7見え方が変わりました…。
IE5.0の方ではlink色がFF8888?(ピンク系)で、
NN3.7の方ではlink色が0000FF?(青系)でした。
何処かでその様な指定をしてるのでしょうか?
勉強不足でちょっと良くわかりませんでした。。

でもCSSの指定の仕方が判りました。教えて頂きましてありがとうございます。
今後とも御指導宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-27 05:44:01