OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電磁波について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174820
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (19/34)

今学校で、電磁波について勉強中です。
電磁波を物質に当てると、いろいろな現象が起こると習いました。
発光、化学変化、結晶構造の変化、格子欠格の生成・・・。
でも、どれもいまいちよく分かりません。
具体的にどういう現象なのか、身近な例で教えてくださいm(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

電磁波の定義として.ラジオ波や可視光やX線などを含むことは御存知でしょう。
発光の例としては.分析機械のNMR.ラマン分光.蛍光分光の各分析機械を参考にしてください。原子内部から電場が出る場合.分子の振動から光が出る場合.2じゅう項に電子が移動して発光する場合です。蛍光塗料は3じゅうこうに移動して発光する場合で.りんこうを使用しています。
化学変化.ブラスチックの老化.光れいき化学反応(紫外線硬化型樹脂)等あります。
結集構造の変化.光れいき反応でいろいろな樹脂の構造が変化します。(半導体レジスト保護用樹脂として良く使われています)
こうし欠損は.光系半導体の内容ですから.半導体製造関係を読むと大体見当がつくかと思います。簡単に言えば.こうし原子を移動するだけのエネルギーを光がもつのであれば.原子が移動しこうし欠損をせいせいしうるのです。
お礼コメント
ji-zasu

お礼率 55% (19/34)

回答ありがとうございます。

”光れいき反応”とか調べてみようかな。
”電磁波”で検索したらあまりにも多すぎて・・・(>_<)


まだ登録したばかりで3回しか質問してないのに、
2回もお世話になってますね(^v^;)
ホント、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-01 02:42:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

1)電子レンジ マイクロ波を当てると物質の中に含まれる水分子が回転して摩擦熱で発熱する。

2)携帯電話のアンテナにつける発光インジケーター(名前を知らん)電磁波がネオン管内部で発光する。
お礼コメント
ji-zasu

お礼率 55% (19/34)

回答ありがとうございます。

電子レンジ、今回勉強するまで電磁波と関係あるなんて知りませんでした。
電気ストーブとかと同じだと思ってた・・・(^^;)
投稿日時 - 2001-12-01 02:17:58


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

身近なところでは、

・レントゲン撮影
X線を人体に透過させて、人体内部の各組織とX線との相互作用の差を画像化する装置です。
またX線の発生にも、電子ビームとターゲット材料との相互作用を利用しています。

・日焼け
紫外線と肌表面との相互作用の結果です。

詳しく知りたければ、上記のキーワードでネット上で検索かければいっぱい出てきますよ。
お礼コメント
ji-zasu

お礼率 55% (19/34)

回答ありがとうございます。

日焼けも電磁波ですか・・・紫外線ですもんねぇ・・・。
”電磁波”っていうと、何だかちょっと怖い感じです。
毎日電磁波を浴びてるってコトですよね・・・(*△*)
投稿日時 - 2001-12-01 02:26:12