• ベストアンサー

頚椎ヘルニアの手術とその後について

だんな様が頚椎ヘルニアと診断されました。 4番目と5番目の間の骨が神経にさわっているらしく ぎりぎり手術は受けなくてすむだろうといわれ2週間の入院。 しかし肩から手の先までの痛みと痺れは全く改善されず ブロック注射も効果なし。痛み止めの座薬を入れても 夜も寝られない状態が1ヶ月続いています。 MRIの状態より 本人の痛みの方がひどいようで、もう手術するしかないと言われたのですが・・・。  そこで 頚椎の手術についてのリスクと成功率。 それと 手術後(リハビリ後)の首の動きがどの程度回復するのかを教えていただきたいのです。 首にボルトを入れて固定するとか聞きました。 とても不安です。 

noname#1126
noname#1126
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tresor
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

はじめまして。私は、手術室に勤務しております看護婦です。専門家でもないし、私自身は経験をしていないので、経験話は出来ませんが、手術前・手術中・手術後を見てきて、の事を参考までに・・・脊椎関係の病気で手術するかどうかは、その人の症状によります。だんな様のヘルニアは頚椎ということで、その症状である肩から手の先の痛み・痺れが改善されないとしたらやはり手術をするしかないのかもしれません。ただ、手術をしたからといって絶対治ると思い込んでいたら、そうでない事もあるので、病院選びはしっかりとしたほうが良いと思います。それと、今現在治療されている病気があるとすれば、その病気が手術の時に悪影響を起こす原因になるかもしれないのと、全身麻酔で手術は行われるので麻酔の影響で全身には、かなりの負担があるという事を忘れないで下さい。  首にボルトを入れて固定する方法は2種類あって、前方固定・後方固定とあります。が、だんな様は、頚椎ヘルニアという事なので、多分前方固定だと思われます。 脊椎関係の手術はとても緊張するんですよ・・・個人的な感想ですが。  だんな様が手術をする事に対してとても不安に感じてしまうのは当然のことと思うのですが、一番不安に思っているのは当本人であるだんな様だと思うのです。家庭の事・仕事の事・これから先の人生の事・・・挙げればきりが無いのですが、まずは、信用できる病院を見つけて、信用できる医師を探してください。  頑張ってくださいね!!

noname#1126
質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり盲腸などの手術とは違って その後の状態においても家族として覚悟がいるということがわかりました。 だんな様は 入院していた病院を退院し べつの頚椎で有名?といわれる病院で診ていただきました。 前の病院ではすぐ手術と言われたのですが 今回のところは 後1ヵ月半ほど 様子を見てそれから決めましょうとのことでした。 ボルタレンの座薬でも痛みが消えないので それと併用して少し強い痛み止め をもらって帰りましたが やはり痛みは少しも改善されないようです。 おっしゃる通り 本人が一番つらいはずですね・・・ 私も主人の前ではど~んと構えているつもりですが やはり不安で。 でも もうちょっとしっかりしなければ と思えました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

椎間板ヘルニアの手術というと椎弓切除(ラブ法)と前方固定術がありますが、頚部ということですから『前方固定術』でしょうか? 専門外ですが、関連URLがありましたので書き込みます。 ただ、神経症状の出現から期間が長いと手術でも改善されない例が相当あるということは知っておいてください。 専門外なので一般人としての回答です。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~tomos/document/icspine/iccdhabf.htm
noname#1126
質問者

お礼

ありがとうございます。  自分がいろいろ調べた範囲では 割にいいことしか書いていなかったようですね・・・  手術の方法など読ませていただきましたが 私が思っていたよりもっと大きくリスクも高いようです。 子供がまだ1歳半なのですが この手術をするとだんな様はきっと仕事どころではなくなるのでしょう。 他の病院でも観て頂く事も含めて いろいろ考えなければ と思います。  通っている病院の先生よりも 詳しく教えていただいて 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。

    去年の夏あたりから、首に痛みがありました。その後通院をしていて、今も通院しています。 その去年の夏、あまりの首の痛さに、MRIを取ったんですが、そこの病院にはMRIがなく、他の病院で取ってきたMRIを病院で見てもらいました。 診断は頚椎椎間板ヘルニアだったのですが、手術するほどでもないし、そんなに圧迫している様子もないとのことで、痛み止めの薬とザルソ?とかいう血管注射でここまできています。 もちろん、薬は何度も変わりましたし、痛みが消えることはありませんでしたので、MRIを取った病院に行きました。 やはり頚椎椎間板ヘルニアで、両腕が過敏になっていて、力が入らない、頭痛、首の痛みが出てもおかしくない状態(MRIでは6番と7番の間にヘルニアが見られるらしい)だそうです。結果的には、痛み止めしかないということでしたが、金銭的にもきついし、精神的にもきついです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 頚椎板ヘルニアの手術について

    先日 腕のしびれから医者にMRI検査を薦められて結果をみてもらったところ 頚椎のヘルニアだと診断されました。たまにしびれるのではなく 常時しびれがとまらない状態でとてもつらく 痛み止めといわれる薬はすべて処方してもらったのですがぜんぜん効かないほど重傷だといわれました。 そこで 治療法として 手術をすすめられているのですが 頚椎のためかなり難しい手術になるとのこと。 少し不安もあるので 手術を経験されたかたその後の経過はどうか?手術を本当にしたほうがよいのか 経験者の方で教えてくれるとうれしいです。 また 都内で手術をうけられた病院を教えていただけるとうれしいです。 本当につらくて悩んでいますのでよろしくお願いします。

  • 頸椎ヘルニア

    頸椎ヘルニアの疑い。詳しい方、回答お願いします。4か月前に右側が寝違えのように痛み、治らないので、2週間後に、整形外科を受診、加齢による骨の変形はあるが、ヘルニアとかではないと言わ れ、痛みどめ、湿布で様子みておりましたが、2か月たっても、首、肩、背中が痛み、毎日、痛みどめを飲んでました。心配になり、脳神経外科でMRIを撮り、診断は異常なし、筋肉の緊張と、診断、筋肉を緩める薬に、痛みどめで、1か月で、やっと、痛みどめを飲まないでよくなり、肩や背中の痛みはありましたが、ストレッチを始めるようにしました。首を傾けたり、上や下、回したり、肩甲骨を回したりを初めて、1か月たちました。今、発症して、4か月経ちました。初めの2か月めまで、月2、ペインでトリガー注射をしてました。最近、ストレッチするようになってから、2週間前あたりから、左側だけの首筋、肩、腕、手首までの痛みがあり、手のしびれはありませんが、気になったので、今日、ペインに久しぶりに行くと、ヘルニアからの神経痛と、言われ、来週、神経ブロック注射をするようになりました、リリカが出ました、これまでの経過で、私はヘルニアではなかったのに、ストレッチしたことで、ヘルニアになったのでしょうか?とても、疑問なんです。痛みはあるけど、しびれはないんです。ぴりぴり、じんじん傷まないです。筋肉痛のような痛みです。

  • 頚椎ヘルニアの手術について

    2年ほど前に、「寝違えかな? 」と思い数日過ごしていましたが、その後天地がひっくり返る程の激痛が首にきました。 あまりにも痛く、近所の整形外科を受診したところ、すぐにMRIの撮影が行われました。 撮影後の診察で、「頚椎ヘルニア・骨棘・ストレートネック」と言われました。 その日から、痛み止めの薬を飲んでいましたが全く効きませんでした。 3週間ほどたってようやく激痛はなくなりました。 その後、その病院で牽引やマッサージを行ってきましたが、一向に良くなりませんでした。 その後、昨年の終わりより、左腕のしびれや指先の痛みがひどくなってきました。 あまりにもひどく、仕事への意欲などやる気が全く起きず、さらに倦怠感がひどくなってきました。 そこで知人の紹介で都内の某病院で、「内視鏡下頚椎椎弓切除術」の手術を6月に行うことになりました。 手術への恐怖心などはあまりないのですが、正直「この痛みやしびれから解放されるのか?」という不安があります。 実際に、内視鏡下頚椎椎弓切除術で手術を経験した人などがいれば、ご意見を下さい。 その他、経験談などがあればよろしくお願い致します。

  • 頚椎ヘルニアで困っています。

    父が頚椎ヘルニアにかかってしまい薬を飲んでも痛みが取れずに現在週三、四回のリハビリに通っており、仕事も午前中だけに切り替えました。 首への手術はリスクがあるので医者が勧めないので薬を飲んでいますが効きもよくないらしく常に痛みがあるようで精神的にかなり参っている状態です。 インターネットで調べると薬が効かない方、病状が一向に回復しない方もやはりいるようですがどこの病院に掛かるべきか、どうゆう処置を受けるべきか思案するところです。 どこか頚椎ヘルニアにいい病院、若しくは名医だとかカイロプラクティックでも何でも構いませんので、頚椎ヘルニアを治された方、若しくは症状が改善された方いればアドバイス頂きたいです。 お願い致します。

  • 頚椎症?について

    父のことですが、一月前ぐらいから、左の肩の痛みと腕のしびれがあります。CTとレントゲンを撮り、その結果、頚椎症と言われ、入院を勧められたそうです。 昨日から、リハビリで首をひっぱって貰っているのですが、父としては不安だそうです。 頚椎症は、すぐに診断できるのでしょうか? 私もあまり詳しくはわかりませんが、MRIを撮らなくても診断がつくのでしょうか?頚椎の何番目が悪いとか、何も教えて貰えなかったようですが、このまま、今、お世話になっている先生の言うとおりでいいのでしょうか? 私自身、頚椎ヘルニアで手術をしましたが、きちんと何番目が悪いとか、説明を受けた記憶があるので、不安になり、アドバイスを頂きたいと思います。

  • 頚椎ヘルニア

    1ヶ月前高所からの落下により鎖骨骨折で入院手術しました 鎖骨の方は順調に回復してるのですが骨折前から足の動きの悪さ 手の痺れ等があり検査(MRI)したところ頚椎ヘルニアと診断 されました。詳しい事は良く分かりませんが4番と5番の間らしいです 診断直後から手術的治療しかないと主治医から言われ現在これと 言って何も治療してない状態です。 診断から2週間が経過しており仕事以外は安静に勤めてますが 症状も微妙に良くなったり悪化したりです。 手術に踏み切るべきか他に治療法が有るのかアドバイス頂けませんか 当初から首は軽い肩こりは有りますが痛みはないです

  • 頚椎捻挫・頚椎椎間板ヘルニアの後遺症認定は?

    以前も、同じようなタイトルで質問させていただきましたが、また宜しくお願いします。 ちょうど1年前に階段から落ち、体は打撲で済んだものの、首に痛みがあり、MRIを撮りました。 そして頚椎椎間板ヘルニアが見つかったのですが・・・ 医師は「これは、階段から落ちて出来たものではない」と言われました。 その後も、違う病院を転々としながら、首の痛みと手に軽いしびれや動かしにくい指、手の感覚がおかしいのをどうにかしてもらいたいと思って、すでに1年が経過してしまいました。 前の病院では、ザルソという血管注射とリハビリをしていましたが、1年近くしても痛みも良くならず、次に病院を変えました。 そこでMRIをもう一度撮ることになり、やはり、ヘルニアがあったのですが、2箇所見つかりました。 その病院ではリハビリを続けていますが、あまり変わりません。 薬とリハビリをしているだけです。 医師の話によれば、「腕や手が過敏になっている」ということでしたが、意味がわかりません。 また、今のヘルニアの状態では、こういう症状が起きても仕方がないとのこと。 お金もかかることなので、せめて、後遺症の認定をしてもらいたいところなのですが・・・。 不慮の事故による、後遺症は認めてもらえるのでしょうか? 今の診断名は、頚椎捻挫・頚椎椎間板ヘルニアとのこと。 初めに通った病院ではないのでどうしたらいいものか・・・と思っています。 宜しくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアで非常に困っています。

    前回の質問内容に不備があったので前のを締め切ってもう一度質問いたします。 回答してくださった方ありがとうございました。 o120441222さん、monta47さん、回答の途中で締め切ってしまい申し訳ありません。 もしこちら見てくだされば引き続きお願いします。 質問内容 父が頚椎ヘルニアにかかってしまい東海大学病院での投薬治療三ヶ月が経ちました。 薬を飲んでも痛みが取れずに痛みは悪化するばかりでお酒を飲んで少しでも痛みを和らげているような状態です。 現在週三、四回のリハビリにも通っており、仕事も午前中だけに切り替えました。 首への手術はリスクがあるので医者が勧めないので投薬治療とリハビリのみですが常に酷い痛みがあるようで精神的にかなり参っている状態です。 インターネットで調べると薬が効かない方、病状が一向に回復しない方も結構多いようで。 中には鍼灸師に掛かって病状が改善されたとの記事も見ました。 神経ブロック注射やどうしても症状が改善しない場合は手術も検討していますが如何せん情報が氾濫しているのでどこの病院に掛かるべきか、どうゆう処置を受けるべきか思案しています。 頚椎ヘルニアを治された方、若しくは症状が改善された方いらっしゃれば、首都圏でどこか頚椎ヘルニアにいい病院、先生を教えて頂きたいです。 整形外科で無く鍼灸師でも何でも構いませんのでアドバイスお願いします。 鍼灸師だと頻繁に通いになると思われるので神奈川県の厚木市周辺であれば尚良しです。 宜しくお願いします。

  • 頚椎のヘルニアについて

    大学病院でMRIを撮りました。 肝臓も悪く、肝臓の数値は依然高いのですが、下がりつつあるので肝臓は暫く様子を見ようということになりました。 問題なのは頚椎のヘルニアでした。 4ヶ所見つかり、どれも酷い状態なのですが4ヶ所手術することはできないと言われ、一番酷いところの圧迫を少なくするしかないと言われましたが、それをしたからといって痛みがとれるかは分からないし、左側に軽い麻痺があるのですがそれは良くならないだろうとのことです。 先生も1、2ヶ所なら手術を勧めるけれど、ここまで酷いとどちらとも言えないと言われました。 ただ酷い部分の圧迫を少なくするだけで 少しは痛みが軽減するかもしれないと言われました。 痛み止めにも限界があると思いますし、肝臓も良くはないため痛み止め(ステロイド)を続けるのに抵抗があります。 それでも暫くは薬で治療をするしかないのでしょうか? 今のところ痛み止めで痛みは治まっているようなのですが・・・ 難しいと思いますがアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう