OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古いテレビなど捨てるより売ってみては?

  • 困ってます
  • 質問No.174818
  • 閲覧数226
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
昨日リサイクルショップに行ったのですが
古いパソコンやテレビなどなど
かなりええ値段で売られてました
ところで家電リサイクル法で捨てる時お金かかるわけですが
古いテレビやパソコンなどなどハードxxとかに売ることできひんのでしょうか?
捨ててお金かかるより売った方がええような気がするのですが
どう思います?
ご意見おねがいします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

業者さんはちょっと売れにくいものは拒否しますし(当然か)買ってくれても二束三文でしょう。
他の方もおっしゃってますが、オークションにつきます。
それも売るならヤフーオークションですね。
手続きと月300円弱の費用はかかりますが、家の不用品を処分するだけで普通の家で5万~10万(あるいはもっと)のお金になるものです。先に代金頂いてから発送するのが原則ですから、リスクは低いですよ。
あともし、そのテレビに不具合箇所があるならそれを説明で明記するか、ジャンク扱いで出品すればトラブルは防げます。
貴方の街の全員がいらない!って言うものでもひょっとしたら売れちゃうのがオークションです。(見ている絶対数が違います)
スタートをできるだけ安くすれば反応は早いですよ。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
早速調べてみます
家の不用品めちゃ沢山あるので
10万になったら嬉しいです!
もうはまりそうですよ~~!(笑

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-27 05:21:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

回答にはなってないと思いますけど

売れるならよいのですけど
5年以上の物はあまり引き取らないらしいです、
今古いのが売られてるのはリサイクル法以前の在庫が
あるからではないでしょうか?

パソコンに関しては今現在はメーカーが無料で
引き取ってくれるはずです、販売店等に持ち込みですけど

私も売れるなら売ったほうがいい、の意見には賛成です

まだ動いてるものを引越し等で捨てる、とくに
自転車は持っていくと逆にお金がかかるので捨てる
おかしな時代です。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
5年以上の物はひきとらへんのですか
知りませんでした
テレビなどにも年式があるのでしょうね

リサイクルではほとんど1万以上で売られてました
捨てるのは勿体無いですよね

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-26 23:45:04


  • 回答No.2

テレビを捨てるのに数千円なんてもったいないですよね。
私はだめもとでリサイクルショップにテレビ(96年製14インチ)1000で引き取ってもらいました。
捨ててお金かかるより売った方が絶対に得です。今すぐリサイクルショップに持っていきましょう!別に買値が二束三文でも 、処分に数千円払うより絶対マシ
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
そうですよねー捨てるのにお金掛けるより
売っていくらでもお金にしたほうがええですよね
考えてみたら10円でももらえるだけ得ですよね!(笑

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-27 05:16:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

場所によってですが、引き取ってくれません。
お持ち帰り下さいと断られたりもします。
それよりも、地域の掲示板みたいなので、売るか、あげるか、オークションに出すか(映らなきゃ駄目ですが)
個人取引の方が良いかも・・・
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
オークションええですねー
調べてみます
スーパーの掲示板などもええかも!

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-27 05:18:38
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

この問題は、見かけ上は懐具合に関係しているように見えますが、実は地球環境に対する意識の問題ですよね。
資源の利用方法は、
リサイクル、リユース、リデュース、リフューズの4Rが提唱されています。
再生、再利用、減量、抑制の順になります。
リサイクルが一番環境に与える負荷が大きいのですが、やっとこれが始まったというのが現状でしょう。
その意味で「家電リサイクル法」は生まれたばかりの赤子のようなもので、これに頼ることは適当ではありません。
現状を改善するための苦肉の最低限の方策なのですから。
ただ、現状では目先の利益ばかりを考える方がほとんどなので、資源を廃棄するということに「コスト意識」を持たせるために料金の設定がされています。
リサイクルよりもリユースの方が環境にも懐にも良いのですから、是非そちらを選択してください。
「捨ててお金かかるより売った方がええような気がするのですが」
家電リサイクル法の存在意義が発揮されていると思います。
リサイクルショップでは年式の古いものは引き取りませんので、自治体やタウン誌の交換コーナーなどを活用して、再利用していただける方を探してください。
難しいことは承知しています。
現在私も自動車の再利用者を探していますが、なかなか見つかりません。
リユースを促進する情報網が整備されていない現状を痛感します。
だからこそ、リユースできる人、リユースしたい人は多くの人にわかるように手を上げて意思表示をしてほしいし、自分でもそうしたいと思っています。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
リユースが一番なわけですね
もううちは捨てたりしません
売ります
売れるまで頑張ります
すぐ捨てるのは環境に悪いですね

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-27 05:11:58
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

どうもNO5の者です。
これからはじめるのなら、下のリンク集便利ですよ!
ほとんどの方は善良ですが、人間の中には色んな方々居りますんで・・・^_^;
簡単な知識持ってやった方が安心です。
では儲けてね!
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
テンプレートなどなど在るわけですね
早速やってみます
また教えてください
投稿日時 - 2001-11-28 03:14:19