• ベストアンサー

メディアプレーヤが接続を認識しない…。

メディアプレーヤー7.1を使っています。 ADSLを導入してLAN接続をしているのですが、 最近になって、インターネットへの接続を認識しなくなってしまいました。 ニュースのストリーミングや、CDの名前の取得が一切できません。 ちょっと前までは、LANでもうまくいってたんです…。 再インストールも何度かやりましたが症状は変わりません。 ちなみにダイヤルアップ(モデム接続)でやると、つながります。 初心者なものですから、どなたかよろしくお願いします。 OSはWin98。ノートパソコンにLANカードを差してネットにつないでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

同じく、フレッツADSLで Media Player 7 を使用した際、同様な症状が発生し、悩んでいました。 MSのMediaのサポートにTELしてもニュースグループを見てくれと回答は貰えず、ニュースグループで幾つかの対策はありましたがそれでは解決せず、そのうち下記のサポートが発表されました。 Windows Media Player では、デフォルト ゲートウェイからのエコーをチェックします。IP ゲートウェイが存在しなければ、代わりに HTTP プロキシの ping を試みます。HTTP プロキシがファイアウォールの外側にあり、ファイアウォールが ICMP パケットをフィルタする場合、Windows Media Player によって接続が存在しないと判断されることがあります。   ↓ http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP272/4/87.asp 6.4で設定後、7を利用する等の対策はあるようですが、自分の場合だめでした。 自分の場合、その問題に対応された7.1導入で解決し、IE6のメディアも問題なく利用できるようになりました。 gami-gami-gami さんの場合、7.1で問題が起こっていると言う事なので、ADSL接続ソフトと Media Player 7.1 をインストールし直したら如何でしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP272/4/87.asp
gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。ADSL接続ソフトの再インストールなども 試しましたが、結局ダメでした。 いろんなホームページでブロードバンド用の映像を配信しているのに メディアプレーヤーが、接続を認識してくれないっていうのは、 やっぱり悲しいですね(笑)。 実は、ウチのPC、リアルプレーヤーもうまくいってないんです(涙)。 メディアプレーヤー、リアルプレーヤーともに鬼のように 再インストールしたんですがね…。

その他の回答 (1)

• crocky-z
回答No.1

この症状は私もなりました。ちなみにフレッツADSLです。 そのときいろいろ調べたのですが、フレッツ接続ツールの再インストールで直る場合があるということや、メディアプレイヤー7.0に戻せばいいという話もありました。7.0は昔の雑誌の付録CDから入手できます。 私もそれらをためして症状が一旦回復しました。 しかしMSNメッセンジャーを使用してから再発してしまい、接続ツールをあきらめて「Raspppoe」というフリーソフトでの接続に切り替えました。 現在では快適に使えています。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。7.0に戻すのは悲しいですね~(笑)。 あと、せっかくADSLなのにプレーヤーのためだけに 別回線で接続しなければいけないってのも悲しいですよね…。 とりあえず、接続ツールの再インストールを試してみます。