• ベストアンサー

精油(アロマオイル)を使った入浴剤

先月ボディのアロママッサージに行って以来、 遅ればせながらアロマオイルにハマっています。 アロマの本を買ったのですが、入浴に使うには 【1】精油を直接、湯船に入れてかきまぜる。 【2】バスソルトを作る。 とありました。が、以前、市販のバスソルトで刺激があったため 【1】を試したのですが、あたりまえですがオイル分が上に浮きますよね… そこで、他の方法はないのかな?と思い、こちらで質問させていただきました。 乾燥肌対策も兼ねていると、なおウレシイです。 バスボムを作るとか、手間がかかるものはちょっと…f(^^; 手軽に楽しめるものでお願いします♪ アロマに詳しい方、自ら楽しんでいる方のアドバイス、ヨロシクお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzuko
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

アロマコーディネーターとして働いた経験を持つ者です。 よろしくお願いします☆ 参考になりそうなサイトを添付しておきましたので、よろしければご覧ください。 私が個人的に愛用しているのは、こちらのサイトhttp://www.kenko.com/product/item/itm_8031739072.htmlにあるバスオイルです^^ 作り方はすごく簡単デス。 付属の計量器に、決められた量のバスオイル&精油を入れるだけ☆ 乳化するのでお湯に入れたとたんミルクバスのように白くなります♪ これも私が気に入ってる理由のひとつです。 お肌もシットリするし一石二鳥ですよ。 お値段はちょっと高い気もしなくもないですが、1本あればかなり使えます。 よろしければご検討くださいm(_ _)m

参考URL:
http://www.esampo.com/style/aroma/aroma/enjoy/03.htm
_meixiaig_
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ケンソーのバスオイル、まさにこういったものを探していました! 最近買ったMARKS&WEBのハーバルバスエッセンスがこのタイプで、とても使い心地がヨカッタので… 自分で好きな香りを滴下できるというのも魅力ですよね☆ 早速購入してみたいと思います。 また、参考URLのスキムミルク風呂も興味が湧きました。 いろいろとありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

お風呂に入れる場合は、アルコール(日本酒などでOK)にいれて、よくかき混ぜてから入れる。と聞きました。 他に蜂蜜だとかミルクだとか、グリセリンやキャリアオイルも言われているかと。(これらはかえってよく浮きそうですけど) ただし、アロマオイルのみを使用した場合、香りの意味合いしかありませんともそのときに言われました。 オイルの種類も注意必要です。 より簡単な方法を選ぶと、オイルではなくフローラルウォーターを使用する方法があります。種類が限られますが、精油を取ったときに出来る水です。香りが少し異なります。化粧水として取り扱っている場合があります。 以上、記憶からのみの記載です。 一番簡単なのはやはり市販品。http://www.hyperplants.co.jp/shop/cgi/show_unit.cgi?&category=%83o%83X%83A%83C%83e%83%80 ドクターズアロマバス 某医院で開発し使用中だそうです。

参考URL:
http://www.hyperplants.co.jp/shop/cgi/show_unit.cgi?&category=%83o%83X%83A%83C%83e%83%80
_meixiaig_
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 キャリアオイルのみ試したことがありますが、確かに!かえってよく浮きました。^^; しかも香りが消えるのが早くて… アロマオイルのみを使用した場合、香りの意味合いしかないというのは初耳でした。 鼻や口から、より、マッサージのように肌からの方が、 よりアロマのパワーをもらえる。という認識しかありませんでした。。。 フローラルウォーターは店頭で試したことがありましたが、持っていません。 お風呂に使うこともできるんですね♪ ドクターズアロマバスは近場のアロマショップやロフトなど見てまわったのですが、見つかりませんでした… アロマだけに、自分で香りを確かめてから買いたいので、今回は残念ですが。。。 いろいろとありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • アロマオイルで入浴剤

    アロマオイルと岩塩や海塩で入浴剤を作りたいのですが、子供が肌が弱く(軽いアトピーです)市販の入浴剤(バブなど)を入れると、痒くなります。 それでも、子供が入浴剤を自分で入れたがるので、 何とか使える入浴剤は無いかなと探しています 以前、手作りでバスボムを作っていましたが 重曹の成分が肌の汚れを落とし過ぎて良くないと聞きました アロマオイルではアトピーの治療にも使われると聞いたので、良いかなと思いましたが、実際はどうでしょうか? 岩塩はどうでしょうか? アトピーに良くない成分など入っているのでしょうか?

  • アロママッサージに使う精油について

    アロママッサージに使う精油について 大抵、精油は「かぶれるので肌に付けないで」という注意書きがされていますが、 サロンではアロママッサージなるものがあるらしいですよね ネットで少ししらべたら「水溶性」のオイルなら肌に付けても大丈夫という記述があったのですが、アロママッサージに使っているオイルは肌に付けてよい専用のものなんでしょうか?

  • アロマオイルの精油が豊富に載っている書籍を探しています。

    アロマオイルの精油が豊富に載っている書籍を探しています。 今現在アロマテラピー・バイブルという書籍(ISDN:978-4-415-02918-4)を持っています。 これには精油43本・キャリアオイル12本・マッサージ方法・手作りコスメの作り方やお勧めのブレンドなどが載っています。 ですが実際専門のお店では43種以上の種類があり、書籍に載っている情報だけでは分からないことが多く新たに試してみたいものの何と組合せがいいのか?どんな効果があるのか分かりません。 (例:書籍にはラベンダーとしかかかれてませんが、実際とあるお店ではラベンダー・○○(名前を忘れてしまいましたがラベンダーのみの表記のものは無かったと思います) 基本の精油43種だけでなく43種以上の精油の情報(一説には精油は200~300種類もあるそうです)が載せられている本は無いでしょうか? あれば本のタイトルやその本が載っているサイトなど教えていただきたいです、宜しくお願い致します。 またアロマ専門店が出版している本などもありましたら教えてください。

  • アロマのオイルについて

    最近、アロマにはまって、アロマでマッサージオイルを作ってみたいと、本を買ってみましたが、キャリアオイルとかベース油とかありますが、一体どんな物で、どこに売っているのでしょうか?精油を売っているお店に一緒においているのでしょうか?価格はいくらぐらいなのでしょうか?

  • アロマの精油、基材の小分け販売について

    こんにちは。 アロマセラピーで使う精油やバスソルト、マッサージオイルですが、「スクールで使用する教材としてなら小分け→セットにして販売してもいい」ということを聞きました。 もともと薬事法などで「商品の小分け販売は禁止」なので、無理だと思っていたのですが・・・。 精油などは「雑貨扱い」ということも絡んでくるのでしょうか? ご存知な方いらっしゃいましたらお願いします。

  • アロマの精油って食べてもいいの?

    アロマテラピーの精油について質問します。 最近質の良いといわれる精油を購入しました。 ラベンダーとグレープフルーツの2種ですが どちらも良い香りで今まで使っていた中でも 本当にすばらしいものだと素人でもわかるほどです。 ラベンダーはマッサージオイルやアロマポットで 使っていますが、グレープフルーツのあまりの 香りの良さに、「柑橘系だし食べれるのでは?」と ふと考えて見たのです。 しかし、本を読んでもそのようなことは書いているものも見つからず、香りや薄めて肌につけるのは良くても 製法上、食に用いるのはもしかすると行けないのでは ないかと疑問もあり。 しかし良いのであれば使って見たいレパートリーは色々。 紅茶に数滴フレーバーとして加えたり。 サラダドレッシングに加えたり。 (グレープフルーツのサラダも現にありますし) 知識のある方お答え願います!

  • アロママッサージオイル【柑橘系】オススメ教えてください。

    アロマトリートメント(マッサージ)にハマりはじめました。 今まではサロンでやっていただいていたのですが、 リラックスが目的なら自分でもできるかなーと思って、 チャレンジしてみようと思っています。 そこで、オススメのボディ用アロママッサージオイルを教えてください。 手作りじゃなく、市販のものでお願いします。 グレープフルーツ、レモン、ベルガモットなどの柑橘系がスキです。 (マッサージは夜だけなので、柑橘系でOKです) ネットで購入ではなく、Loftなどの店頭で買えるもの希望です。 また、手軽にできるマッサージの仕方など 初心者にもやさしいアロママッサージ関係のページがあれば、 そちらも併せて教えていただけるとウレシイです。 アロママッサージに詳しい方、よろしくお願いいたします。  

  • 入浴時にアロマオイルを使われる方に質問です

    このごろマッサージにオイルを使うようになりました。 香りが良いものも多くて気持ちいいですよね~。 で、入浴時にもアロマオイルを入れてみたいと思っているのですが、家ではお風呂の残り湯を洗濯に使っています。 質問というのは、このオイルを入れた残り湯が洗濯に使えるか?ということなのです。 (ちょっとカテ違いでしょうか?) 入浴剤なんかだと「洗濯に使えますがすすぎは清水で」と言うものが多いので、そのようにしています。 使えないとしたら、入浴時にオイルを使う方法はどんな風にしたらいいでしょうか? 皆さんの方法を教えてください。 お願いします。

  • フランキンセンスの精油とDHCベースマッサージオイルを購入しました。

    フランキンセンスの精油とDHCベースマッサージオイルを購入しました。 顔のマッサージに使いたいと思っていますが、どうやって使えばいいのかわかりません。 アロマオイル初心者なので、わかる方教えて下さい・・・!!

  • 香りのいいアロマオイルを探しています

    私はエステサロンをしています。 香りのいいアロマオイル(ボディマッサージ用)をさがしています。 皆さんのおすすめを教えてください。(男性にも使いたいので男性にも好かれるさわやかな香りがいいです。)よろしくお願いします。