• ベストアンサー

小学校教員になりたいです!

rakkiの回答

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.10

No5の補足です。 丁寧なお礼をありがとうございます。 私の方こそあなたのやる気を受け止められずに、厳しすぎる回答になったことを申し訳なく思っています。 あなたのやる気を受け止めた上でさらにアドバイスしましょう。 何が何でも先生になってください。 どんな手を使ってもかまいません。(悪いことはしてはいけないが) 学校のレベルなどどうでも良いので、教員の資格だけは取りましょう。 そして過疎の学校を目指して下さい。 真の教育の原点を見るためにです。 私が住んでいる地域は過疎の地域ではありませんが、全国的に見ても特異な教育環境にあるようです。 小学校で問題に挙げられている問題がほとんど何もありません。 いじめ、学級崩壊、先生の権威失墜、自然体験の不足、地域社会との結びつき。 ここの学校に来ると先生は生き返るそうです。 先生のやりたい教育ができるそうです。伸び伸びとやっています。 しかし、私の目から見ると物足りなくてウズウズしてしまいます。 先生のボキャブラリーが不足しすぎているからです。 世間の問題校にいるときにはできない自由な教育ができる環境にあるにもかかわらず、 地域の方々が積極的に教育に参加する姿勢を持っているにもかかわらず、それを生かす術を知りません。 原体験が圧倒的に不足しているのです。 大雪が降ったときくらい、授業を中断して半日くらい遊んだっていいじゃないですか。 雪まみれになって生徒が風邪をひいたってこの地では文句を言う親などいません。 先日、長野県南部の教育長をされていた方が、小学校に講演にいらっしゃいました。以前にこの学校で教鞭をとられたことがあるそうです。 実は今書いた雪の日の出来事はその方が実際に雪の日に先生に向けて言われたことと同じです。 子ども達が登校しても、校庭が雪で埋め尽くされているにもかかわらず、誰一人として外に出ない状況に業を煮やした校長は、臨時の職員会議を招集したそうです。「本日、子どもを二時間以上外へ出すように」 もちろん先生方は「授業の予定が狂います」と反発したそうです。 「どうせろくな授業もしとらんのだから、半日くらいなんだ!」一喝。 子どもは、楽しく雪まみれに遊んだそうです。 私が思うにこれでは順序が逆です。 常に子どもと接している担任が、校長に掛け合うのが順当でしょう。 校長に言われて子どもの本分に気がつくなど教員の辱です。 今の学校には校長をねじ伏せてでも子どもを校庭で遊ばせるような先生が必要なのです。 実は私も教員の道を考えました。 父も、母も、姉も、義理の兄も教員です。 教員を見て育ち教員に求められる資質を常に考えてきました。 そして私が選んだ結論は、学校以外でも子ども教えることができる、学校の先生では教えられないことを教える立場になろうと決めました。 実は現在そのための準備段階です。 人が生き抜くために必要となる地域の生活の知恵を集約し、現在の生活の中に溶け込ませ、これからの生活にどのように生かしてゆくのかを探求しているところです。 つい最近、教育機関の方々にかぎつけられて、表舞台に立たなくてはならない日がやってきました。 その日のために私は会社をやめ、地域に埋もれていた古人の生きる術を掘り起こし、我が物にするだけでなく、現代の文化的な生活にいかに違和感なく生かすか取り組んできました。 私の生活がそのまま教材として活用できるように準備しています。 これが私の地域の子どもに対する教育方法です。 先生がいかに大学で教育理論を学ばれようと決して身に付けられない『生きる知恵』。 これを子どもたちに伝えることをやっています。 本来なら、私はもっと他のことをやらなければなりません。 しかし、子どもの教育に勝る重要課題はないと思っていますので、先生ができなければ代わりにやらなくてはならないとも思っています。 私のような存在が不要な先生を目指してください。 生きる力のみなぎる先生を目指してください。 そのためにも、どんなことをしてでも教員免許を取得してください。 子ども達はあなたが来る日を待っています。

wish617
質問者

補足

本当に本当に感謝しています。お礼とかねて書かせていただきます。 rakkiさまのお返事を読みながら思わず涙がこぼれ、しばらく止まりませんでした。 感動のあまり、すぐに母に説明して、このお返事を見せてしまいました。(勝手な事をして申し訳ないです) 母も涙ぐんでいて、私は、しっかり勉強することを約束しました。 ここからは私の思い出話で長くなりそうですが・・・読んでいただけたら嬉しいです。 実は私が住んでいる所はすごく田舎です。 夏は海で泳ぎ、冬はスキーやスノーボードが近くで楽しめるような自然に囲まれた所です。 田舎という事以外、rakkiさまの地域とほとんど変わらないと思います。 小学校の時、授業中にもかかわらず、かまくらや雪だるまなどを作りに外へ出て、先生も含めたクラス全員で楽しんだ思い出などは山ほどあります。 そして前に書いた担任の先生とは違うのですが、5、6年生の時の先生は本当に私たちにのびのびとした学校生活を送らせてくださいました。 20代の、スポーツ好きの先生です。 これもまた授業中だというのに、ほぼ毎日、1日6時間のうちの1時間くらいは、クラス全員で、バスケットやダンス等をして遊びました。 遊んだというと聞こえが悪いですが・・・やはり保護者や教育委員会にはそう思われていたと思います。 でも私たち皆にとっては、ただの遊びとは違いました。 2年間を通して、仲間と協力しあうことの大切さや真剣に何かに取り組む姿勢など、勉強だけの生活では得られない、人間として本当に大切なことをたくさんたくさん学びました。 おかげでみんな仲よく、一丸となって行事などに取り組める、評判のよいクラスでした。 みんな学校生活を楽しんでいたし、担任の先生も大好きでした。 担任の先生(もちろん生徒もですが)によってクラスの雰囲気ってすごく変わりますね。 初めての投稿で、ドラマの話を持ち出したのは、ドラマみたいな生活を送っていた小学校時代を思い出し、何か、かぶるものがあったからです。 私はこれまで本当に良い環境の中で生活できたと改めて実感しています。 もし本当に夢がかなったら、私が今まで体験してきた事全てを教育に生かしていきたい・・・そんな事を考えるにはまだ早すぎて生意気に思えるでしょうが、rakkiさまのお返事を読んで、ふと思いました。 現実はそううまくいかないのは十分承知です。 でも夢を見させてください。 私は将来、私にすばらしい出会いと経験をくれた田舎という過疎地でのびのびとお仕事したいと以前から考えています。 それにしても調子に乗ってたくさん書きすぎてしまって本当にすみません。 私はrakkiさんの考え方や生き方など尊敬します。 ずうずうしいですが、もしまた私の投稿を見つけられましたら、アドバイスを頂きたいと思います。 本当に本当にありがとうございました。