• ベストアンサー

小学校教員になりたいです!

rakkiの回答

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.10

No5の補足です。 丁寧なお礼をありがとうございます。 私の方こそあなたのやる気を受け止められずに、厳しすぎる回答になったことを申し訳なく思っています。 あなたのやる気を受け止めた上でさらにアドバイスしましょう。 何が何でも先生になってください。 どんな手を使ってもかまいません。(悪いことはしてはいけないが) 学校のレベルなどどうでも良いので、教員の資格だけは取りましょう。 そして過疎の学校を目指して下さい。 真の教育の原点を見るためにです。 私が住んでいる地域は過疎の地域ではありませんが、全国的に見ても特異な教育環境にあるようです。 小学校で問題に挙げられている問題がほとんど何もありません。 いじめ、学級崩壊、先生の権威失墜、自然体験の不足、地域社会との結びつき。 ここの学校に来ると先生は生き返るそうです。 先生のやりたい教育ができるそうです。伸び伸びとやっています。 しかし、私の目から見ると物足りなくてウズウズしてしまいます。 先生のボキャブラリーが不足しすぎているからです。 世間の問題校にいるときにはできない自由な教育ができる環境にあるにもかかわらず、 地域の方々が積極的に教育に参加する姿勢を持っているにもかかわらず、それを生かす術を知りません。 原体験が圧倒的に不足しているのです。 大雪が降ったときくらい、授業を中断して半日くらい遊んだっていいじゃないですか。 雪まみれになって生徒が風邪をひいたってこの地では文句を言う親などいません。 先日、長野県南部の教育長をされていた方が、小学校に講演にいらっしゃいました。以前にこの学校で教鞭をとられたことがあるそうです。 実は今書いた雪の日の出来事はその方が実際に雪の日に先生に向けて言われたことと同じです。 子ども達が登校しても、校庭が雪で埋め尽くされているにもかかわらず、誰一人として外に出ない状況に業を煮やした校長は、臨時の職員会議を招集したそうです。「本日、子どもを二時間以上外へ出すように」 もちろん先生方は「授業の予定が狂います」と反発したそうです。 「どうせろくな授業もしとらんのだから、半日くらいなんだ!」一喝。 子どもは、楽しく雪まみれに遊んだそうです。 私が思うにこれでは順序が逆です。 常に子どもと接している担任が、校長に掛け合うのが順当でしょう。 校長に言われて子どもの本分に気がつくなど教員の辱です。 今の学校には校長をねじ伏せてでも子どもを校庭で遊ばせるような先生が必要なのです。 実は私も教員の道を考えました。 父も、母も、姉も、義理の兄も教員です。 教員を見て育ち教員に求められる資質を常に考えてきました。 そして私が選んだ結論は、学校以外でも子ども教えることができる、学校の先生では教えられないことを教える立場になろうと決めました。 実は現在そのための準備段階です。 人が生き抜くために必要となる地域の生活の知恵を集約し、現在の生活の中に溶け込ませ、これからの生活にどのように生かしてゆくのかを探求しているところです。 つい最近、教育機関の方々にかぎつけられて、表舞台に立たなくてはならない日がやってきました。 その日のために私は会社をやめ、地域に埋もれていた古人の生きる術を掘り起こし、我が物にするだけでなく、現代の文化的な生活にいかに違和感なく生かすか取り組んできました。 私の生活がそのまま教材として活用できるように準備しています。 これが私の地域の子どもに対する教育方法です。 先生がいかに大学で教育理論を学ばれようと決して身に付けられない『生きる知恵』。 これを子どもたちに伝えることをやっています。 本来なら、私はもっと他のことをやらなければなりません。 しかし、子どもの教育に勝る重要課題はないと思っていますので、先生ができなければ代わりにやらなくてはならないとも思っています。 私のような存在が不要な先生を目指してください。 生きる力のみなぎる先生を目指してください。 そのためにも、どんなことをしてでも教員免許を取得してください。 子ども達はあなたが来る日を待っています。

wish617
質問者

補足

本当に本当に感謝しています。お礼とかねて書かせていただきます。 rakkiさまのお返事を読みながら思わず涙がこぼれ、しばらく止まりませんでした。 感動のあまり、すぐに母に説明して、このお返事を見せてしまいました。(勝手な事をして申し訳ないです) 母も涙ぐんでいて、私は、しっかり勉強することを約束しました。 ここからは私の思い出話で長くなりそうですが・・・読んでいただけたら嬉しいです。 実は私が住んでいる所はすごく田舎です。 夏は海で泳ぎ、冬はスキーやスノーボードが近くで楽しめるような自然に囲まれた所です。 田舎という事以外、rakkiさまの地域とほとんど変わらないと思います。 小学校の時、授業中にもかかわらず、かまくらや雪だるまなどを作りに外へ出て、先生も含めたクラス全員で楽しんだ思い出などは山ほどあります。 そして前に書いた担任の先生とは違うのですが、5、6年生の時の先生は本当に私たちにのびのびとした学校生活を送らせてくださいました。 20代の、スポーツ好きの先生です。 これもまた授業中だというのに、ほぼ毎日、1日6時間のうちの1時間くらいは、クラス全員で、バスケットやダンス等をして遊びました。 遊んだというと聞こえが悪いですが・・・やはり保護者や教育委員会にはそう思われていたと思います。 でも私たち皆にとっては、ただの遊びとは違いました。 2年間を通して、仲間と協力しあうことの大切さや真剣に何かに取り組む姿勢など、勉強だけの生活では得られない、人間として本当に大切なことをたくさんたくさん学びました。 おかげでみんな仲よく、一丸となって行事などに取り組める、評判のよいクラスでした。 みんな学校生活を楽しんでいたし、担任の先生も大好きでした。 担任の先生(もちろん生徒もですが)によってクラスの雰囲気ってすごく変わりますね。 初めての投稿で、ドラマの話を持ち出したのは、ドラマみたいな生活を送っていた小学校時代を思い出し、何か、かぶるものがあったからです。 私はこれまで本当に良い環境の中で生活できたと改めて実感しています。 もし本当に夢がかなったら、私が今まで体験してきた事全てを教育に生かしていきたい・・・そんな事を考えるにはまだ早すぎて生意気に思えるでしょうが、rakkiさまのお返事を読んで、ふと思いました。 現実はそううまくいかないのは十分承知です。 でも夢を見させてください。 私は将来、私にすばらしい出会いと経験をくれた田舎という過疎地でのびのびとお仕事したいと以前から考えています。 それにしても調子に乗ってたくさん書きすぎてしまって本当にすみません。 私はrakkiさんの考え方や生き方など尊敬します。 ずうずうしいですが、もしまた私の投稿を見つけられましたら、アドバイスを頂きたいと思います。 本当に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校教員の採用

    小学校教員の採用で国公立大学の教育学部、私立大学の教育学部、そして教育学部以外の学部を出た人、で有利・不利はあるのでしょうか?それとも全くそういうことは関係ないのでしょうか?  また小学校教員になる場合でも中学校教員の免許も持っていた方が有利なのでしょうか?(私の県では小学校教員と中学校教員とで交流をしているので相互に異動があるそうです。)

  • 高校教員になるには

    こんにちわ。高校教員を目指してる男です。 そこで質問なんですけど国公立の教育大(単科大)と私立で単位を取れば教員免許が取れる大学とでは学ぶことがどう違うのでしょうか? 例えば単科大では学ぶけど私立大では学ばない、そのことによって教員採用試験に影響がでる、有利であるとか何かあればどんな些細なことでも良いので教えてください。 後、「小学校の教員になるのならば教育大はおすすめするが高校の教員であれば教育大はおすすめしない、私立の大学へ行っても同じだ」ということを聞いたのですがこういうことありえるのでしょうか。そこのところもなにかありましたらよろしくお願いします。

  • 教員 学校心理士について

     初めまして、今年私立の心理系の学部を卒業し、国立大学の大学院に入学しました。大学院での専攻は教育心理です。進路に迷いがあり、大学時代に教員免許を取得できず、今年の六月に教育実習に行き取得する予定です。取得できる免許は、高校の公民科教育です。高校の公民では採用枠はかなり狭いものになるのですが、私の学部ではその免許しかとれなく悩んでいました。大学院に進学したものの、周りは現職の先生方や教育学部を卒業し小・中・高学校の免許や幼稚園の免許などをたくさん取得された方々ばかりであっけにとられ、自分が恥ずかしく思えました。心理学も学びたいし教員にもなりたいと考え大学院に進学したのですが、進路に対してものすごく不安を抱き、何かアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。

  • 中学校教員と小学校教員

    こんにちは。大学4年生の者です。 体育学科に所属し中高一種教員免許(保健体育)、小学校ニ種教員免許を取得見込みです。 教員採用試験の願書を出す時期になり、中学校で出そうか小学校で出そうか迷っています。 元々目指しており、憧れが強いのは中学校の教員です。 自身の学校生活で一番影響を受けたのが中学校だったこと。 自身が一番思い入れが強い生徒に教えたいことがたくさんあること。 進路指導や部活指導をやりたい気持ちが高かったからです。 しかし、採用試験を目前にして迷いがあります。 小学校採用の方が遥かに募集人数が多く、倍率が低いこと。 保健体育教員で見られるであろう高レベルな競技成績がないこと。 体育教員は生徒指導を任せられたり、力仕事が要求されるので力強い男性が有利であるという情報。ちなみに私は女性です。 採用試験の勉強は筆記、実技試験ともに今から必死で勉強するという状況です。保健体育の実技試験への不安もあります。 小さい子どもは大好きなので、小学校教諭にも興味はあります。 小学生にバスケットを教えているのですが、本当に子どもは可愛いです。 しかし小学校教諭での全教科教えること、保護者対応、生活指導となると不安です。 教員になるという目標であれば、小学校教諭の方が遥かに手に届きやすいのが現状と進路室では言われました。 保健体育教諭の現状、採用試験の厳しさ、小学校と中学校の違い、適性などアドバイスがあれば何でもよいので教えてください。 長々とすみません!!

  • 小学校の臨時教員について

    46歳。免許は持っています。一度も教員をしたことはありません。 今の小学校の荒れや先生の質の悪さなどを見ているうちに、自分にどれだけのことができるのがわかりませんが、小学校の先生になりたいと思うようになりました。臨時でやってみたいのです。 子どもを4人育てています。だからこそ、感じられたものがたくさんあり、たまにはこんなおばさん先生もいていいのではないかと考えています。 臨時教員をなさったことのある方。大変だったことを教えてください。 46歳でも、採用されることがあるでしょうか。

  • 小学校教員

    教員免許を取るかどうか悩んでいます。 できれば小学校の教員免許を取りたいのですが、公立の教員になるのはかなり厳しいと聞きます。 教員にならないのなら免許はいらないと思っているのですが、教員採用試験はどれくらいの実力がないと受からないのでしょうか? 正直、ペーパーテストではあまり得点を取れる気がしません。 ペーパーテストで高得点を取ってなくても、面接や論文で採用されるということはありますか?

  • 私立の学校の教員になるには

    私は今大学4年生で卒業と同時に中学校高校免許(共に社会科)を取得予定の者です。 教員採用試験は公的なhpにいけば情報が載っているので願書などを取り寄せることはできますが、私立の学校についての採用情報をどうやって探したらいいのか分かりません。 やはり各学校に直接に問い合わせるしかないのでしょうか。 何か私立学校の募集一覧みたいなものがあれば助かるのですが。 また、私立学校についてどのような勉強をしたらいいのかも分かりません。 たぶん各私立学校ごとに違っているとは思いますが、何かあればアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 小学校教員

    都立高校高校3年の女子です。 小学校の先生になるには学芸大学や国立大学じゃないと難しいのですか 私立にも小学校の教員の学部があるようですが、 実際の採用の点で難しい状況ではないのでしょうか?

  • 教員以外の学校職員

    私は英語科教員免許を持っていますが、教員以外で学校に勤める道も考え始めています。 そこで考えたのが、教員補助、学校事務、専任の学校図書館司書ですが、採用方法が分からず質問します。 教員補助については、各都道府県の教育委員会に問い合わせるのが得策でしょうが、全く採用のない県もあるのでしょうか? チームティーチングのばあいと緊急雇用対策で進路指導担当と言うのがありますが、後者の場合、1年のみなのでその後が気になりますし、いつまでこの対策が続くのか心配です。 学校事務は公立の場合、公務員試験を受けることになると思いますが、私立の場合は卒業生を採用するほか、どのように公募しているのでしょうか? 仕事内容はインターネットである程度調べましたが、総務のような感じでほとんど生徒と直接的にかかわることがないので引っかかります。 一般企業の事務と変わりないのかなあとも思ってしまいます。また、塾業界の学校事務も考えていますが、学校と何か変わるのでしょうか? 学校事務は最近調べたばかりなので何も分かりません。 実際に事務をされている方がいらしたらやりがいや、具体的な仕事内容を教えて頂きたいと思います。 学校図書館司書は専任で採ることは少ないと聞いていますが、私の母校(私立)では専任で先生がいらしたので国語の先生が校務で担当というのを見たことがありません。公立ではそうなのかもしれませんが…。司書教諭の場合の採用はどうなっているのでしょうか? たくさんの質問になってしまいましたが、知っていることだけでも教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

    小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。 こんにちは。今年の春、任期満了で2年間勤めた会社を退職した22歳男です。 今後の進路を考えるにあたり、昔からの夢だった教員を目指し、今秋または来春から教員免許取得可能な通信制大学への編入学を検討しております。初めは歴史を学びたい気持ちから、中1種と高校地歴の取得を目指していたのですが、調べていく中で教員採用試験はかなりの狭き門だという事がわかりました。それに比べ小学校教員の採用はまだ低め。そこで小学校教員はどうかと自分に問いたざしてみたのですが、こども大好きだし結構向いているのではないかと思います。逆に自分自身、中高と部活動をやってなかったので、中高教員になって顧問になって指導したい!という気持ちも特にありません。今年で23歳になることもあり、大学編入卒業後、一度で採用試験に合格したとしても25歳。通信制の卒業は通学生よりもはるかに難しいと聞きます。とにかく早く教壇に立ちたい気持ちと、生活を安定させたい気持ちを優先すれば、小学校教員を目指すべきなのかなと思っております。しかし、もしそれでも小学校採用試験に受からなくて、その道を諦めてしまった場合、地歴などの専門科目を持っていれば塾講師などで道が開けますが、小学校の免許(教育学部)では他の道が見つからないんじゃないかと不安です。そんなこんなで、小学校教員、中学校教員、高校教員どれを目指せばいいか迷っています、というか悩んでます。いずれにせよ、人にわかりやすくものを教えることや、面倒を見ることが大好きで、一分一秒でも早く教壇に立ちたいです。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。