• ベストアンサー

良い本ありませんか?

starfloraの回答

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    一応、標準的には、『唐詩選』がよいと思います。「胡蝶の夢」は『荘子』に入っているもので、あれを漢文で読むのは難しいです。『詩経』などもよいと思います。「唐詩選」も「詩経」も岩波文庫に入っていたと思います。「詩経」は、講談社文庫にも入っていたと思います。『詩経』には、有名な「かんかんたるみさごは川の中州におり、窈窕たる乙女は君子のかたわらに」という詩が、古風で非常に味わいがあります。また、『唐詩選』だと、「代悲白頭翁」がわたしは好きです。同じ作者だったのか「公子行」というのもありましたが、華麗なイメージと宝石のような言葉、そして、哀愁が何とも美しいです。  

opacity
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました

関連するQ&A

  • 『さよなら、クロ』で使われていた・・・

    漢詩、でしょうか? クロのお葬式で校長だか先生だかわかりませんが、 おばあちゃんが読んでいた詩が非常に気になります。 「きみがいたここは、あたたかかった」という言葉は あれは映画の台詞でしょうか? どなたかこの漢詩の作者、題名についてご存知に方いましたら教えて下さい。お願いします。

  • 五言絶句だと思うのですが、 

    たぶん唐代の作品だと思うのですが。 『千里隔咽波』で始まる漢詩の題名と作者を知りたいのですが、 調べても分からないのです。教えて下さい。 全文と書き下し、または意味もお願いします

  • 詩または小説の入門書、解説書(作り方指南の書ではない)

    詩と小説の形式と代表作についてしつもんです。 (1)詩入門、もしくは詩概論みたいな本を探しています。 人間の歴史が始まってからの古今東西の 詩の形式(ソネット、和歌、漢詩、自由詩、定型詩など)と その形式を踏まえた代表的作品が載っているような書物をご存知ないですか。 古代から現代、また日本から世界へかけての詩の研究書をご存知でしたら、教えてください。 (2)同様に、小説概論、小説入門的な書籍を探しています。どうように長い歴史の中で小説は変貌し、小説の分野で、古今東西の代表的な表現形式、それをささえた詩想、そういったものを、 いっかつで把握できるような本があれば教えて下さい。 とにかく、ある作家や作品に固執することなく、歴史の要所要所に起こってくる古今東西の文学というものの原点の形式、テーマ、その代表的作家、作品に触れたい。

  • 見つめいたり、見つめいたり、何処を問わるるも・・・・・。この詩の作者と

    見つめいたり、見つめいたり、何処を問わるるも・・・・・。この詩の作者と題名を教えてください。また詩の全文と掲載されている書籍も紹介していただけたら大変うれしいです。

  • 詩の歴史を勉強したいのですがお勧めの本やサイトを教えてください。

    歌の作詞を始めたいと思っているのですが 全くの無知なので過去の詩人・作詞家の方が どのような表現、技法を編み出し使っていたのか全く知りません。 無知だと過去の作品と被ってしまう可能性があると思いますし 盗作と言われるのは嫌なので詩の歴史を勉強したいのですが、 詩の大まかな歴史を確認できるお勧めの本やサイトなど ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 「かん山に登りて」という漢詩の題名を教えてください。

    先日、星野富弘さんの講演を聴きました。 絶望の淵にあった富弘さんをすくったのは 昔、聞き覚えた漢詩だったそうですが、 「かん山に登りて~」という、というだけのお話で、作者名、作品名はお話にならず、質疑応答はなしで会は終了しました。 勉強不不足で恥ずかしいのですが、この作品の題名を教えてください。

  • この詩の作者名・題名をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

    すみません、なかなか自分で本で探しても見つから ないので質問させてください。 釈文の本文だけ分かっていて作品にしているのですが このままでは展覧会に応募できないのです・・ 「斜月入・・」 で始まる、5言詩(律詩)の作者と題名を お教えください。 中国、中世の有名な作家だとは思ったのですが 大きな本屋に行って探してもこの詩に出会えません でした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 現代詩?くらげのうた

    確か高校の授業で教わったように記憶しているのですが、「くらげのうた」みたいな題名の詩の作者、正式な題名、収録されている本のタイトルが知りたいです。 部分的にしか覚えていないのですが、「胃袋の中には黄色い水と歯ブラシ」とか「それは疲れの影なのだ!」といった箇所があったような・・・。 知っている方、ぜひ教えてください!

  • 著作権について

    とてもステキな詩を見つけて ブログで紹介したいのですが、自分のブログでその詩の全文を紹介するのは著作権違反になってしまうんでしょうか? もとは英語の詩で作者不詳の作品を、日本の方が訳したものなんです。本やCDにもなっています。 もちろん私のブログで紹介する時は、その日本語訳をされた方のお名前も一緒にご紹介したいんですけど…

  • 遠方より友来る 作者と作品名を教えてください

    本を探しています。漢詩か論語かの中に、最後のほうに遠方より友来る 喜ばしからずや?っと言った作品があったと思います。読み返してみたいので作者と作品名(または収録されている本のタイトル)を教えてください。また、この作品の全文が分かれば、教えていただけると、今のもやもやがすっきりします