• ベストアンサー

良い本ありませんか?

starfloraの回答

• starflora
回答No.1

一応、標準的には、『唐詩選』がよいと思います。「胡蝶の夢」は『荘子』に入っているもので、あれを漢文で読むのは難しいです。『詩経』などもよいと思います。「唐詩選」も「詩経」も岩波文庫に入っていたと思います。「詩経」は、講談社文庫にも入っていたと思います。『詩経』には、有名な「かんかんたるみさごは川の中州におり、窈窕たる乙女は君子のかたわらに」という詩が、古風で非常に味わいがあります。また、『唐詩選』だと、「代悲白頭翁」がわたしは好きです。同じ作者だったのか「公子行」というのもありましたが、華麗なイメージと宝石のような言葉、そして、哀愁が何とも美しいです。  

opacity
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました