• 締切済み

孫子の読み方を教えてください

「百戦して殆うからず」はなんと読むのでしょうか?

• ikuro
  • お礼率1% (5/337)

みんなの回答

noname#241470
noname#241470
回答No.2

ikuroさん、こんばんは。 岩波文庫から、孫子の訳注本が出ていますよ(書名『新訂 孫子』金谷治・訳注 青二〇七-一 本体500円)。漢文・読み下し文・訳文・注釈が1冊にまとめられているので、とても分りやすいです。

回答No.1

“ひゃくせんしてあやうからず”です。 敵と自分の実力を知った上で戦えば負けの要素はないという意味です。

参考URL:
http://plaza10.mbn.or.jp/~aa/suntzu.html