• ベストアンサー

マウスの標準 PS/2ポート の インストールができません

banby31の回答

  • banby31
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

非常に失礼かもしれませんが・・・ 急にマウスやキーボードが認識しなくなったのでPS/2ポートを入れなおしたいのか、今までUSBのマウス等を使っていてPS/2の物に差し替えて認識しないと言うことなのか等その辺をきちんと書かないと上記の質問では意図が良くわからないので皆さんのレスが付かないのだと思いますよ マウスやキーボードがちゃんと刺さっていないのであれば、ウインドウズも立ち上がらないと思いますが・・・ いかがでしょうか?

snuff
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 初心者なので、説明不足がまたあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 PS/2ポートのマウスを使ってましたが、いきなりマウスが反応しなくなりました。 それで、マウスの故障かと思い新しいマウスを買ってきたんですが、PS/2では動きません。(USB接続では動きます。)PS/2で使えるようにしたいのですが・・・ ウインドウズは問題なく立ち上がってます。

関連するQ&A

  • PS/2ポートがないPC

    PS/2ポートがないPC(XP)と、あるPC(NT)があります。 ふたつを同時に使いたいのでCPUチェンジャーを導入しましたが、XPの方にはPS/2ポートが無いため、PS/2→USBの変換コネクタを使用してみました。 NTの方で使っていたキーボードのため、そちらは問題ありません。 XPの方では、ランプは付きますが動作しません。(新しいハードウェアとして認識し、インストールは完了します) ただ、XPの方は、ポートがないので、デバイスマネージャにはUSBキーボードしかありません。 改善する方法はあるでしょうか? どこかから、ドライバをダウンロードするなど出来るのでしょうか?キーボードはXP標準ドライバ対応となっていました。 よろしくお願いいたします。

  • USBポートがプリンタを認識してくれません…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借し下さい。 使用してる98のPCはUSBポートが2つあるのですが、どっちのポートもプリンタを 認識しません。 前はUSBポートはプリンタとの1つしか使用してなかったのですが、マウスを USB接続の物に替え、数日後プリンタを使用しようとしたら「LPT1:への書きこみ エラー プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになっているか 確認して下さい」というメッセージが出ました。 マウスとプリンタのポートを入れ替えてみましたが、すると今度はマウスも認識 しなくなってしまい、PCを立ち上げる時に「Windows98のCD-ROMを挿入して下さい」 というメッセージが出てしまいます。 コンパネからシステム→デバイスマネージャを開くと「マウス→PS/2互換マウス ポート」と「その他のデバイス→不明なデバイス」の2項目に「!」が付きます。PS/2 互換マウスポートのプロパティを見ると「このデバイスは存在しないか正常に動作 していないか、又はすべてのドライバがインストールされていません(Code 24)」 というメッセージが出るので「ドライバの更新」をしてみましたが、一応正常に 更新されたとメッセージは出ますが「!」はそのまま。不明なデバイスには「この デバイス用のドライバはインストールされていません(Code 28)。再度インストール するには[ドライバの再インストール]をクリックして下さい」というメッセージが 出たので、その通りにすると「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした」 というメッセージが出て、こちらも「!」はそのままです。 マウスを替えた後に、PCが不安定になったので98の再インストールをしたのですが それが原因でしょうか。2つポートがあるのに1つしか使えないというのは不便です。 両方のポートが使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • LPT1ポートが消える

    これまで問題なく使えていたプリンターが、 使えなくなり、原因はポートエラーです。 LPT1ポートが突如消えてしまいます。 OSの問題であるといわれ、Windows MEのフォーマットからやり直し、プリンタードライバーインストール後一度は印刷ができましたが、電源を落とした次の日にはまた同じようにLPT1ポートが消えていました。Biosの初期化はやっても意味がありませんでした。 デバイスマネージャーからLPT1ポート自体が消えていたので、その際にはハードウェアの追加で対処し、一度はまた復活していたのですが、 次の日には今度はLPT1に「!」がついており、 LPT2(プリンター)と出ているので、 両方をいったん削除して、さらにハードウェアの追加を行うと今度はLPT2しか検出されません。 ケーブルはずっとさしたままです。 いったいどうすればよいのでしょう?

  • マウスのドライバがインストール出来ない

    以前はPC付属のPS/2マウスを使用していたのですが、調子が悪くなりUSBのマウスを購入し、ドライバをインストールしようとしたのですがうまくいきませんでした。 マウスの背面、光学部分は赤く光っていますがマウスポインタやクリック等には無反応な状態です。 マウス:ELECOM M-Y2UR PC:e-machines J6448 OS:windows xp マウスを接続すると新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が表示されたので、ソフトウェアを自動的にインストールするを選ぶと、検索しています・・・の後に このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ELECOM USB mouse with wheel デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です と表示されインストールできませんでした。 デバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の欄を見ると、ELECOM USB mouse with wheelが不明なデバイスになっていました。 説明書やサイト等を見てUSBの差込口を変えたり、不明なデバイスを削除してやり直したり、再起動も行い全て試しましたが同じような結果でした。 PCに元から付属していたPS/2マウスは問題なく使用できていたので、もしPS/2マウスなら問題ないのであれば購入しなおそうとも考えています。 そちらも合わせてご教示、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PCカードをインストールできません。

    デスクトップ VAIO PCV-RZ52に元々あったPCカードの差し込み口に SDカード、メモリスティック対応HAGIWARA SYSCOMのHPC-MSD01のPCカードを差し込むと (このハードウェアをインストールできません。 このハードウェアのインストール中に問題がありました。 デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 ドライバはこのプラットフォーム用ではありません) と表示されます。 デバイスマネージャでは!マークが表示されてました OSはXPですがXPの場合は自動で認識&インストールされて特にインストールに必要な操作はないと説明書に書いてました。 SDカードをPCカードに差し込んでからPCに差し込みました。手順も合っていると思います。 (HAGIWARA SYSCOMのPCカード類は、全てOSに標準のドライバにて機能いたします) だそうです。 いったい何がいけないのでしょうか?教えてください それとプラットフォームって何ですか?

  • WX320Kのドライバがインストールできません

    WX320Kのドライバのインストールについて教えてください。 京セラサイトからWX320K用ドライバをダウンロードして解凍・保存するまでは問題なく出来ました。 PCにPHSをUSBケーブルで接続して「新しいハードウェアの追加」が画面に表示され、ドライバのインストールに入るのですが、このときにインストールできるのが「Kyocera PHS(USB)」(デバイスマネージャでモデルに追加されるもの)だけで、他の「Kyocera PS USB Control」「Kyocera PS Modem」「Kyocera PS Data Port」がインストールされません(デバイスマネージャで確認できません)。 ちなみに「Kyocera PHS(USB)」のインストール時にも有効なソフトウェアを選択しろ、というPDF説明書にない選択が途中に入ります。 コントロールパネルからハードウェアの追加をやってみたり、USBコントローラのUSB複合デバイスなどからドライバの更新、をやってみてもドライバのインストールが出来ません。 すべて正常に作動しているとでるだけです。 またEasySetupToolのCDを使ってみても前のAIE-EDGEの設定を削除しろ、と出るだけでやはりインストールが出来ません。 正しくドライバのインストールするにはどうしたら良いか、教えていただけると助かります。 使用OSはWindowsXP SP2です。 よろしくお願いします。

  • エプソンPM-720のUSBポートがインストールできない

    以前にも同様の質問をしたのですが、やはりだめです。 OSはWINME。 症状 説明書どおりにドライバのインストールを進め途中でプリンタの電源を入れるのですが、USBポートを認識しません。プリンタのプロパティにはLPT1が設定され、EPUSB・・というポートは一覧にありません。説明書にはドライバを削除してもう一回やってみろと書いてあるだけです。 やってみたこと。 1、デバイスマネージャーの確認。USBコントローラのところは、ビックリマークなどはありませんでした。 2、USBケーブルをプリンタの電源を入れてから、PCの電源を投入しましたが、新しいハードウェアとして認識されず先へ進めませんでした。 3、エプソンのサイトからドライバをダウンロードしてインストールしてみました、だめでした。 4、「ハードウェアの追加」→「一覧から選択する」で「EPSONUSBプリンタデバイス」というのが表示されているのですが、選択する事ができず先へ進みません。 このことの意味は分かりません。 こんな所なのですが、なにかヒントをお持ちの方はお願いします。

  • キーボードのドライバのインストール方法を教えてください。

    メーカー名:SONY ソニー OS名:WindowsXp パソコン名:vaio PCV-W120/W110 キーボードが反応しません。 ドライバが削除されたようです。 マイコンピュータを右クリック→プロパティー→ハードウェア→デバイスマネージャに「キーボード」が表示されません。 コントロールパネル→キーボード→ハードウェアの欄にも何も表示されません。 どこでドライバのインストールをすれば良いでしょうか?

  • モデムがインストールできません…

    今まで使っていたOSはWin Meなんですが、あまりにも不具合が多いため、 前に使ってたWin 98Seにいれかえたところ、なぜかモデムの インストールだけがうまくいきません。 PCIのデバイスでは認識してくれてるようなんですけど、 コントロールパネルのモデムのプロパティから検出しようとしても、 『ポートCOM1からはモデムが検出されませんでした』 みたいなメッセージが出てきました。 前にWin MeのときはポートCOM3が使用されてたような気がするんですけど。 BIOSの設定等はWin Me.Win 98Seどちらのときも設定はいじってません。 PC  :VAIO PCV-J12 CPU :celeron 700MHz メモリ:512MB PCI :MELCO LANカード    :ビデオキャプチャーボード A0PEN VA1000Plus    :IEEE(標準)    :モデム(標準:LUCENT WIN MODEM) USB :プリンタ EPSON PM-730C 初心者なため説明不足で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • PS/2互換マウスポートが「!」のまま・・・

    OSを95から98へ再インストールしました。 その時から、デバイスマネージャのPS/2互換マウスポートが「!」の状態になっています。 最近マウスを新しいものに換えた為、ドライバを一度削除し認識し直しましたが直りません・・・。 マウスに添付されていたドライバディスクから更新を試みてもダメでした。 また、リソースを確認したところ競合はないようです。 どうしたらこの状態を直す事ができるのか、助言をお願いします(>_<;; ちなみに再インストールは知人(←なかなか会えない人)にしてもらったので、 私自身はPCにそれほど詳しい訳ではありません; できるだけ噛み砕いて、優しく教えていただけると嬉しいです。