• ベストアンサー

チンチラ(げっ歯類)の飼育温度について

 チンチラを実際飼育している方にお訊きしたいのですが……  飼育書などには、 ・最適温度10度~20度、25度からぐったりし、30度から命に関わる  という具合に記述されていますが、実際に飼ってみてもその通りなのでしょうか。  飼ってみると、飼育書とは違うことって結構ありませんか? ハムスターの冬眠温度とか、猫のしつけ方とか……個体差なのかもしれませんが。  うちは真夏、湿度は下げられても室温を30度以下にすることが困難なので。クーラーの性能が悪いかもしれませんが。無理して飼おう、という気はありませんが、気になったので。  お暇な方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin11
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

チンチラ11匹飼ってます。 先日、とてもおとなしいいい子が死んでしまいました。 環境には気を使っていたつもりですが、至らなかったのだと 思います・・。腕の中で息絶えていった子のことを思うと今 でも涙が出そうです。 チンチラはそもそも日本の気候には馴染まない動物です。 私も飼う時はそんなこと考えもしなかったけど、実際飼って みると予想以上に大変です。夏場はクーラーがないと生命の 危機に至ることもあって、動物病院には熱中症で連れて来ら れる人も多いそうです。 せっかく飼って死なせてしまうと、ほんとにつらいです。

yutaka_morihara
質問者

お礼

 返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。  理由がありまして、この質問は投稿してすぐ削除されたのです。  それ以来、ここへはログインしてなかったもので……  気付かずに、本当にすいませんでした。  改めまして、ご回答ありがとうございます。  やはり、大変なのですね……  ハムスターの死などで、失う辛さは痛いほどわかっているつもりです。  クーラーをフル稼働させる経済力もないので、見送ろうと思います。  確実に大切にできる環境を整えられたときに、飼うことにします。  貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hozanna
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.1

私も飼っていますが、夏には30度を超えています。 結構平気ですが、時々だらーっとしているときもあります。 っていっても最高夏でも28~30度なんでそれ以上はちょっと分かりません…。 湿度も40以下って書いてありますけれど、それもちょっとうちでは無理…。 60くらいにはするようにしています。 あとスタジオエスってところから本もでてるので(アニファっていう雑誌のやつ) さがしてみてはいかがでしょう?知っているかぎりでは、 唯一のチンチラ専門書です。けどもう珍しくなってるかも…。 がんばってくださいね! 下のページも結構勉強になります。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8600/

参考URL:
http://www.sbspet.com/chin/
yutaka_morihara
質問者

お礼

 返事が大変遅れてしまい誠に申し訳ありません。  この質問は、投稿してすぐ削除されたはずなのですが……  それ以来、ずっとログインしていなかったので事態に気づけませんでした。  本当にすいません。  気を取り直して、ご回答、ありがとうございます。  丁寧な内容でとても参考になります。  アニファという雑誌は、よく行くペットショップで見かけたことがあるので手に取ってみることにしますね。  教えてくださったページも、是非見させていただきます。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カブトムシの飼育温度(猛暑対策)

    カブトムシの飼育温度ですが、ネット上には、常温でも大丈夫ですとか、風通しが良いところとか、25~28度の温度域を保つようにとか書いてあります。 我が家(マンション)は、最近の猛暑のせいでクーラーを付けないと33~35度くらいまで上がります。 子供には、飼育させてあげたいのですが、誰もいないときに1日中クーラーは難しいです。 何か、良い方法はないでしょうか?例えば、飼育ケースを氷水に付けておくとか、卓上冷風機を購入するとか色々考えてはいますが・・・

  • 温度計が3つあります。どれを信じたらいいでしょう

    温度計を買いました。1つは、アウトドア用の700円のものです。 そして、熱中症予防用の温度計と湿度計がセットになったものを、2つ買いました。 1つは、2000円で狂いが無いというものと、もう1つは、1000円のものです。 しかしアウトドア用と1000円は同じ温度を指しますが、2000円は、それらより、2~3度も高めです。 湿度に関しては、だいぶ違います。 アウトドア用を普段見ていたので、今では温度は、見なくてもだいたいわかるようになりました。 でも、2000円のをみると、高めなので、普段の温度計が30度だから多少暑くてもクーラーはいらないと思っても、32度なら、クーラーをつけないといけないかと思ったり。 どう思いますか?

  • 乾湿球式の温度計で測定しました湿度が84%です

     現在の室温は25度です。  湿球温度計は23度を指しています。  室温と湿球温度計との差が2度ですので 湿度は84パーセントです。 この湿度84%とは? 何を意味するのですか?  大気中に湿度が84%有ると言う意味ですか? それとも大気中に湿度が84%入ると言う意味ですか?  今の時期ですから大気は乾燥気味ですので 気にかかります。

  • チンチラ(小動物)飼っている方!

    2日前に、ペットショップから6ヶ月の チンチラ(小動物)を購入し、飼育していますが これは普通の行動なのか・・それとも何か 訴えているのか?何となく不安になったので 「うちのチンチラもそんな事あるよ!」程度 で良いので、教えていただけたら、助かります。 (1)牧草も砂浴び用の砂も新品ですが 何度も毛をかき(かゆい様な仕草)体をがじがじっ と噛んでいます。。これは普通なんでしょうか? (2)時々、「クククク・・」と鳴いたり 落ち着かないのか、ケージ内でかなり 暴れていますが、他の子もこんなに 活発ですか? 飼育前に、色んなHPをみたりして、 チンチラについて学んできたつもりですが 実際に、飼育してみると、「これは大丈夫 なのかな・・」と思う事が多々あるので 実際飼われている方のご意見欲しいです!

  • ハムスターの温度管理

    ジャンガリアンとゴールデンを飼っていますが夏の温度管理に頭を悩ませております。西向きの我が家は、真夏は防熱対策をしていても30℃以下に室温が下がりません。ハムスターたちには日中新聞を巻いた2キロのぶっかき氷をケージの上に置き、26℃~28℃を保ちます。が、夜はうってかわり、同じ方法でも22℃以下になってしまい、朝には26℃以上と温度差がかなりあります。ハムスターにはこの温度差は厳しいでしょうか?寒すぎず暑すぎない環境がうまく作れません。ジャンガリアンはうまく床材に潜り込めないため、自信で温度管理ができているのか不安です…アドバイス頂きたいです!宜しくお願い致します!?

  • 温度を下げず湿度を下げる方法

    この時期、洗濯物を部屋で干したりしていなくても、 部屋の温度が30度前後で湿度が80~85%あり、 不快過ぎて、エアコンをつけています。 エアコンを入れ始めは、強めに運転するので、 少し経つと、室温27度、湿度60~65%ぐらいになり、 これでも大変、快適です。 室温は28度でも良いので、湿度さえ下がれば(60~65%程度)、十分快適です。 ただ、運転モードを冷房にしても除湿にしても、風量を自動で、 設定温度を27度や28度にすると、室温は27度~28度で安定するので 良いのですが、湿度が71~75%になり、これだと不快です。 だからと言って設定温度を24度程度にすると、特に睡眠時は 毛布をかけても寒く、風邪をひきかけたり、お腹を壊したりしますし、 何と言っても電気代が気になります。 運転モードや風量や設定温度など、どうすれば快適になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハムスター飼育室内のエアコン設定温度について

    ハムスター飼育室内のエアコン設定温度について ロボロフスキーハムスターとゴールデンハムスターを6畳半の部屋で飼っています 直射日光の当たらない場所で保冷グッズも入れています 最近暑い日が続くので、自分が居ない日中エアコンを常時ONにしているんですが 設定温度は何度がベストなのでしょうか また「冷房」と「ドライ」とどちらが良いでしょうか

  • 各温度での相対湿度の求め方を教えてください。

    不活性ガスを純粋中に通してバブリングを行い,湿度を変化させています.サンプルを入れている箱の中の温度を変化させて,一定の温度に保ち,湿度を変化させたガスをフローしているのですが,湿度の値はサンプルの箱に入る直前の値を測定しています. 湿度測定している場所は室温なのですが、サンプルが入っている場所は別の温度で一定の保っています.どうすれば、サンプルの箱内の湿度に変換できるでしょうか。 例えば,25℃(室温)で50%の湿度だとすると,サンプルの箱内(温度0℃や100℃)だと湿度の値はどうなるでしょうか。 わかる方是非教えてください。

  • カメの飼育について

    以前からカメを飼いたいと思っており飼育方法について本などで調べてみたのですが、温度や湿度の調節などカメの飼育は難しくお金もかかるようなのでどうしようか迷っています。陸棲のカメを飼いたいと思っているのですが飼育するのは実際どの程度難しいのでしょうか?また飼いやすいカメの種類などありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 湿度と体感温度について

    いつも楽しく拝見しています。 この度、気になり始めたことについて皆様のアドバイスお願いします。 拙宅オール電化の影響もあると思いますが、LDKで高さが1.5mに設置した温・湿度計で室温21~23度で湿度が約25~35%の間です。 今回お聞きしたいのは、この湿度を40~50%前後に加湿した場合、体感温度は上がるものでしょうか?夏期のエアコン使用で温度はわずかな低下でも湿度が下がり体感的にはかなり涼しくなることの、逆なことが当てはまるものでしょうか? 正直、エアコンの温度を上げなくても、今の温度でわずかな費用(加湿器+その電気代)で暖かく出来ればいいなと思ったしだいです。 よろしくお願いします。