OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCの音が突然でなくなった・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174778
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (31/80)

2~3時間前から突然PCの音が出なくなってしまいました・・・。

特にそれに関しての特別な操作はしていません(そのつもりです・・)。

どなたか、思い当たる原因と直し方を教えてください。

なお、スピーカー自体は他のオウディオで音が出るので壊れていないようです。

モデム自体が壊れたか・・・誤って「消音」の操作をしてしまったのでは
と思います。
宜しくお願いします・・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

mint1989さん、初めまして!

「2~3時間前から突然PCの音が出なくなってしまいました・・・。 」→PCの音って言うのはCD再生時の音の事でしょうか? それとも他の音なんでしょうか?

お使いのOSが何だか分からないのですが、windowsと仮定して回答させて頂きます。

マイコンピューター→コントロールパネル→サウンドマルチメディアと辿って下さい。オーディオという所があると思いますので、そこをクリックして下さい。すると再生と言う所に音量と書かれた部分がありますので、そこをクリックして下さい。そうすると、各音量調整の画面になりますので、その画面でミュートと書かれた所にチェックが入っていないかまずは確認して下さい。チェックが入っていればチェックを外して、あとは音量調整を行なってから閉じればOKです。

それでもまだダメと言うのでしたら、スピーカーコードが外れていないか(デスクトップパソコンの場合)とか、基本的な事を再チェックして見て下さい。またCDドライブの故障もないとは言い切れませんので、その時は素直に修理に出して下さい。

以上、yama585でした!
お礼コメント
mint1989

お礼率 38% (31/80)

ミュートになっていました!!!

ご指示とおりそれを外したら直りました。
どうもありがとうございました!!!

yamaさん、でもどうしてミュートになってしまったのでしょうか??
そんな操作はした憶えが全くありません(その間はワードでタイプ&プリントしていただけなので・・・)。
何か、想像できますか???

その他の方へ・・・・・・・回答はこれで締め切らせていただきます!!!!!
投稿日時 - 2001-11-26 04:41:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

WINDOWSなら右下のスピーカーのアイコンをダブルクリックしてどこかミュートになっていないか確認してください。
補足コメント
mint1989

お礼率 38% (31/80)

右下にスピーカーのアイコンが見当たりません・・・・。
どうしたらいいでしょうか・・・??

以前はあったような・・・。
フリーズ防止のためいくつかのアイコンをかなり前に消去しましたが、
その時にスピーカーアイコンを消したのかどうかは憶えていません。
(でも、アイコン消去はかなり前で、音が出なくなったのは2~3時間前
 です。)
投稿日時 - 2001-11-26 02:21:06

  • 回答No.3

mint1989さん、再登場です!

どうやら無事元に戻ったようで、良かったですね。私も回答した甲斐があり喜んでいます。

で、何故このようになったかという事ですが、これには色々要素があり、一概に決め付ける事は出来ません。ただ、PCのCDプレイヤーが正しくCDを認識しなかったと言う事が考えられます。あなたの場合、CDを聞きながら他のアプリケーション(ワードやプリンターのスプールマネージャー)を開いていたと言う事ですので、そちらのアプリケーションにメモリーを喰われてしまい、CD側に負担がかかりエラーが起こった可能性があります。エラーが起こった場合、PC側は自己防衛手段として、勝手にミュート機能が働き、音を出なくしてしまう場合があります。(スピーカーから大きなノイズ音が出ないように)

以上が考えられる要因ですが、今後も頻繁にこのような状態になるようでしたら、HDDのスキャンディスクやデフラグを実行し、HDDの正常化をお薦めします。
いずれにしろ、今回は問題点が解決してよかったですね。

by yama585でした。
お礼コメント
mint1989

お礼率 38% (31/80)

CDを聞きながら・・・はやってませんが、いずれにせよコレといった
原因はありそうもないみたいですね!?

いずれにせよ無事直ったんでめでたしです!!
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-27 04:57:26