• 締切済み

コンタクトについて

そろそろコンタクトを変えようと思うのですが、 ソフトとハードやら、いろいろ種類があってわからないので困ってます。 私はこれまで、ソフトを使っていたのですが目が疲れるのでもっと目に優しいコンタクトはないでしょうか? O2ハード、EXハード、ブレスオーハード、EXソフトって何? 詳しい人がいましたら教えてください。 お願いします。

• hiru
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• ue150
回答No.3

目が疲れるのは近視の度数が合わないからでしょうか? 乱視が矯正されないから?目の使いすぎ? 基本的に今は酸素透過性のO2レンズしか販売されてません。メニコンならEX→スーパーEX→Zの順で酸素透過性が高くなります。ブレスオーハードは東レのハードで酸素透過係数はスーパーEXぐらいです。『やわらかハード』というのが売りで、今までのハードとは違う材質を使っていて粉々に割れることが少ないレンズです。これはメニコンZにも言えます。 ただし、どんなに良い商品を選んでも目の疲れを完全に無くすことはできません。なぜなら目(体)に原因があるからです。疲れたらコンタクトを外してゆっくり休みましょう。働き過ぎにご用心v

• nana_nana
回答No.2

私もメニコンのハードしか使ったことがないのですが、私自信「ドライアイ」のために、医師からハードレンズを使うように指導されています。(が、ひとみには異物なのでしないに越したことはないそうです) 価格についてですが、私の使っているメニコンZは定価が1枚29000円ですが、店によっては17000円くらいになるようですし、インターネットで調べた時には(8月中旬)送料込みで13000円というところがありましたよ。(九州でしたが)その後調べていないので、金額の変動は分かりませんが。買う方法を検討すれば、定価よりかなり安く買えるようです。

hiru
質問者

お礼

回答有難うございました。 私もドライアイの可能性があるので、 メニコンのハードがいいのかもしれませんね。 メニコンZはうたたねもできるとCMで言っていたのですが 本当なんでしょうか? しかし、やっぱりコンタクトは高価ですね(笑)

• conrad
回答No.1

詳しくはないのですがハードレンズユーザーとしての情報です。O2→EX→Z(私はメニコンです) の順に酸素通過計数が高く眼に楽ですが高価になります。眼が乾燥し易いのでソフトレンズの常用は無理だと診断されてしまいました(1DAYタイプを時々使用するのは問題ないのですが)。 ハードタイプの方が眼にはいい、と眼科では勧められました。トラブルに自覚症状がある、レンズが黒眼より小さなサイズであるためレンズからずれた黒眼の部分で直接空気に触れられる、といった理由からでした。 ブレスオーハード、EXソフトは私も知りません。御免なさい。 泣きたくなる程高価なメニコンZにはサポートシステムがEXに比べ手厚くは成っていました。一年間度数が変化した場合の交換、破損した場合二分の一以上提示出来れば交換、が無料ではあります。しかし「何処へ行った?」と思った時の心臓への負担は…もう少し安くなって欲しい物です…

hiru
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 私はずっとソフトレンズを使っていたためハードのことはまったく知りませんでした。 conradさんの回答は本当に参考になりました。 ハード購入も考えたいと思います。 有難うございました。