• 締切済み

Microsoft IME 98 6.00.41 異常終了で困っています!!!

Windows98で突然、日本語変換がまともにできなくなり、非常に困っています。どなたか助けてください。 現象としては、漢字変換のときに一発で変換された分については問題ないのですが、表示された変換候補から選んで決定する操作(Enterを押したり、次の入力をしたり)をしたとたんに、 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します。」 というダイアログボックスが出て、IEだろうとWordだろうとNotepadだろうと、使用していたアプリケーションが強制終了します。Al-Mailというメールソフトの場合には、当該アプリケーションの強制終了では終わらずにパソコン自体が固まったような状態になります(リブートするしかない状態)。 ちなみに Microsoft IME 98 自体は普通に、何もいじらずに、買ったときのままで使っており、突然の挙動不審の原因になるようなことは何一つ心当たりがないのですが。。。 どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

みんなの回答

  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.1

MS-IME を再度インストールしてはどうでしょうか?

miroku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他の方法はないでしょうか。 インストールCDとか、どこに行ったものか...

関連するQ&A

  • IMEパッドを起動すると異常終了します

    Windows2000でOffice2000をつかっており、漢字変換もIME2000です。 手書きで漢字を探そうとIMEパッドを起動したら、EXCEL2000が異常終了し、IMEパッド画面も消えます。試しにアプリケーションなしでデスクトップでIMEパッドを起動したら、Explorer.exeの異常終了表示が出ました。 けっこう手書きからの検索を使うので不便しています。 OFFICE2000は最新(SP3)までアップデート済み、Windows Updateも常にやっており、最新状態ですが、こけます。 IME2000をアンインストールし、再インストールできれば解決するような気がしますが、常駐してしまって削除できません。 いろいろ試しましたが、うまくいかず、困っています。どなたかご存知ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • IME2000が再インストールできません。。。

    WindowsMEで、IME2000を使ってます。 最近IMEが挙動不審(ツールバーが「かな変換」になっているのにかなが入力できない、「直接入力」になっているのにかな入力になる、など)なので、一旦再インストールしようと思いました。 そこでOffice2000のCD-ROMを入れてコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を表示させたのですが、中にIMEの項目がありません。 CD-ROMを起動させてOffice2000の「機能の追加と削除」の項目も見ましたが、「IMEのヘルプ」という項目はあるもののIME自体がありません。 また、CD-ROMを入れた状態でCDのドライブを見たところ「MSIME」というフォルダがあったので開いてみたら、中に「Setup」というアイコンがあったので起動させようとしましたが「既に新しいバージョンのIMEがインストールされています」というメッセージが出て、何事も起こりませんでした…。 一体どうすれば再インストールできるのでしょう。 Microsoftのサイトも見てみましたが、さっぱりです…。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Microsoft IMEの使い方について

    こんにちは。Win XP ProSP2にて Microsoft IMEを使用していますが 分からないことがありますので、 どなたかご存知でしたら教えてください。 1.かな→英数変換のときの挙動について 全角かなうちの状態から全角英数の状態に変更したい のですが、私の現在の設定だと、 全角かなうちの状態で「CapsLock」キーを押すと、 半角英数になってしまいます。 IMEのプロパティで初期入力モードは「全角英数」と してあります。 マウスでわざわざ「全角英数」を選択するのは 面倒です。この設定はどこで行うのでしょうか。 2.IMEのプロパティで「互換性」タブから詳細なテキストサービスを使用しないように変更しました。すると、画面上に2つのツールバーが現れました。それぞれのアイコンは、 ・1つ目  -あ  -般  -(壷の様なものにペンが入っている)  -ノートと鉛筆  -かばん  -ノートに?マーク  -CAPS/KANA ・2つ目  -マイク  -ウィンドウとマイク  -?の吹き出し  -CAPS/KANA この2つは何者なのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • IME98の変換

    IME98で漢字を変換すると 「不正行為」で強制終了させられます。 いったいどうしたのでしょう・・・

  • VISTのIME2007を、IME2000にしたい

     現在使っているVISTでは、当初IME2007が入っていたのですが、あまりにも使えないので、以前IME2000を使える状態にしました。  しかし何度か強制終了するうちに消えて(?)しまいました。  前と同じ方法でまた2000を使える状態にしたいのですが、やりかたをド忘れし、検索してもそれらしき情報がでてきません。  どなたか、方法を教えていただけないでしょうか?

  • IME98の不具合について

    Win95でIME98を使用しています。特定の文字の変換で強制終了されるため、ユーザー辞書の再作成で対応していましたが、何ヶ月かたつと特定の文字を入力しなくても変換キーを2回押すだけで強制終了されるようになってしまいました。単語登録は使用していませんし、また辞書を再作成しても同じ現象が何ヵ月後かに起きてしまうような気がします。IMEを再インストールしたほうがいいのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

  • WinXp・OE6使用時に強制終了

    OS=Windows XP(SP1)、メールソフト=Outlook Express(6.0)、辞書=IME2002、いずれもマイクロソフト社のHPにて最新状態にアップデート済み。 以上の状態で、メールを打っているときに「Enter」キーを押すといきなり「プログラムの強制終了」になってしまします。 (マイクロソフト社にエラー報告する、しないのボタンが出る状態で、いずれかのボタンを押すとメールソフト自体が強制終了し、打ち込み途中のメールが破棄されてしまう) 毎回起こるわけではなく、たまに起こる症状で特定の操作かどうか判別はできていません。 このような障害が起こる原因の推測でもいいのでわかるかた教えてください。 ちなみに、常駐ソフトとして「ウィルスバスター2003」が入っています。 よろしくお願いします。

  • 文字が打てない!

    メールとか文を打つ時にMicrosoft IME2000てゆうのとATOK14ってゆうのと2つあってどっちかを選んで打てるんですけど、Microsoft IME2000の方を使っていて、何かひらがな打って漢字に変換しエンターを押すと画面の真ん中に、このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。ってかかれたのが出て、打っていたメールの画面が強制的に閉じられるんです。多分メールに限らずワードやネットで文を打ったときもです。だからそのMicrosoft IME2000のでは文が打てなくなってATOK14の方を今使ってるんですが、どうしたらいいでしょうか

  • 変換したあとにエンターを押すと強制終了してしまいます。

    変換したあとにエンターを押すと強制終了してしまいます。 IEではならないのですが、Firefoxやメッセンジャー・メモ帳などでは強制終了してしまいます。 なにか原因が分かる方がおらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 強制終了してしまいます

    ネット中でもメモ帳でも、全角文字を二回変換しようとすると「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」というダイアログが出て勝手に終了してしまいます。 二回変換というのは、一回スペースを押して変換したときはいいんですが、もう一度スペースを押したときにエラーが出ます。Fキーを使っても同じです。 このエラーが出だしてから、辞書登録していた文字が全部消えてしまいました。IMEの不具合がおきているというのはなんとなくわかるんですが… それから、最近ネット中にいきなり再起動したり、青い画面になって「例外 OEが 任意の英数字 発生しました 現在のアプリケーションを終了します」という文字が出ます。どうしたらいいのでしょうか。 この文章を打っているときも4回エラーが出ました。 とても困っています。どうかお願いします。

専門家に質問してみよう