• 締切済み

PCカードが使えなくなってしまいました……

私はネットがつながっているWinXPのPCとは別に、東芝DynaBook PORTEGE 650CT(Win95)のノートPCを持っています。 一ヶ月ほど前にそのPCのフロッピードライブが壊れてしまったときここで教えていただき、記憶媒体としてPCカード(コンパクトフラッシュのもの)を使っていたのですが、突然それにアクセスできなくなってしまいました。 コンパクトフラッシュがSanDiskのShoot & StoreCARD(32MB)、 アダプタがBUFFALOのRCF-A2 コンパクトフラッシュ用PC Cardアダプタです。 二週間前ぐらいにこれを買い、必要なものをXPのPCに移し、なおかつPCカードに保存ができるためその95のPCも安心して使っていけると喜んでいたのですが、 一週間もしないうちに、PCカード内に保存した文章が勝手に『文字化け』→『読み取れなくなるor削除される』という現象が起きるようになってしまいました。 それでもとりあえず半日ぐらいの間はちゃんとした文章のまま保存できたので、ファイルをXPのPCに移すためには使えたのですが、 3日ほど前に遂に『リンク先がありません』というような表示が出て、PCカード自体にアクセスできなくなってしまいました。 ですが、右下のバーにはちゃんとPCカードのアイコンが出ていますし、XPのPCでなら使えるんです(破損したファイルはもちろん開けませんが……)。そのため悪いのはPCだと思うのですが、原因が全くわかりません。 もうPCが古すぎて、対応しきれなかったからだと諦めるしかないのでしょうか……。 どなたか助けていただければ本当に嬉しいです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ドライバのアップデートは出ていない様ですね。 XPの方では認識することから、カード自体の不具合は考えにくく、デバイスドライバの不具合の可能性が高いと思います。 このまま使い続けてもデータを壊すだけですので、95の方では使わない方が良い様に思います。 それで、まずはこのトラブルをカードアダプタのメーカであるバッファローのサポートへ連絡して、相談するのが良いと思います。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.1

CFのカードの内容をXPでフォーマットしてしまったのではないでしょうか。 その場合は、windowsMe以前のもの(95、98、Meなど)では使えなくなります。 95で再フォーマットできませんでしょうか

hakkairo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その可能性は……ないとは言い切れません……。 使えなくなるというのを知りませんでした(苦笑) いえ、ですがXPでフォーマットしていたとしても、それはPCカードが95で使えなくなってからだったと思います。 とにかくPCカードのほうが悪いのではないかと、ごちゃごちゃいじっていたので。 95で再フォーマットというのはどうするのでしょうか? 95ではカード自体にアクセスできないのですけど……。

関連するQ&A

  • コンパクトフラッシュカードのアダプター

    デジカメはNikon COOLPIX2000、コンパクトフラッシュカード(画像のもの)はBUFFALO RCF-X 256MB、パソコンは富士通 LIFEBOOK AH56G です。 コンパクトフラッシュカードに保存した画像をパソコンで見たいのですが、入れるところがありません。 USBメモリーやマイクロSDカードは入れるところがあります。 マイクロSDカードに保存した画像を見る時はアダプターに入れてアダプターをパソコンに差し込んで見ましたが、コンパクトフラッシュカードをこのパソコンで見るためのアダプターはあるのでしょうか? Windows XPのパソコンでは、Nikon View 5 をインストールして、カメラとパソコンを専用USBケーブルUC-E5で接続したら画像がパソコンに転送されましたが、Nikon View 5 は、Windows7には対応していません。 今後、Windows7 だけを使っていくようにしたいので、もし、アダプターがなければ、デジカメを買いかえるしかないのかと思います。 よろしくお願いします。

  • カードリーダーの故障でしょうか?

    パソコン Windows7 デジカメ Nikon COOLPIX2000 デジカメに入れているコンパクトフラッシュカード BUFFALO RCF-X 256MB USBカードリーダー/ライター BSCRUM02U2  デジカメで撮った画像をパソコンに保存したくて コンパクトフラッシュカードを USBカードリーダーに入れたら、いつもなら 画面にマイフォトで「すべて保存する」「選んで保存する」と出て、 「選んで保存する」をクリックしたら 画像が出るのですが、画像が出なくなりました。 画像添付していますが、こんな画面になります。 アクセスランプは点灯していますが点滅はしていません。 別のコンパクトフラッシュを入れても同じ状態です。 パソコンにカードリーダーを入れるところが2つあり、どちらに入れても 同じ状態でした。 アクセスランプが点滅していないのは カードリーダーが壊れたということでしょうか? カードリーダーを買ったのは去年の6月です。 月に数回使っていました。 よろしくお願いします。

  • DELLで・・

    度々質問させていただいてます。また、よろしくお願いします。今まで使っていたデジカメがXPに対応していなくて、メーカーに問い合わせたところ、コンパクトフラッシュ対応のカードリーダーを購入するように言われ買いに行きました。USBよりIEEEの方が早いのでは?と思い店員さんに聞きましたが、DELLは店にないのでわからないし、IEEEのカードリーダーは取り扱っていないというので、すすめられるまま、メルコのRCF-A2と言うコンパクトフラッシュアダプタを買って来ました。DELLはデスクトップ型の4500Cです。これについているPCカードに使えるのでしょうか?前の質問等を見るとDELLにはPCカードスロットがついていないとか書かれてあって、じゃあ、このPCカードスロットは何?どう使うの?って悩んでいます。 返品しなきゃいけないかもと思い、まだ封を開けていません。どうか、教えてください。

  • PCカードが使えなくなりました(>_<)

    WINDOWS95にオフィス2000を入れたら PCカード(コンパクトフラッシュアダプタ)が 使えなくなりました。 (=割り込みの空きがなくなった) 以前は使えてたのですが。。。 仕方ないので空きを作ろうと思ったのですが やり方がわかりません。 「無効にできる機能」はどれなのでしょうか? そして、どうすればいいのでしょうか?? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PCカードスロットの使い方について

    PCカードスロットについて聞きたいのですが。 私は、NECのノート LW450J/1 を使っています、 PCカードスロットの上段(ソケット2)にLANカードを挿して使用していまして、今回 コンパクトフラッシュのPCカードアダプタを下段(ソケット1)に挿しても認識 されないです。(上段にはLANカードを挿したままです。) コンパクトフラッシュを上段に挿すとちゃんと認識されます、ドライバとかは 最初から無いのですが、下段は使用できないのでしょうか?

  • PCカードを使って記憶容量を増やしたい

    私のPCにPCカードを挿す所があるのですが ここにHDDやUSBメモリのようなものを入れるとすれば コンパクトフラッシュメモリ+アダプターという選択肢だけしかないのでしょうか? 専用のHDDのようなものとか他の選択肢はありますでしょうか? お願いいたします。

  • PCカードアダプタについて教えて下さい

    お尋ねします。 SDカードをサンワサプライ CFアダプタ(ADR-SDCF)に使用してコンパクトフラッシュに変換します。 それをさらにIOデータ PCカードアダプタ PCC-CFに使用してPCカードに変換します。 PCカードをパソコン上で動作確認するかどうか?をIOデータに問い合わせたところ、あまりおすすめできないとのことでした。 実際、使用してみるしかないのでしょうか・・・ もしそのように使用している方がいたら、教えて下さい。

  • PCカードが取り出せない

    基本的なことでお恥ずかしいのですが、PCカードに差し込んだLANカードやコンパクトフラッシュなどのが取り出せなくなってしまいました。 スタートアップメニューのところの、PCカードの表示を誤って消してしまったのです。 どうやって取り出せは良いのでしょうか?

  • コンパクトフラッシュとPCカードの違い

    windows XPのノートPCを使用しておりますが、HDDの容量不足で悩んでおります。 そこでPCにあるカードスロットにメモリを差し込んで当面しのぎたいと考えました。 ノートPCではコンパクトフラッシュ、PCカードスロットの両方が使える のですが、そもそも2つの違いが今ひとつ分かりません。 どちらが優れているのでしょうか? ちなみに「32GB 200倍速」と書かれているコンパクトフラッシュは使えるのでしょうか? パソコンの仕様は下記の通りです。 PCカードスロット:PCカード TypeII/Ix1、CardBus対応 コンパクトフラッシュスロット:CF TYPEII3 以上 よろしくお願いいたします。

  • D700 お勧めのCFカードは?

    NIKON D700に一番お勧めというか連写時などに スムーズに書き込みできる性能を持ったCFカードを教えてください。 今のところ SanDisk Extreme Ducati Edition コンパクトフラッシュカード Extreme IV コンパクトフラッシュカード の4GBあたりを考えています。 これは不向きというのもあれば教えていただけませんでしょうか?