• ベストアンサー

トレッキング装備について

最近、フィールドに出ようと考えています。 とりあえず、必要なアイテムをそろえたいのですが、みなさんはどのような装備を使っていますか? きのこ、山菜取り程度に山に入ろうと思っています。シーズン到来まで軽い山歩きで、慣れておきたいのです。そんなに予算は無いのですが・・ 現在、使えそうな装備で以下の製品があります。 これから春にかけてのシーズンで必要なアイテムを教えてください。 ----------------------------------------------------------- ザック:ミレー(os25) ストック:LEKI(SUPER MAKALU) 雨具:ディスカウント商品(一応、防水浸透性らしい・・) 靴:HIKERS CONFORT SYMPATEX(と、文字が刻んであります。お店の在庫処分品です。SYMPATEXは防水浸透性素材の商標らしい。CONFORTはベロの部分、HIKERSはソールに記載されています。どれがメーカー名で製品名か解りません。定価は1万5800円でした。軽いハイキングシューズと言ったところでしょうか・・この靴について知っている人はそれも教えてください。調べたけど、どんなメーカーなのかも解りませんでした。コルチナグリーン42とショップレシートには記入されていました。これが製品名かも知れません。もしかしたら、ウィメンズの大きいサイズなのかも知れません。) 備品:コンパス、時計(プロトレック)、無線機(140・ハンディ) 後、ストーブなんかももってますが、要りませんよね? ウェアーなどがありません。やはり、防水浸透性の製品が良いのでしょうか? 普通の服装だと確かに汗ばみ、ウェアの内側が水滴だらけです。 上記、不足製品またお勧め品ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.4

アンダーウエアーをきちんとしてあれば、アウターはスーパーなどの安いもので十分です。但し綿製品は避けましょう。 ポリエステルのカッターシャツなど安く売っていますよ。 ウールがあれば申し分無いのですが、ポリエステルの物で支障ないです。かえって洗濯が楽だったりして。(^^ 私はジャージなどを使う時も有ります。 ゴアのカッパは万能だと思っても良いですよ。パーカー代わりに、ヤッケ代わりに活用します。(出来ます) 限られた荷物で行動するのですから、雨具としてだけの利用ではもったいないです。

uedaharuo
質問者

お礼

皆さん、れすありがとうございました。 お勧めのゴアテック製のアウターを購入しました。 汗の冷うえはよくないんですね。 インナーもノースフェースのものを購入しました。 すべて通販の40パーセントオフ以上ですが・・・ でも、ゴアですから十分だと思っています。 これからも、見かけたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

困り度3:となっておりましたので、先にとりあえずの回答を出しておきました。 間を見て靴の正体?を調べて見ましたが分かりませんでした。 雪のあるところを歩くのでなければ、おもちの物で十分だと思います。 ただ、履いてピッタリだと思っても、ハイキングで歩くと痛いところが出る恐れが有りますので、テーピングテープ(幅40ミリ程度)を持参されると良いかもしれません。薬局・スポーツ用品店で手に入ります。 靴のあたり具合で足に痛いところが出来たら、このテープを巻くと良いですよ。 靴に慣れない最初だけでも持参しては、と思っています。 靴は歩いてみないと分かりませんし、テーピングテープは挫き・捻挫などの処置にも使います。また靴のソールが剥がれるというトラブルも有るようで、そのような時の靴の応急処置にも使用出来ます。(私の山用救急用品の中にも入っています) 回答ついでに、No.2回答でのアンダーウエアーは、暖かい時には半袖の物をTシャツ代わりに、先日の山歩きでは半袖の上に長袖のアンダーウエアーを重ね着で使用しました。歩き始めの体の温まっていない時はその上にジャージを着ていましたが・・・。 山頂気温3度でしたが、アンダーウエアーの重ね着だけで寒さを感じませんでした。 冬は、下界でも使用しています。薄いんですがセーター一枚分に匹敵します。 女房が使うとババシャツと口の悪い家族は言いますが・・・。(^^

uedaharuo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさん、アンダーウェアに気を使ってるみたいですね。 アウターの事ばかり考えていました。早速、専用のアウターをお金を叩いて買ってしまいました。 アドバイスにより重要なアイテムだとわかりました。 他にもよきアドバイスありましたら、お願いします。 現在、ゴア製の雨具、アウターの激安品を探している最中です。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

下着(アンダーウエアー)は絶対登山用又はウールにして下さい。 これからの時期、少し汗になると綿などの下着だと体を冷やしてしまいます。メーカーはいろいろ有ります(モンベル・ミズノ・ノースフェース・etc)値段は3000-4000円位しますが、これだけは絶対お薦めです。一度登山用品店を見て下さい。参考までにモンベルの物を見て下さい。(下記URL) http://www.montbell.com/mono/function/technical_body/zeoline_top.html ウエアーは綿以外なら普段の物でもかまいません。アウターには雨具が使えます。雨具は値段は高くてもゴアテックスの物がお薦めです。 上記質問に無い物で書かせて頂くと、地図・救急用品(消毒薬・バンドエイド)・非常用にヘッドランプ・防風/防水のマッチなど持って欲しいですね。 これでuedaharuoさん質問の3軒に回答させて頂きました。 不明な点は補足致します。

  • saku_saku
  • ベストアンサー率37% (46/124)
回答No.1

こんばんわ。 トレッキングの装備についてとのことですが、 冬山に登られるのでしょうか?違いますよね? 今の季節ぐらいの山歩きというのを仮定して書きます。 靴はとりあえず軽い山歩きであれば足にあっていればかまわないと思います。 今お持ちのもので大丈夫でしょう。 あと、雨具ですが これはいいものを(できればGORE-TEXなどの防水透湿性の高いもの) 用意されるのをおすすめします。全然違いますよ! (ただし価格も全然違います^^;) レインウェアは寒いときの防寒具として使ったりもしますし かなり頻度が高いので損はないと思います。 ウェアーは、それ専用でなくてもかまわないと思いますが 綿素材のものは避けるのが一般的です。 綿素材では雨や露で濡れてしまったらなかなか乾きませんし 水分が蒸発する際に体温が奪われてしまいます。 脱ぎ着ができて体温調節ができるような重ね着であれば いいのではないでしょうか。 実際、何回か山に入って 「こんなのあったらいいなぁ」 って思って、アウトドアショップとかに行くと 思ったような商品があったりします。

関連するQ&A

  • 1•2泊のトレッキング&キャンプ。必要な装備は?

    初心者です。よろしくお願いします。 1•2泊の予定でトレッキングキャンプを したいと思っています(屋久島)。 低登山を含みますが、登山よりも トレッキング、歩くことをメインに 考えています。 ただ、トレッキング、キャンプ どれも初心者なので必要な装備を教えて いただけたら嬉しいです。 1、頭でのみ考えた必要品は テント、シュラフ、灯り(LEDのヘッド&ランタン) クッカー?(ジェットボイルを予定)、 コッヘル等食器類、トイレットペーパー トレッキングポール、手袋、ハット、サンダル 着替え、レインウェア、携帯食、フード類 水(水筒とハイドレーション?)、折りたたみ椅子 靴は手持ちの愛用ライトトレッキングシューズ コンパス、マップ、防水小バック、ザックは50Lくらい? かなと思ってます。 足りない物やお勧め品があったらお願いします。 2、服装に関して アウトドア系雑誌を見ると ソフトシェルジャケットは、なんだか 必ず一着あると便利で、ある程度の雨なら レインウェアも必要ないと見たんですが、 お勧めのソフトシェルありますか? それから、レインウェアなんですが、 上下が必ず必要ですか? イメージとして、動きずらくて体力奪われそうな 気がしてなりません。高価なゴアテックスの ものにしたり、レインウェアの下に下着だけ 状態になれば変わりますか? 日常生活ではあまり出番が無さそうなので 迷います。 上だけにしてはいけないのでしょうか? お勧めのレインウェアはありますか? よろしくお願いします。

  • 山の装備について

    最近軽登山が好きになり、ザックと靴は買いました。 でもまだレインウェアは買っておらず、何万も出せないのでどこのレインウェアが良いのか迷っています。上下セットで1万円くらいでどこか良いメーカーの物が無いかと、これから冬になるとどのような装備がいるかをわかれば教えて下さい。(先日は近畿の1000m級の山に長袖T+フリース+ウィンドブレーカー+中綿ジャンパー+スカート で行きました。スカート以外は特にアウトドア用では無かったのですが、非常に寒くて参りました。) 宜しくお願い致します。

  • モンベルのウインドブレーカーと雨具のちがいって?

    ウインドブレーカーは風は防ぐが防水性はないってことですか? 雨具は両方兼ね備わっているってことでしょうか? 他のメーカーだとレインウェアと表示されているものがモンベルだと雨具に相当するのでしょうか? とりあえずウインドブレーカーにはベンチレーションが備わっている品があり、雨具は透湿のものが多いとまではわかります。それ以外、なぜ分けているか教えて欲しいです。

  • 雨具の袋を購入したい

    makkuというメーカーのレインハードプラスという名前の雨具を利用しています。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=999562 この雨具に付属している雨具入れの袋を紛失してしまったので、袋のみを購入したいのですが、近くのホームセンターに行くと、袋だけの注文は出来ないと言うことでした・・・。 当方、バイクに乗るので雨具を入れる袋は必須です。袋だけ入手する方法か、あるいはメーカーが違っても良いので、防水素材で出来た巾着袋などは無いでしょうか?

  • 夏シーズン前の装備について

    よろしくお願いします。 5月~6月、ちょうど今頃の山行を予定しています。 具体的には燕岳や硫黄岳などですが、夏のシーズンまでは残雪があるようで 山小屋のサイトでも「アイゼンやピッケルをご用意下さい」との注意書きも見られます。 現在手持ちの冬装備は6本爪軽アイゼンくらいなので、12本爪アイゼンやピッケルを買う 必要がありますが、これらを買うと云うことで連動して必要なものがあるような気がします。 ・ピッケル これを使う目的として「杖」の他に「滑落防止」があると思いますが 雪山での滑落の危険性がある場合、ウエアも滑りにくいものにすると聞いたことがあります。 私の雪山経験は樹氷程度なので、ゴアの合羽上下で十分でしたが、たまたま下だけは 夏用のズボンの上に重ねて履けなかったのでアルパイン用を買いました。 現在のパンツはスーパーハイドロブリーズインシュレーテッドパンツ http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1102381 買うならこれと思っているのは「モンベル シャルモパーカ」です。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1102375 12本爪アイゼン これを使うには、登山靴もこれが使えるタイプの物を購入する必要がある。 と言うことで、現在の装備にプラスして アルパイン用のウエア(私の場合は上だけ) ピッケル 12本爪アイゼン アイゼンが使える登山靴 が必要と言うことになりますでしょうか?

  • 自転車用レインウェア

    既出の質問と似たようなQ&Aですが、改めて。 雨天の通勤時に自転車に乗るときに快適なレインウェアを知っている方がいらしたら教えてください。メーカー名、型番など。 既出の回答には防水性○○とかゴアテックスなら通気性が○○など、カタログスペック的な回答が多いのですが、申し訳ないのですがこの類の回答は実際に店頭で雨具探しをしようとしても役に立たないのでご遠慮いただきたいです。 現在の悩みとしては以下のような状態です。 例えば登山用のレインウェアは携帯性重視のため、生地が薄手でハリやコシがなく、ジッパーとベルクロが干渉しやすいので、使っているうちにイラついてきます。また、フードが柔なので、自転車に乗っているとフードが風圧に負けやすく、顔に雨に降りかかり視界が悪くなります。 バイク用の雨具の場合、値段はともかくとしてフードのサイズが大きく、また生地が柔です。YAMAHAのクルクルフードは視界確保には確かに快適なのですが、ツバが有って無きが如くなので、顔が思い切り濡れます。 釣り用の雨具の場合には、ビニール製で通気性ゼロの雨具を除くと、高級品は保温性重視のため冬以外には使うのが難しく、また品質・デザインの割には値段が異常に高いのです。 つまるところ、(1)会社に着いた時に脱ぐことを考えると、ある程度ハリとコシのある生地になっていて、脱ぐときに内側の服にまとわりついたりしないもの。 (2)フードがしっかりしていて、ある程度、例えば時速15キロ程度の風圧ではまくれたりしないもの。特にツバが硬くなっていて顔に吹き付ける雨が少しでも防げるもの。 (3)運転中の後方確認ができるもの。振り向こうとしてもフードに妨害されて視界が無くなるものでは困る。 このような条件を満たすとなると、マウンテンパーカが近いと思うのですが、アウトドアメーカーやバイクウェアメーカーの製品で探してもなかなか見つからないのです。特に携帯性が重視されているので生地のハリ、コシが無いものが多いですし、特にフードが不満なのです。 いわゆるゴアテックス製品などは初期状態では良好なのですがゴアテックスが生地から剥離しやすく、防水性や通気性についてもスペック上は良好であっても湯気のような汗は全く通さないので中が蒸れて役に立たないし、冬は汗が凍りつきます。 このような状態ですので、希望に近いような製品、あるいは探すのに手がかりになるような製品があったらご紹介頂けませんでしょうか。

  • 防水スプレーの違い

    レインウェアーと一緒に購入した防水スプレー(ダイキン工業製)  スポーツウェア、キャンプ用品、皮革製品用 ヌバックの靴と一緒に購入した防水スプレー(コロンブス製)  ツヤ革・起毛革等の靴およびその他皮革製品、布地・人工皮革等  の靴およびその他製品 の2本があり、それぞれ内容は 第4類第1石油 危険等級II フッ素樹脂、石油系炭化水素 と、まったく同じことが書いてあります。 後者は特に靴用に作られたように感じられますが、中身はまったく一緒なのでしょうか?

  • 防水スプレーについて

    トレッキングシューズ(GORE-TEX)の防水処理をしようと思い、NIKWAX製品でと思ってるのですが、靴用、洗濯用、洗濯用スプレーの3種類があります。靴の防水なので靴用が適しているのはわかるのですが、洗濯用スプレーの使用は弊害があるのでしょうか?また、スプレーではない製品もあるのですが、それを薄めてスプレーに入れ使用するのもダメですか? 費用で考えると洗濯用を薄めてスプレーに入れ使用すれば靴にもレインウエアにも使用できると思うのですが・・・ 洗濯用にしてもGORE-TEXのレインコートに使えるのであれば、靴用にも使えるという考えはできませんか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 装備ご相談(黒部源流3泊4日)

    妻と、お盆に黒部源流に行きたいのですが、装備を考え中です(雲の平、3泊4日ほど、小屋泊まり)。 状況 (1) 自分は、小屋泊まりのための装備は一式持っており、妻用装備を検討。 (2) 妻は、テニスや自転車などスポーツはやるので、登山用ではない各種スポーツウェアは持っています。日帰り登山用のトレッキングシューズ(not Gore)、日帰り用ザックはあります。 (3) 登山にはまるか判らないので、お金は余りかけたくないそう。(レインウェアとかもいるの?と聞かれたくらい。トータルで数万円くらいまで) 優先順位としては、まずは下記で考えており、まだ悩んでいるところなのですが、優先順位が違う等、何かご助言あれば、宜しくお願い致します。 (1) レインウェア  ゴルフ用のレインウェア(数千円)を持っているようだが、見たところ、恐らく防水透湿性素材ではない。 これは心配なので、モンベルでサンダーパスかハイドロブリーズを購入 http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=1000 (ハイドロブリーズwomen、上下で421gしかないのか。軽い・・・。サンダーパスwomenだと上下548g。素材はサンダーパスのほうが若干いい?モンベルのスーパーストレッチ サイクルレイン ジャケット&パンツという手もあるかも。高くなるが、それだと自転車にも使えるよ~、と言えるかもですが、まぁ、多分、それは買わないw。) (2) ヘッデン 小屋で夜中に起きるときなどを考えると必要。妻が単独で行動することはない、という前提だと、まずは1000円くらいのものですかねぇ。 (3) 登山用ベースレイヤー ユニクロで買ったスポーツ用シャツやアンダーウェアは幾つか持っているよう。少し話したらユニクロ(スポーツ用)とかじゃダメなの?って言っていたし、日帰り登山の際にはそれで平気だったのですが、まぁ、おいおいと揃える趣旨で、まずは1枚くらい、モンベルかパタゴニアでも買おうか考えています。 (4) ザック(30リットル以上?) 現状、日帰り用の20リットルザックを使用。妻はザックが20リットルだと不安らしい。まぁ、そりゃそうですね(笑)。一度、全部つめてみて、足りなければ、買うなり、何とかするするしかないですね。。 (5) その他  靴は前述のトレッキングシューズ。ミドルレイヤーは非登山用フリース、など、基本的には持っているもので流用。ツェルトなどは私だけ持つ。

  • スキーウェアの撥水加工はクリーニング店に頼む?自分でスプレーかける?

    シーズンも終わり、スキーウェアをクリーニングに出そうと思っています。 ここで、撥水加工(防水加工)を頼もうかどうか迷っています。 というのも、以前、クリーニング店の娘さんが 「防水加工っていっても、市販のよりちょっと良いスプレーかけている  だけなんだよね。でも、結構良い値段つけるよ」 と言ってたのが気になっています。 防水スプレーを吸い込んだら有害というのも知っています。 ただ、彼女のあの言葉が気になってお店に頼むかどうか 迷っています。節約できるところはやっぱりしておきたいし。。。 お店に頼んだ方が良いですか? 自分でスプレーをかけたほうが良いですか?またこの場合 お勧めのメーカー等ありましたら、一緒に教えて下さい。