• ベストアンサー

どうすればいいか・・・

ボクは半年くらい前から好きな人ができてその人のことは今でも好きです。 その人は、性格もよく可愛いので一言で言うと人気者です。ちなみに彼氏はいません。 そこでボクは告白しようかと思い迷っています。 しかし、ふられたら「はい、さようなら」の関係ではいられないんです。 なぜなら親同士が仲がいいから。 だからそう簡単に告白する事はできないんです。 今までまでの状況を簡単に説明すると、 その人とは家が一緒の方向でほぼ毎日同じ電車に乗ります。(行き帰り両方 そのとき少し雑談のようなものをするんですけど。ついこの前原因不明で仲が悪くなちゃって2週間くらい口きかなかったんだけど今は回復しました。 予備校も一緒でこの前相手が「寒い」といっていたのでどさくさ紛れに手をにぎっちゃったりして…。(笑 ま、こんな感じです。ボクはどうすればいいのでしょう。 回答をお待ちしています。

  • dr-bm
  • お礼率44% (8/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat55
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.5

まず初めに一番大切なアドバイスをひとつ・・・無責任な大人のアドバイスを真に受けてはいけません(⌒‐⌒)にんやり それを確認した上で、あなたは告白して何を望んでいるのでしょう? 今よりも仲良くなること?他の男に取られないこと?肉体関係を持つこと?・・・ 告白したからといってこれらの願望が叶えられるでしょうか? あなたと彼女の関係から想像すると、もし彼女にその気があれば、彼女からもっとサインが出ているはずです。しかし、あなたの自信のなさそうな文面から見て彼女はあなたを男として意識していない可能性もあります。 告白するのも良いでしょうが、あなた自身がもっと成長して彼女から信頼されて、男として認められるようにならないと長続きはしませんよ。 たぶんお二人は中学生か高校生くらいの年齢なのだと思いますが、その時期の女の子は急激に大人びた考え方をするようになるケースがあります(僕の経験上)。同年代の男の子を子供っぽく感じている女の子も多いようです。ですから、あなたは彼女の愛を勝ち取るために人一倍努力・精進して尊敬される男にならねばなりません。 まー、こんな風に自分を成長させるきっかけになれば恋が成就しなくても結果としてプラスなので、彼女への想いを発奮材料にして自分をまず磨いてください。あなたが成長して大人びてくれば、自然に彼女もあなたを意識するようになりますよ。なにしろ毎日会って話す機会があるのだから、後はあなた自身の問題です。彼女はある程度あなたの本質を見ぬいているでしょうから、ハッタリは効かないでしょう。あなた自身を高める努力をしてください。 それができれば、彼女にふられても、次にもっと良い出会いができますよ(^-^)vブィ! 何か自信のある得意なことはある?「自分にはこれがある!」と断言できる何かを持っていると女の子の前だけでなく、人生の中でプラスになることが多いものです。あなたが好きな何かを得意分野にして努力してください。人に負けない何かを持つと自信も出てきます。それが「生きがい」にもなるでしょう。男のできることって結局こういうことだと思うよ。チャラチャラしているだけの男になるのは簡単だけど、底が浅いのよ。勇気を持ってがんばってみて。

dr-bm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの言うとおり、自分に自信がないのです。 やはり自分を磨く事が大切なのだと思いました。 まぁ、今年受験ですし…。その人がいたから今まで 頑張って来れました。辛い事だって苦しい事だって…。 だから受験も頑張れそうな気がします。発奮材料として。 やっぱり告白はその後の方がよさそうですね。 ちなみに何を望んでいるかというと今よりも仲良くなる事です。 だって肉体関係を持つ事だけならその『人』を好きになったのではなく、その人の『体』を好きになったことになります。 そのまえに、肉体関係目当てだったらこんなに好きにならないでしょう。

その他の回答 (6)

  • mat55
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.7

あなたは受験生なのですね。僕にも覚えがありますが、受験の時期というのは恋心が高まるものです。どこかでそっちに逃げたい気持ちや、誰かに自分を支えて欲しい気持ちが強まるからかもしれません。 でも、あなたが自分で分かっている通り今は受験に集中してください。好きな彼女に良いところを見せるためという目的でもかまいません。 私が学生時代に学校の先生に言われたことですが、先生自身が学生の時、好きな女の子に会えるから嫌いな学校にも毎日通えたそうです。僕も同じような時期があります。 好きな女子がいて、その女の子の存在が自分に元気ややる気をくれるなんて素晴らしいことです。 あとは風邪などをひかないように気をつけて焦らずに勉強を続けてください。受験勉強はあまり難しく考えるより基礎的なことを積み重ねれば大丈夫です。 そしてあなた自身が自分にとって大切な何かに出会うのもきっとこれからです。希望を持ってがんばってください。 最後に蛇足ですが、あなたの書いてくれた「だって肉体関係を持つ事だけならその『人』を好きになったのではなく、その人の『体』を好きになったことになります。 そのまえに、肉体関係目当てだったらこんなに好きにならないでしょう。」という意見は、その通りとも言えますし、必ずしもそうでもないかもしれません。10年位したら、もしかするとあなたの考えも変わっているかも ・・・・・( ̄ー+ ̄) まー、その辺のことは大人になる楽しみに残しておいてください。今はあなたの素直な思いを大切にしてください。多少考えが変わる時期があったとしても、今の気持ちを心のどこかに大切に持ちつづけてください。 p(^-^)qガンバ 睡眠と栄養もちゃんととれよ!

dr-bm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その先生と同じですわ。 学校なんて本当は行きたくないし…。 まずは受験を頑張るべきですね。 頑張ります! >最後の蛇足(?) もちろん肉体関係は…。欲しくないとはいえませんが、ボクの場合二の次三の次ですね。

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.6

ホントは当たって砕けてもいいとは思いますが・・。 あらら、ごめんなさい、砕けるとは決まってませんね。 告白しないで、そばにくっついてたらどうですか。 気がつけばいつもそばにdr-bmさんがいる、と言う状況にしちゃう。 何でも話して、彼女の話も聞いてあげる。 だんだん気持ちを寄せるようにしてみては。 デート、という感じでなく、2人でどっか行くとか、それが無理なら、友達らも呼び合って、でもいつも彼女の隣で行動するとか。 ちょっと姑息な手ですが、砕けるわけにはいかないなら、これも1つの方法でしょう。

dr-bm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それも考えましたがその娘はあまり遊びにいかないんですね。 それだけにきついです。 >気がつけばいつもそばにdr-bmさんがいる、と言う状況にしちゃう というのは結構いいと思います。参考にさせていただきます。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.4

青春してますね~。 おじさんはもうそんな気持ちになる事もないのでうら やましいです。 もし、ふられたとしても1回くらいで諦めちゃ「ダメ ダメ」 Nakaさんの云うとおりその後も友達でいられれば、お りを見て再びアタックしましょう。 このような事をくり返して、最後には寄り切って結婚 をした奴を私は知っています。 でもストーカーになっちゃダメですよ。 ごめんね。なんかふられる事を前提に書いてしまいま したね。 質問文を読んだ限りでは嫌われてはいないようなので 十分脈はあると思いますよ。 ガンバってね。 Nakaさんへ それって、もしかして体験談?(笑)

dr-bm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >このような事をくり返して、最後には寄り切って結婚 をした奴を私は知っています それはすごいですね。ちなみにボクは結婚したいくらい好きです。(爆 がんばります。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.3

まだ、悩んでいる所を見ると自分自身の心の中で整理できていないようですね。 私のアドバイスは、かなり強引ですが聞いてくださいね! とりあえず、告白して一番最悪なパターンを想像して下さい! 最悪のパターンを受け入れられた時に行動できるはずです! どんな時でもリスクは付き物です!

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ 私も告白が必要だと思いますが、「悲壮感を漂わせて」勝負をかけてはいけません。振られたあとも、今まで通り仲良くすごせるような告白をするんです。 かと言って、おちゃらけたようなふざけた告白もいけません。 じゃあ、どんな告白をしたらいいのでしょう?? 頭の中でシミュレーションしてみてください。 彼女との会話の中で、突然じっと目を覗き込む。(表情は軽く微笑んで) 「ねぇ、キミが好きなんだ。オレと付き合って。」 ゆっくり噛んで含めるように告りましょう。 断られたときには、この世の終わりみたいに力を落としてはいけません。 「やっぱりダメかぁ。うん、もっと自分を磨いてから出直すね。」 ちょっと時を置いてから… 「腹減ったね。何か食べない??」 これで大丈夫でしょう!! (誰ですか、大笑いしてるのは…??) 振られても、彼女の心の中にはdr-bmさんがしっかり異性として認識されたはずです。 十分再戦のチャンスはありますよ♪

dr-bm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白するときの言葉ほど難しいものはないです。 あまりクサいのだとひかれちゃうし、ふざけすぎると本気じゃないと思われちゃうし。 じっくり検討してみようと思います。

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

 告白しなきゃ先に進むのは困難・・・。そのうち彼女に彼氏ができちゃうかもしれないし。後悔しても手遅れに。 #ふられたら「はい、さようなら」の関係ではいられないんです。  告白するのは誰でも勇気が必要。必ずうまくいく保証なんてどこにもない。勇気がでない言い訳はいくつでも見つかるけど・・・。もしかすると、そんな言い訳のひとつかもしれませんね。  このままの関係でずっといたいのなら、告白しないもよし。先に進みたいなら「告白」しなきゃ・・・。それから先は、神のみぞ知る。頑張れ!!

dr-bm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い訳ではありません。 僕は立派な「理由」だと考えます。 やっぱり先に進むには告白しかないようですね。 大変ですわ。

関連するQ&A

  • 告白したあと、、

     私には、よくグループで遊ぶし、バイトも同じ、男友達が居て、その人が好きでした。 そして、彼は来月から4ヶ月留学に行くので先日おもいきって、告白しました。 返事は 「今まで全く気付かなかった。びっくりした。 でも、今までいっぱい遊んできて、バイトも一緒だし、気軽に誘えて遊べる仲で、、、、 留学は関係なしに、正直そのままの関係でいたかった。」 と言われました。 そして私はわかったと言って そのあとに、 「緊張しすぎて何いってるか わからなかったかもしれないけど 聞いてくれてありがとう。」と 言うと 「ちゃんと伝わったよ。 ところで、いつから俺のこと好きだったん?まわりみんな知ってるのー?」 と、興味深く聞いてきたので 普通に答えてたらいつのまにか 雑談になってて、 「まあ留学行くまでまだ 日あるし、来週も遊ぶ約束してんじゃん(^-^)遊ぼっ!」 って 言われて普通にばいばいしました。 思った以上に振られたことにはショックは受けなったのですが 「言ってくれてありがとう。」とか「告白してくれたのは嬉しかったよ」とか 言ってくれる人だろうなと思っていたのですが、その言葉がなかったことに さみしく感じました。 そして、あまりにもあっさりした ばいばいだったので 私の告白はあまり心に ひびかなかったのかなとも 思ってしまいました。。 男性の人にとくに質問なんですが ずっと友達だった人に告白されたら意識しはじめたりしますか? また、告白されたその日1日ぐらい、相手のことを 考えたりしますか?(>_<) たくさん回答まってます。。

  • 告白のタイミングに困っています・・・・

    僕には今好きな人がいます。 その人はよくかわいいと言われていて人気があると思うんです。でもその人とは仲がよくて、6月に2人で出かけたこともあります。その人を今度花火大会に誘おうと思っていて、そのときに告白してしまおうと思っているんですけど、自分と2人で行ってくれるのか、告白してOKしてくれるのか自信がないんです・・・・もしも一緒に行けたらいつ言えばいいんでしょうか?花火を見ているとき?それとも帰り道? でもその人は別の人に1月に告白していて5月に振られているんです。だからまだその人のことを思っていそうで・・・・。 アドバイスお願いします!!!

  • ふられた後のケア

     よろしくお願いします。  とある女性に告白してふられましたが、その人と今まで通りにやっていこうというふうに思い直しました。しかし、予想以上にむこうの女性のほうが気まずいようで、態度としてはとても冷たいのです。  従来はとても仲が良かったのですが、「好き」という一言がここまで彼女を変えてしまうとは思いませんでした。ですから、少々ショックを受けています。  そんな彼女を見て、ほとんど僕のほうの気持ちも急速に冷めてしまったのですが、以前のように友人としての関係を回復させたいと思っています。  どうすればよいでしょうか?また経験をお持ちであれば、ぜひ教えてください。

  • 先生を好きになりました

    私は今浪人していて、予備校に通っているのですが、好きな人がいます。でもその人は予備校の先生なんです。生徒の間でもとても人気があります。私は理系で、先生は文系の先生なので教えてもらえる科目は限られていて、接点もほとんどありません。質問に行って仲良くなろうともしましたが先生は国語の先生なので、特に聞くことがなく直接話をしたことは全くないんです。それでも好きなのですが、どうしたらいいでしょう?告白をしても(今は告白する勇気はちょっとありませんが)多分相手にされませんよね?諦めるべきでしょうか・・・・

  • 告白の返事?

    何度か相談に乗っていただき、アドバイスありがとうございます。 先日、メールで「好き」と一言だけいい逃げ告白してしまった者です。彼が忙しいこともあり、しばらく連絡をひかえていましたが、その後連絡がとれ、久々に電話をしました。 電話では、彼も告白されたことを意識していたようです。結局いつものように雑談長電話をし、電話を切るときに、私は、前送ったメール、突然だったけど、うそじゃないから、からかってないからってことを伝えました。彼の反応は、うん!、う~ん 苦笑 沈黙 ってかんじでした。電話では、つきあってはおろか好きさえも言わなかったんです。私の次の一言を待っていたんでしょうか・・・最後は、また電話していい?って聞いて、うん、いいよーってなり切りました。 ちなみに、雑談では、いつもは絶対言わない恋絡みの話を向こうから振ってきました。(といっても、第3者である○○ちゃんは自分の友達の彼女なんだよ、何も自分と関係ないよ、っていういいわけのようなもの)また、前に私があげたキーホルダーをつけていなかったんですけど、つけた??って聞いたら、ぶつぶつ言いつつつけてくれました。前の電話のときはぶつぶつ言ってつけませんでした。いつも言ってることではありますが、いつなら時間あるのぉってことに対しても、会わないとは言わず、しょーがないなぁって様子で会ってくれる様子です。ただ、本当に忙しいようなんで、日程は決まりませんが。 これって、告白の結果はよい方向にいくんでしょうか?ちなみに、彼は絶対自ら告白しないと思います、性格上。

  • 親友と仲直り後気まずい。元の関係に戻りたい。

    高二女です。 すごく仲の良かった親友と喧嘩して、仲直り後すごく気まずいです。 どうすれば元の関係に戻れるでしょうか。 喧嘩する前は、あほみたいに話して笑い合っていました。学校の行き帰りはいつも一緒に行き、また学校の中ですれ違った時は直ぐに何かを話し合っていました。 今、学校の行きだけ一緒にいっていますが、私ほど強い気持ちで一緒に行きたいとは思ってないみたいで。来るならくれば?って感じです。 話も盛り上がりません。 彼女は、私について仲直り出来たのでもう別によくて、前のように話そうとは思わないなと考えてるんでしょうか.. 仲直りしたとき、あなたと私は親友でしょ、普通の友達じゃないでしょ、と優しく言ってくれたのに。そして私の他の友達にあの子と仲直り出来た、謝ってくれたんだと嬉しそうに語っていたらしいんですが。 (ちなみに喧嘩?した原因は 私が親友のことが好きすぎてとてもベタベタしていたのですが、親友にはほかの友達もいるし、そういうベタベタが嫌な人なのにやって申し訳ないと思い避けてしまったことです。(そこから避け合いみたいになってしまいました。)仲直りの時に聞いたらそんな嫌とか思ったことないとの事でしたが...。 もう考えても考えても悪い方向にしか気持ちがいかず、泣けてきてしまうのでどうかあたたかいご回答をお願いします..!

  • 人気がある友達に片想い。。。中2女子

    私は同じクラスで仲の良い友達を好きになってしまいました。 彼とは学校から一緒に帰ったり、物の貸し借りもよくします。 休日映画に行ったり、お互いの家に遊びに行ったりもします。 彼は他の子にも人気があって告白されることが多いのですが、全部断っています。 好きな人はいないと言っていました。 私が告白した場合、望みはありますか?

  • 付き合った方がいいですか?

    今私は中学生です。 私には野球部に好きな人がいて、その人とは仲がよく 学校から毎日一緒に帰ったりしています。 仲良くなったのはつい最近なんですが、たまに手をつないだり 肩を組んだりしています。 でも付き合ってないので、こんなことしてもいいのかな?って思ってしまいます。 この前、好きと告白したら向こうも好きと言ってくれました。 たまに、「俺らこんなに仲がいいのに付き合ってないってすげくね?」 と言われます。 この前は「付き合う?どうしたい?」と聞かれました。 でも付き合うのにはちょっと抵抗があるんですがどうしたらいいですか?

  • 好きな人に彼女ができました。

    好きな人に彼女ができました。 私の好きな人と私はクラスでも仲がいいと評判でした。 同じ委員会に入っていて、 結構暇な委員会なので雑談が多かったのですが、 ずっと一緒に話していました。 私はずっと好きでしたが、 その人も、私に 「好きな人要るの??」とか「好きなタイプは??」とか聞いて来たりしてました。 それに、私が「あの先輩かっこいいよねぇ。」とか話してると、 「でも、俺の方が…」みたいなことを言ってきたこともあります。 この間は「俺の事、どう思ってんの??」って聞いてきました。 だから、私はこの間その人に告白しようと思い、 親友にそのことを打ち明けて、一緒に来てほしいといいました。 その親友はOKしてくれましたが、当日になって、 「やっぱ無理。でも、○○は呼んどくから。」と言われ、しょうがなく私は一人で行きました。 でも、実際に行ってみたらその親友が先にいて、私の好きな人に告白していました。 そして、OKしたみたいでいま付き合っています。 私は、色々なショックで、告白はせずに泣いて帰りました。 そして、親友からはメールで、 「実は私も○○好きだったんだ…。 ゴメン!! でも、OKされたってことは、 私の方が好きだったって事だと思うから、 諦めてネ(^_^;) □□(←私の名前)とはずっと友達でいたい!! だから、奪ったりはしないって信じてるよ!! これからもよろしくね☆」 と送られてきました。 返信はしていません。 私はどうすればいいのでしょうか。 潔く諦めるべきなのでしょうか。 回答お願いします。

  • 女友達を好きになってしまいました。

    こんにちは。僕は今大学生で、同学年の女友達がいます。その子とは仲がよく、たまに二人で遊んだりもします。その子といると本当に楽しく、接しているうちにいつのまにか好きになっていました。その子は僕のことをいいやつで親友だといってくれています。できるものなら彼女に想いをつたえたいのですが、失敗したときのことなどを考えてしまいなかなか告白にふみだせません。ちなみにその子とはバイト先も一緒で、もしふられてしまっても今まで通りに接してくれるのかも心配です。 みなさんならどうしますか?仲のよい女友達に告白することはできますか?