• ベストアンサー

ADSLの接続不良の解決は、「ユーザー負担」ですか?

4年前からフレッツADSL(モデムはレンタル)を使っています。 2週間ほど前から、モデムのADSLランプが断続的に切れ、接続切れが起こるようになりました。特に土日の夜8時~10時など、回線が混みそうなときは、接続が切れてる時間の方が長くなっています。 NTTのサポートセンターに電話(2回)したところ、 接続不良の発生は確認してもらえ、 (1回目)予備回線に切り替え・・>効果なし (2回目)「回線クリーニング費が8千円~3万円かかるが、改善できるかどうかはわからない」「ADSLはこういう接続不良が起きるもの」という返答でした。 もちろん、接続不良であっても、NTTから接続料金は通常通り、請求が来るそうです。 幸いケーブルTVのネットワークも来てますので、そっちに切り替えることは可能ですが、「じゃ他社に切り替えろということですか」と聞いたところ、「そうですね」という返答でした。 過去の回答を見ると、無償で解決してもらったケースもあるようですが、今は、「接続不良はユーザー負担で解決」が普通なんでしょうか? 何かおかしい?だまされているような気もしております。 アドバイスをお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

近所の家がISDN回線を入れたのかも知れませんね。 全く接続出来なければ、料金の請求を拒否出来るかも知れませんが、特定の時間帯だけだと難しいと思います。 NTT側の工事による断線等ならもちろん無料になりますが・・・ ADSLの弱点なんですよね~。 この際別のADSLのプロバイダーに変えてみるのも手です。もちろん無料お試し期間があるやつにw

1961aug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱり他社に切り替えるのがよさそうですね。これまで4年間、正常に繋がっていたのが幸運だったという感じですね。 接続切れのときは使わなければいいんですが、状態が悪くなっても同じ料金というのが悔しいところです。 ケーブルTVの回線利用の方が安心そうですね。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

ADSLは環境に左右されますから、何処の回線業者でも大なり小なりの差はあれ、結果はほぼ同じだと思いますよ。 最初からADSLを諦めざるを得ない地域にお住まいの人もいるのです。 お金はかかりますが、光ファイバが引ける地域なら、通信状況の安定している光ファイバをお勧めします。

1961aug
質問者

お礼

重ねてご回答いただきありがとうございます。 アドバイスいただいた通り、ADSL以外、できればNTT以外に変更しようと思います。 マンションに入っているケーブルTVが提供している環境が、安定しているようならそこにしようと考えています。 「繋がっているときだけ使えばいい」とも思いますが、どうせ同じくらいの料金なら安心できるところがいいですし、高速化も考えていましたので、ちょうどいい機会と頭を切り替えようと思います。

• alpha123
回答No.3

ADSL引くときの注意はお忘れですか? 「引いてもつながらないことはある」だったはずです。このとき初期には解約しても費用かかりましたがYahooBBなどが声上げたおかげで、ダメで引かなかったときは無料が多くなりました。 ADSLは近隣の人がISDN引いた、ADSL引いたことで不調になったりします。ADSL対ADSL干渉は上り速度向上掲げた新方式ほど深刻で(ごく近距離の恵まれた人は下り像側のおまけ付く!) NTTが採用するのはADSLつぶし、光接続への乗り換え勧誘ではないかと見られています。 (NTT光は時々ADSL不可地域で開始しますが、ADSLあるところでサービスが圧倒的に多いです) >過去の回答を見ると、無償で解決してもらったケースもあるようですが、今は、「接続不良はユーザー負担で解決」が普通なんでしょうか? 人が動くサービス提供受ければそれ相応の費用負担は受益者負担ですけど(^^) 他の人の例がどういうことか知りませんが、やくざ対策は官庁にも企業にもおおっぴらにならないだけで存在しているでしょう(^^) その分は他の善意の一般加入者から徴収でまかないますって。 ごねたもの勝ちになるのは官庁やNTTに遵法(順法)精神ないからです。 コンプライアンスっていって食品業界や自動車業界では社業に響くくらいの影響出たりします。

1961aug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通信速度が遅くなるとかは自分の中でも許容範囲だったのですが、カネを取ってて「接続できない」のはおかしいと思ってしましました。っが、“ADSL”ではあたり前のことなんですよね。 「トンカチはトンカチが欲しいから買われるのではない。釘を打ちたいというニーズに応えるために販売されるのだ」という話もありますが、 NTT×ADSLは、私のニーズにではなく、“NTTの回線使用”というモノを売ってるだけなんですね・・・。 今までは周囲にADSLを勧めてしまいましたが、これからは周りにも気を付けるように言います。

• violet430
回答No.2

問題はモデムの障害かどうかの原因の切り分けにあると思います。 お話を伺っていると、NTT側は回線仕様による制限事項と認識している様です。 しかし、モデム自体の故障の可能性も考えられないわけではないと思います。その場合は、レンタルしているNTTへ代わりのモデムとの交換を要求できると思います。 まずは、症状が起きたとき、モデムの電源を落としてみて、症状が回復するかどうか確認してみては如何でしょうか?

1961aug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンを落として、モデムの電源を入れなおしたりしましたが、それで解決ということはなく、ランダムに繋がったり切れたりしております(特に土日の夜)。 いずれにせよ、「ADSLはこんなもの」のようですし、それに対してNTTのサポートもないようですので、脱NTTでいこうと思います。