• 締切済み

皆さんの近所で生レバー売ってますか?

 生レバーが好きで昔よく食べていました。 O-157の一件以来焼き肉屋にはありますが、 近所のお肉屋さんでは全く見なくなってしまいましたが 全国的に見ていったら売っているお肉屋さんはあるんでしょうか?

みんなの回答

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.3

こんばんわ。 大阪です。一度目に狂牛病の牛が見つかった後、暫くは仕入れの生ぎもすら無くて閉店やむなしのお店もありました。もつの煮込みと生ぎもが売りのお店です。 でも、今日も焼肉を食べましたし、別の肉屋さんは店頭でお持ち帰りの生ぎもやてっちゃんも売っています。 客足は少なくても、私のように利用する人には有難いことです。 皆さん、以前のように牛肉を食べましょう。

参考URL:
http://nikukoppun.tripod.co.jp/#0001
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 狂牛病騒ぎになってから普段シートベルトも締めてないような人まで 「牛肉は危ない」とか言ってますけど交通事故で死ぬ確立の方が比べ物に ならないぐらい高いのにおかしいですよね・・・ 焼肉食べに行こっと!

ghost2501
質問者

補足

すいません、今回は判断が難しいので回答していただいた方全員ポイントなしということでお願いします、申し訳ありません。 またよろしくおねがいします。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.2

スーパーでは、「加熱用」として売られていますね どうしても「牛のレバー刺し」が食べたかったので 思い切ってよくはやっているお肉屋さんに聞いたら 「刺身で食べてもOK」として売るのはいけないんだそうです。 保健所からの指導らしいです。 でも、 「刺身 でも 食べられるくらい新鮮なレバー」 としてなら、売ってくれるかもしれません。(^^; 昨今の狂牛病騒ぎでますます難しいかもしれませんが。 鳥のレバーでも、おいしいですよ。たっぷりのゴマ油とてんこもりの塩で。 くれぐれも「生で食べるので」と言わずに 「生 でも 食べられるくらい新鮮な」として買いましょう もちろん、信頼できるお店でね!(^.-)☆ そして調理の際も十分衛生に気をつけて お役に立てば。。。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもあれですよね、生レバーと普通のレバーって 生の方が3~4倍しますよね。大丈夫そうなら食べたいんですけどねぇ・・・

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

先日、スーパー(結構、大型かも・・・)で見かけましたよ~ 以前に比べて やはり品数は少なく感じられましたが 健在でした。(笑) ちなみに、お肉に関しては ほぼ半額で毎日売っているようです。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、売っていましたか・・・ 逆境にめげずがんばって欲しい物です。

関連するQ&A

  • 生レバー?を食べてしまった!

    昨日友達と焼肉店に行き、友達が頼んだメニューで、友達がこれおいしいよ!と言って生で食べていたので、生で食べるものなんだと思い食べました。 味付けも濃くて、生に違和感の無いものだったのですが、今調べてみたらレバーかもしれない事に気づきました。 今日下痢をおこしているのですが大丈夫でしょうか? ただ、元々お腹は丈夫ではないので、食べ過ぎによる下痢も考えられますが... 熱などはありません。 元々レバーなんて生で食べる時代もあったのだから、大丈夫かなとも思うのですが、焼く様で出していたとしたらやはり生で食べることを考えていないし、処理も甘いのでは?と考えてしまいます。 写真は拡大だし食べさしなのでかなりわかりづらいですが、、 これはやはりレバーですよね? 変な質問ですみません。

  • レバ刺し 生レバー などについて

    レバ刺し 生レバー などについて 居酒屋をオープンするにあたってレバ刺し等を提供したいと考えております。 新鮮なレバーなどの入手は、街のお肉屋さんでも手に入るのでしょうか? それとも卸などから直接仕入れるようにするのでしょうか? 危険の伴うデリケートな食材なのでどうしたらいいのか悩んでいます。

  • みなさんレバーは好き?嫌い

    焼肉店でレバーの生食が禁止になったそうですが、 私はレバーが大嫌いです。焼いてるのも嫌いです。 肉を生で食べたいとも思いません。 怖いです。 みなさんはレバーは好き?嫌い?ですか。

  • 豚の生レバーって生食でもOK?

    焼肉屋で、豚の生レバーっていくら新鮮でも必ずしっかり火を通して食べるものですか?

  • 都内で生レバーを売っている店

    自宅で生レバーが食べたいです。 地元の焼肉材料店には売られていたのですが都内で見かけません 中央線(三鷹~新宿間)か山の手沿線上に売っている店を教えてください。 保険衛生云々は自己責任で無しの方向で。 生レバーが食べたくて仕方ないこの頃どうかよろしくお願いします。

  • 生レバー提供で初逮捕

    生レバー提供で初逮捕 京都の焼き肉店経営者ら  焼き肉店で牛のレバー(肝臓)を生で提供したとして、京都府警は15日、食品衛生法違反の疑いで、焼き肉店を経営する精肉店社長(53)=大阪市旭区=と焼き肉店店長(45)=大阪府枚方市=を逮捕した。  府警生活経済課によると、厚生労働省が昨年7月、生食用での提供、販売を罰則付きで禁止して以降、逮捕は全国初。府警は食中毒が発生し、十分加熱するよう注意喚起せずに提供することが常態化していたことから、逮捕に踏み切った。  社長は「客に焼き用だと言うよう店員に確実に指導した」と容疑を否認、店長は「生レバーを提供したのは間違いない」と認めている。生レバーを運んだ従業員は「『焼いて』と客に言ってないし、指導も受けてない」と話しているという。  生活経済課によると、高校生ら9人がメニューに掲載のない「生3種盛り」を注文。生レバーを食べた6人のうち4人が嘔吐や発熱などの食中毒症状を訴え、男子生徒(17)の1人が入院。カンピロバクター菌が検出され、病院が保健所に通報し発覚した。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131015/crm13101517290007-n1.htm そこで質問ですが、 この事件は保健所が警察に告発したと思うんですが、このように飲食店で食中毒が起きた場合って、保健所が介入しないと警察は動けないのでしょうか?

  • 焼肉屋での生レバー出せない云々、店主との会話、??

    ・焼肉屋に行きました。 ・生レバーをたのみました。 ・もう今はお出ししていませんと言われました。 ・どうしてなのかと聞きました。 ・食中毒の危険性大ということで販売禁止にさせられたと言われました。 ・自己責任でいいから出せと言いました。 ・そんな問題ではないと言われました。 ・それでは以前から出していた生レバーは何だったのかと詰問しました。 ・そしたら店主がちょっと涙目になりながら言いました。 ・「生レバーで亡くなるより、例えば、餅を喉に詰まらせて死亡する人の数、これの方が圧倒的にはるかに多いのに、それでもどうして餅は販売禁止にされないのか!」 ・思わずレバニラ炒めはできるか?とアホなことを聞いてしまいました。 ・この焼肉店店主の質問への理想的な答えはどう言えばよかったのでしょうか? 教えてください。

  • 焼肉店で生レバーを食べて嘔吐ー食中毒でしょうか?

    今日の夜、生レバーを焼肉店で頼みました。 生レバーが生臭くて食べれないほどだったので、 店員さんに 「生レバーが生臭すぎて食べられない」 と苦情を申し出たところ、店員は慣れた様子で 「生レバーは生物だから臭くて当たり前」 と取り合ってくれませんでいた。 (一口でも食べて問題ないというのであれば納得ですが、 それすらしようとしませんでした) 帰宅後、3時間ほどして気分が悪くなり3回嘔吐 しました。 これって食中毒でしょうか? 病院へ行った方がよいのでしょうか? また、飲食店に対する対応は言った方が良いのでしょうか? それとも保健所でしょうか? 体調が最悪で、まずは正露丸飲んで寝ようと思いますが、 どうして良いのかわかりません。 同じような体験をされた方、これからどうすればよいか お教え下さい。

  • 生レバーやユッケが食べれる東京の焼肉店

    生レバー規制されるようですね。 今現在でまだメニューに出してるところを教えて下さい。 友人と飲みに行くので、焼き肉か居酒屋でお願いします。 東京なら駅は問いませんが、徒歩で行ける範囲でお願いします。

  • ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110706/dms1107061911012-n1.htm ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍 2011.07.06 多くの飲食店で「レバ刺し」などの形で提供されている牛レバー。厚生労働省によると1998年から昨年までの13年間で、牛レバーの生食が原因の食中毒は116件あった。焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で問題となったユッケ(22件)の5倍以上に上る。  厚労省幹部は「十分な加熱をしない限り食中毒のリスクは残る。特に幼児や高齢者には危険が大きい」としている。 ええっ!生レバはユッケの五倍も危ないの?これはゆゆしき問題です。 生レバ食べると食中毒にかかる人が続出するということですね♪ だって13年間で116件も食中毒が発生しているのですから… 年間に9件もこの日本で発生するなんて… 月に直すと0.75???一ヶ月に一件未満も発生?この日本で??? 生レバ食べて食中毒起こす人って、ジャンボ宝くじに当選する人より少ないかもしれないですね♪ 生レバで当たる人って、ある意味すごい人だと思いませんか?

専門家に質問してみよう