• 締切済み

大阪の私立四条畷学園・幼稚園~小学校について

jyoyuukibouの回答

回答No.2

私は卒業生なのですが、私が在籍中はやりすぎでなければ、ほとんど自由で各学年に一人は女の先生がいました。 女の先生がもし、妊娠した場合はフリーの先生(約2名)となります。 担任の先生がもし熱などで出勤しなかった場合は教頭先生やフリーの先生が授業をしてくれます。 音楽の先生はプロの方です(2名)1・3・5年はプロのオペラ歌手の女の先生です。2・3・6年は男の先生です。 コンピューターの授業は担任の先生の時やコンピューターの先生のどちらかになります。 書道は女の先生です。1・2・(3)年はエンピツでノートに写す授業です(宿題あり)(3)・4・5・6は筆で和紙に先生の決めた文字を書きます(自由もある) 美術の授業は1・2・3は担任の先生で4・5・6年は女の先生です。 保健室は心の悩みも聞いてくれます。(女の先生1名たまに幼稚園からも先生が来る) いつもにぎやかで、何か問題があった場合は担任の先生が対処してくれます。 6年生になると中学校の先生が来て勉強を教えてくれます。 入試にでやすい問題も教えてくれる事があります。 先生ともすぐに仲良くなって昼休みには一緒にあそんでくれます。 くるみという作文集があるのですが、その作文集に一年間に一回は自分の作文が載ります。 自分の絵がパンフレットに載ったりするので凄くうれしいです。 時には厳しくする事もありますが、それがあるからこそ良い学校になると思います。 やりがいのある事も出来ます。 入学式の受付や卒業式の受付、そして自分達のために役にたつ事を考えて職員会議に出してもらう事ができます。 一番いいのは学校に連絡して学校見学をさせていただく事です。 実際の授業が見れて良いと思います。

関連するQ&A

  • 関西の私立中学校について

    関西の私立中学校について質問させて下さい。 以下の中学校に合格出来る学力がある場合、親としてはどの 中学校に魅力を感じますか? 子供にはどの中学校を受験させてみたいですか? (1)甲陽学院 (2)東大寺学園 (3)大阪星光学院 (4)清風南海中学校 大阪阿倍野橋から約20分位のエリアに在住。 東大寺が一番遠いかと思われます。 通学時間、内部進学率、大学進学率、学校の雰囲気等 についても、皆様のご意見等お聞きしたいです。

  • 日出学園

    今月から高2になる者ですが、日出学園(千葉県市川市)に編入しようと思います。 でも日出学園の情報がすくないので 日出学園について教えてください! 学校の雰囲気など何でもいいです! できれば校風、偏差値、校内のうわさなど教えていただければうれしいです。

  • 調布市内の中学校

    調布市内の公立中学校の評判について教えてください。校風、雰囲気、進学指導等何でも結構です。特に調布中と第六中の情報が欲しいです。荒れているような噂も聞くのですが…。 それから市内の公立中学で学区を越えて通学することは可能なのでしょうか?住民票を移す等の手段が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪の中央学園専門学校について

    大阪の中央学園専門学校の情報を求めてます。 この学校なら高卒資格も取れるし、入り込み授業もしてもらえる と言われました。 ネットでいろいろ調べてますがほとんどと言っていいほど 情報がなく困ってます。 そこで、この学校の在校生または卒業された方 この学校の雰囲気、通いやすさ、先生のフォローなど 知っておられたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします

  • 聖和学園高等学校について

    現在中学三年生♂です。現在東京に住んでるんですが宮城県の『聖和学園高等学校』の『総合進学コース』を受験したいと思っているんですが、聖和学園のHPを見た限りではよくわからないことがあるので(見落としもあるかもしれませんが)よろしければ教えていただきたいと思います。 知りたいこと ・寮ではなく下宿先からの通学は可能か ・理数のほうはどのようなかんじか です。みなさんの回答をお待ちしております。

  • 普連土学園、頌栄女子学園の様子を教えてください

    普連学園、または頌栄女子学園に通っていらっしゃる皆さん、保護者の方。 学校の様子、学習内容や進度、通学、大学進学の様子など 教えてください。 学校案内ではわからない、良いところや面白い情報を知りたいと思います。 娘が受験を希望していますので、受験勉強の時の様子や合格必勝法をアドバイス してください。

  • 四条畷学園中学校(大阪 大東市)について質問です。

    娘の中学受験でこちらの学校を第一志望に考えています。 5年生の時から学校見学に廻っていて、ずっと女子校を志望していたので 四条畷学園は見ておらず、念のために入試説明会だけ参加しました。 最近になっていきなり「共学校がいい・・・」と娘が言い出しびっくりしています。 四条畷学園中学校の学校の雰囲気を教えていただきたいです!!! 学園の風紀が1部乱れている・・・という口コミがありましたが どんな感じなのでしょうか。 学校の立地場所も私の住んでいる町とは違いかなり「賑やかな都会」のイメージがあり どんな子達が通っているのかが心配です。 おっとりした娘で周りにかなり影響されやすい子で 中学受験も近所の公立中学回避の理由の1つなのです。 これからの思春期にむけ周りの変な影響を受けないのか心配です・・・。 オープンスクールで見学してなかったのを今更ながら悔やんでいます。 どなたか情報をご存知の方、是非是非教えてください!!

  • 大阪府私立大阪清教学園志願

    私は今年受験をします。2校受けようと思っています。1つが市内にある公立中学校なんです。 最初はそちらだけ受けようと思っていましたが 年末に従兄弟のいる大阪に行った時に「清教学園」のことを聞いてどうしても入りたい!と思うようになったんです。公立中学校を受けるのはやめませんが清教学園も受けようと思っています。 しかし 私は普通の塾でその公立中学校の対策しか してないわけですから どういう勉強をすれば わかりません。 ですがいちおう 応用自在問題集など本を親に買ってもらい、夜遅くまで 勉強するようになりました。今までは 「勉強なんて・・・」と思っていましたが 勉強は楽しいんだな。と思ってきました。 勉強はあまりしてませんでしたが 塾でもクラスでも出来る方ですし、どの勉強も苦では ないです。(自分でいうのも何ですが・・・) しかし大阪の私立のほうじゃ 私の住んでる地域の中学校とレベルが全然違います。 なので 私の今している勉強はちゃんと役に 立っているんだろうか と思うんです。 私の住んでいる県の私立中学校の入試問題を先生にもらい 解いて勉強はしているのですが・・。 すごく不安です。 どういう勉強方法をすればいいのか・・・・ その不安を無くすため一日一時間以上は 勉強していますが 焦ってか すごく不安なんです。 「どういう風に勉強したらいいのか」 「中学の問題も少しは解けるようにしておいたほうがいいのか。」ということが知りたいのです。 それに私は大阪の人間ではないので 清教学園がどんなところか 詳しくは分かりません。 「清教学園について詳しく知りたい」という気持ちもあります。いちおうホームページは覗いてみたんですが やっぱり詳しく聞きたいので・・・・。 本当にすごく困ってるんです。 どなたか詳しく教えていただけませんか? 長々と失礼しました。

  • 私立大阪夕陽丘学園について(四天王寺)

    私立大阪夕陽丘学園について、知りたいのでご存知の方がいましたら 教えてくださいますようよろしくお願い致します。 過去に検索してみましたら、1件が見つかりましたがご回答になっていませんでした。 全体の授業の内容、先生、生徒、校則、進学状況など。。。 よろしくお願い致します。

  • 私立成田高等学校について

    私立成田高等学校への受験の希望者です。 色々な特色を見て、結構気に入ったのですが、 少々校則が厳しいような気がします。 そこで、学校の雰囲気が是非知りたいです。 校則が厳しい中でも明るい校風だったのなら受験を希望したいのですが、いかにも「真面目」って感じで凝り固まっているとちょっと・・・ お願いします。