• ベストアンサー

通販、DMの停止

うちの女性達(特に母親)は通販が大好きなんです(*^_^*)その上、広告などで「無料サンプル差し上げます」なんかはスグに飛び付いてしまう性質なんです。それ故、困った問題が…。それは…通販のカタログばかりが毎月大量にくるのです(;_;) 中には、同じ物が母と妹宛に来たり、かれこれ十数年間注文した事のない某●ン宝石だったり…。「もう絶対にいらんでぇ(泣)」と言うものも数少なくありません。。。 そこで質問です。 このような不要な通販のカタログやDMを停止するにはどうしたら良いのですか??何か方法はありますか??

  • hanky
  • お礼率40% (187/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

No.1さん、No.2さんのやり方以外に、 その会社へ「カタログを止めてほしい」とメールする。 メールも自宅のアドレスを知らせてしまうのはイヤでしょうから、 ヤフーなどのフリーメールから送りましょう。 (住所・名前も入力して) そうすれば、電話料金もかからずに止まる場合があります。

その他の回答 (2)

noname#33300
noname#33300
回答No.2

開封前に受け取り拒否と書いて送り返す方法。 又は、送付先にもう送らないで欲しい旨を伝えればそれ以降送ってこないと思います。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

DMを良く見てください。おそらく、「DMが不要な場合はご連絡ください」というような文章が小さく書かれていると思います。 そこに連絡すればこなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 通販のカタログを断りたいのですが

    節約のため、通販をやめようと思っています。 以前、自分で申し込んだカタログの送付を電話で断りたいのですが(ネット注文はしていないので)、 注文受付に電話すればいいのか問い合わせ窓口に電話すればいいのかわからず困っています。 特に、フェリシモなんかは1シーズンに大量にカタログが送られてくるので即刻止めたいです。 もしくは電話では断らない方がいいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 通販事業、お客様のデータをどこまで取るのか?

    通信販売の仕事をしております。 今度、管理システムをバージョンアップすることになりまして、その参考にぜひお聞きできましたら幸いです。 通販の顧客データ管理システムで、顧客の注文ごとにその顧客が何を見て注文してきたか(つまり、DMや同梱カタログなど)媒体名がわかるようになっているものはありますか? 他の管理システムの画面を見たことがないのでわからないのですが、たぶん、そのぐらいの情報は、大手通販ならば見れるようになっているのではないかと思います。 社内の人間に強く反対されていますが、私は絶対に必要ではないかと思っています。 コールセンターなどで勤務されている方がいらっしゃいましたら、お教えいただけましたら幸いです。

  • ネット通販と個人情報

    ずっと以前に1度だけ買い物をした ネット通販業者からカタログがずっと届くので 葉書にてDM停止の依頼ともう買い物はしないと思うので 会員情報の破棄をお願いする旨を書いて送付しました。 そのまま音沙汰ないままでしたが、 今日またその業者からのカタログが届いたので 業者のサイトの「お問い合わせ」からメールにて 同じ旨を依頼しました。 するとこんなお返事が返ってきました。 お世話になっております。○○○オンラインと申します。 ご連絡頂きました件につきまして、お客様情報をお調べ致しましたところ、カタログ・DM、およびメールマガジンの送付履歴はありませんでした。 また、弊社にて取り扱っております個人情報に関しましては、経理処理の関係上削除することは出来かねます。誠に申し訳ございませんが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。個人情報の取扱いにつきましては、個人情報に関して適用される法令、規範を遵守するとともに、何重ものセキュリティ設置し、厳重な管理を行っておりますので、ご安心下さいませ 履歴がないと言われましても ずっとカタログは送られてきていますし、 今まで同じように他の1度だけ利用した業者に DM停止や会員登録削除を依頼しても 「できない」と言われたことはないので 戸惑っています。 本人が破棄を依頼しても個人情報を保持し続けるのは 良いのでしょうか?? カタログが送り続けられる以外に 特別迷惑被っているわけではないので このまま我慢するしかないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 椿専門の通販園芸店

    京都の椿専門の通販園芸店を探しています。 大昔に何回か購入したことがあったのですが店の名前を失念しました。 品種名と性質等が記載されたテキストだけのカタログにより電話ファックスで注文する販売方法。 特長はカタログで毎年発行されるのですが表紙が色地に黒で刷った椿版画が入っていました。 今までググってみたのですがネットでは見つけられませんでしたので知ってる方が居られましたらよろしくお願い致します。

  • サン宝石の仮(?)登録番号がわかりません!

    サン宝石の仮(?)登録番号がわかりません! 一ヶ月前、はがきで商品を注文しました。 まだ届いてないので確認しようと思ったら 番号を忘れてしまって、、、(泣) カタログのところについてたのですが、 誤って捨ててしまいました・・・・。 どうしたら番号が分かりますか?????? 急いでます!!!!!!!!!!!

  • 通販会社からの納得できない請求

    大手通販会社から10年以上毎月購入していました。 これは例えば「ブラウスの会」という会を申し込めば、停止連絡をするまで毎月デザインを変えたブラウスが届くシステムで、次月注文書を送らなくても、同内容で自動継続されます。 1回3,000円以上の注文で送料無料です。 私はある「シャツの会」の商品を注文したのですが、ある月「欠品」の連絡があり、他の品のみが届きました。 で、継続注文なので注文書を送らなかったら、他の品の注文だけが通っており、翌月注文額が3,000円に達していないと言う理由で送料の請求がありました。 私は先方の事務処理のミスと思い、品物代のみ支払いました。 しかし、その後も請求と「もうあなたには販売は出来ない」という主旨の文が届き、品物もカタログ類もこなくなりました。 更に「集金に行く。その際の交通費はあなた負担」という通告が来ました。 私は、こういう理由で筋が通らないから払っていないのだ、という理由をFAXしました。 すると、今度はパタリと請求が止んだのです。 そのまま2ヶ月近くたちます。 放っておいて良いものでしょうか。 私の名前が、他社やカード会社にも回るブラックリストに載ったらものすごく嫌です。その可能性はあるでしょうか。 私はVisa等使っていますが、引き落としができなかったことはこれまで一度もありません。こんなことで、自分の支払い経歴を汚したくないのですが。

  • サンプルの大量販売で荒稼ぎ

    ヤフオク・楽オク等で化粧品サンプルを大量に出品して毎日数千円づつ荒稼ぎしている人たちは、どこからその大量のサンプルを手に入れているのでしょうか? DM発送用のサンプルや店舗プロモーション用のサンプルを自分の物にして販売しているのでしょうか? 過去問で検索しても、街頭で配るサンプルを集めれば10個~20個になる。といった回答がありましたが、 ここで指す大量とは、毎日数十個づつ出品して毎日落札されている某有名メーカーのサンプルを指します。

  • 通販の料金未払いについて

    昨年の3月か4月ごろ某通販会社からうどんが送られてきました。 これは私が注文したわけではない(恐らく知人が勝手に注文したものだと思われます)のですが送られてきました。 個人的に好きなものでしたので受け取り、食してしまいましたので後からおくられてきましたコンビニでの支払いもしてしまいました。 しかし、これは次の月も送られてきました。 どうやら1年間毎月送られてくるもののようで毎月送られてきました。 5月頃までは支払っていたのですが6月くらいより料金を支払っていません。 現在6.7.8月(それ以降は届いていません)の3ヶ月分、一ヶ月3000円程度がたまっていて自分が注文したのでもないので支払わずに居ました。 そして11月ごろに債権回収会社より封書が送られてきて「未払い、記録についてお問い合わせします」という内容の文書が送られてきました。 これも、放置してしまっていたのですが最近になってなにかしたほうがいいのか・・・と思い、質問させていただきました。どうか、御教授お願いします。

  • 通販パソコンと自作ではどっちが安く作れる?

    通販パソコンの安いグレードは5万くらいでOS付きのものがありますが・・・ 某社の例だと OS:Win7 HomePremium 64bit CPU:i5-3470 RAM:8GB PC3-12800 HD:500GB ドライブ:DVDスーパーマルチ これにケースが付きますが・・・・ 自作でこれをすると、どうしてもOSまでつけると5万で作れなそうな気がします。 CPU+マザー+memoryだけでも軽く3万はいきそうです・・・・ もちろん、部品の大量注文で個人でやるより安くは済むとは思うのですが・・・ また安い部品を選定するにしても・・・ これは何かカラクリがあるのでしょうか?

  • 通販で頼んでいないものが同封されていた

    時々利用している大手CD通販サイトからCDを購入しました。支払い方法は先払いでした。 注文した商品は無事に受け取りましたが、箱の底に見覚えの無いCDが一枚入っていました。納品書にはそのCDのことは何も書いてありません。無料サンプルやプレゼントにしては豪華すぎる気がしたので、サイトで調べるとやはり普通に商品でした。 正直にメールで問い合わせたところ「宅配業者を回収に行かせるので日時を指定してくれ」と言われ、CDを梱包しなおし、指定日時には家でじっと待つ羽目になり、結構大変でした。それなのにお礼の言葉も、商品券などの見返りも無く、なんだかバカバカしいことをしてしまったなぁと思いました。 さてここで質問なのですが、このように通販会社のミスで入っていた商品には、受け取った人はどこまで責任があるのでしょうか? 同梱の広告チラシと同等にみなしてゴミに出した場合、何かの罪になりますか。また、商品と知った上で自分で使ったり売ったりした場合は横領になるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう