• ベストアンサー

IPレベルで接続しない

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 DHCPにしているので、自分のアドレスが確認できないので頓挫していませんか? MS-DOSプロンプト(コマンドプロンプト)で、 ipconfig (Win95の場合は、winipcfg) を実行してみてください。自身のIPアドレスが表示されます。 このコマンドで、DHCPリクエストがうまく行っているのか確認できるはずです。これで、pingができると思います。 とりあえず、やってみてください。トラ対(トラブル対応)は、経験者なので・・・。(一応、上記処置は原因の切り分けテクです。)何かあったら、補足ください。 でわ

ayupie
質問者

お礼

PC1について、先程、解決しました! いろいろとご教授ありがとうございました。

ayupie
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 PC1・PC2それぞれのLANアダプタのアドレスは、それぞれのPCでwinipcfgコマンドにて確認しています。 これによるとDHCPによるアドレスの自動設定は サブネットアドレスやDHCPサーバアドレス、デフォルトゲートウェイとともに正しく設定されているようです。 ルータの設定画面は、そもそもPINGが通らないぐらいなのでブラウザにより確認できません。 マニュアルにてリブート時の状態について、記載内容を確認しました。 思い当たる点などありましたら、ご指摘をお願いします。 最悪は、OSから再インストールを考えます。

関連するQ&A

  • IPアドレスが取得できず、インターネットに接続できない。

    自分で調べた限りでは解決しませんでしたので、質問させていただきます。 当方の自作PCでローカルエリア接続が設定できません。 DHCPサーバーからIPアドレスを取得できず、IPアドレスが169.254~と割り当てられてしまいます。 オンボードLANのデバイスに!マーク(エラ-10)が表示されていたため、ドライバの更新やOSの入れなおしを何度か試しましたが効果なし。 LANカードを別に購入し、増設してみましたがネットワークにはつながりませんでした。 IPアドレスを固定IPに設定してもつながらなかったため、PC側の問題だと考えています。 ・環境  PCを2台所有し、1台目(Aとする)を無線LANで接続。2台目(Bとする)を有線接続でLAN接続しようとしている。  Aは問題なくルータからDHCPによりIPアドレスを割り当てられているが、Bを有線でルータへ接続してもIPアドレスを割り当てられない。 ・使用機器 ルータ:Web Caster3100NV LANカード:Realtek RTL8169/8110 Family Ethernet NIC OS:WindowsXPProSP3 試したこと ・ネットーワーク接続よりTCP/IPの確認 ・OSの入れなおし ・ルータの初期化、再起動 ・LANポートの変更 ・LANケーブルの破損点検  LANケーブルをAのPCに指すとIPをもらえるため、ケーブルが壊れているわけではなさそうです。 友人のノートPCにも接続してみましたが、きちんとIPをもらえていました。 ・BIOSよりオンボードLANの停止 ・SP2からSP3へのアップグレード ・ウィルスソフトの停止 ・ping ping localhost  pingが通る ping192.168.1.1(ルータ) pingが通りませんでした。

  • IPアドレスまで取得できているのにインターネットへ接続できない

     こんにちは、 家に2台あるノートパソコンを無線LANでインターネットへ接続しようと試みているのですが、下記のような状況で1台どうしてもうまく行きません。 <状況> ・ルータ機能つきモデム(FA11-W5)+無線アクセスポイント(CG-WLBARAG2 ルータ機能はOFF済)+アダプタ(CG-WLCB54AG2)で構成 ・1台は問題なくインターネットへ接続可能 ・1台はIPアドレス取得まで行くものの、インターネットへは接続できず。(192.168.0.1のゲートウェイにPINGしてもtime outする。 ・2台ともDHCPで設定しており、1台は192.168.0.2 もう一台は192.168.0.3と問題なくアドレスが割り振られているよう。  毎週末、何とか接続できないか挑戦しているのですが、2ヶ月経った今でも接続できません。皆さんのお知恵を拝借いたしたく。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • デフォルトゲートウェイとIPアドレスが変わってしまいます

    すみません。どなたか教えていただけないでしょうか。 まずわかる範囲で前提を。 YAMAHAのルーターRT57iを使用しています。 接続しているPCは50台ほど。サーバーは10台ほどあります。 ルーターのDHCPで各PCにIPアドレスをリリースして運用しています。 特にルーターの設定変更等はしていません。 ルーターのIPアドレスは192.168.10.1です。 通常、各PCからipconfigすると、 デフォルトゲートウェイは192.168.10.1になっています。 DHCPの割り当てIP(192.168.10.60~192.168.10.159)の、 いずれかがリリースされています。 が。 本日、50台のうち5台ほどのPCのネット接続ができませんでした。 ipconfigしたところ、 IPアドレスがDHCPの割り当てられるはずではないIP(192.168.1.11)がリリースされていました。 また、デフォルトゲートウェイが192.168.1.1になっていました。 暫定的な対応として、 ネットワーク接続の接続設定プロパティで、 インターネットプロトコル(TCP/IP)について、 「IPアドレスを自動取得する」から、 「次のIPアドレスを使う」に切り替え、 DHCPで割り当てられるハズのIPを固定で設定。 デフォルトゲートウェイを192.168.10.1に設定。 これによってネットワークの接続は可能になったのですが、 なぜこのような現状が起こったのかがわかっていないので、 今後また他のPCでも同じ事象が発生することが考えられます。 この原因として考えられる理由を教えて頂けないでしょうか。 困りました。すみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 複数のルータを使用する場合は

    教えてください。現在1台のルータを使用してインターネットをしているのですが、必要に迫られてもう一台ルータを入れました。ルータには4ポートあり、3ポートはPCにつながって、1ポートはハブにつながっており、ハブからもう一台のルータにつながっています。最初のルータのアドレスは192.168.0.1サブネットマスク255.255.255.0です。DHCPは有効です。もう一台のルータのアドレスは192.168.0.50,サブネットマスク255.255.255.0,DHCP無効です。2台目のルータにつながっているPCのアドレスは192.168.0.51,サブネットマスク255.255.255.0,デフォルトゲートウェイ192.168.0.50,プライマリDNS192.168.0.50です。OSはXPです。ブリッジ接続、HUBではなく、どうしてもルーティング機能を生かしてネットワークを構築する必要があるのですが、どうしてもPINGが192.168.0.1に飛びません。よきアドバイスをお願いいたします。

  • DHCPでIPアドレスを取得できません

    こんばんは。 普通に家庭のLANに繋がっていてインターネットにも接続できていたPCが、突然繋がらなくなってしまい困っています。 問題のPCは自作のDOS/V機で、WindowsXP Proで先月SP2を当てましたが一昨日までは問題なく使えていました。 インターネットにはフレッツADSLで接続しています。 LANにはADLSモデムの他にルータが入っていて、各PCのIPアドレスはDHCPによりルータから割り振られます。 繋がらなくなったPCとルータの間にはスイッチングHUBが入っていて、同じHUBには他にもノートPCが繋がっています。 一昨日、問題のPCからWebの閲覧などしていたところ(そのときは普通に繋がっていました)、突然、まったくネットワークに繋がらなくなりました。 ルータのIPアドレスにPINGを打ってみたところ「Destination host unreachable」となり、ipconfig /renewを行っても当然「DHCPサーバに接続できない」という内容のエラーが出てIPアドレスを再取得できません。 PCの再起動を行っても状況は変わりません。 同じHUBに繋がっていた別のノートPCはその時点でも普通にネットワークに接続でき、ルータへのPINGもIPアドレスの再取得も問題なくできていたので、試しに問題のPCに刺さっていたLANケーブルをノートPCにさしてみたのですが、やはり普通にLANにもインターネットにも接続できます。 そこで、問題のPCのNIC(オンボード)が壊れたのかと思い、今日新しく別にNICを買ってきてつけてみたのですが、新しいNICを使っても同じ問題が生じています。 SP2のセキュリティセンターのファイアウォールを無効にしてみても状況は変わりません。 以上の状況から、モデム・ルータ・HUB・LANケーブル・NICのいずれの問題でもないような気がするのですが、他に思い当たる原因はありますでしょうか。 もしくは、他に試してみるべき事項があれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続が、途中で出来なくなります…

    ●2台のWindowsXPをルータ→ADSLモデムでインターネット接続(ocn)しています。 ●ルータから内側は、DHCPでプライベートアドレスが振られていて、 ●それぞれのPCは、自動的にデフォルトゲートウェイがルータのIPになっています。 ●単体のハブは使用せず、ルータに直接(4ポートある)Ether接続です。 この環境で一台のPCは何の問題も無くインターネットに接続できるのですが、 もう一台の方は、半年ほどは正常だったのですが最近時々繋がらなくなり、 ついには、 再起動後しばらく接続可能→10分ほど放置すると、接続不可 …という状況になってしまいました。 その繋がらない間も、もちろんもう一台の方は正常にインターネット接続できます。ネットワーク関連のセッティングは2台とも同じです。(DHCP使用ですので。) 気になるのは、異常のあるPCを接続しているEtherのポートの接続ランプが 起動してすぐの時点から「点滅を繰り返し続けている」ことです。以前はそのようなことはありませんでした。しかも点滅はそのポートだけですので、もう一台のPCやADSLモデム宛てのパケットではないようなのです。 ネットワークカードはオンボードで、Etherのケーブル、ルータのポート等、 ハードウェア的には異常は無い様なのですが、 この点滅や接続の異常について何かご存知でしたら教えてください。

  • PCによってインターネットの接続ができません

    モデム-ルータ-サーバー-HUB(複数台)の接続で、 XP Proはインターネットに繋がるのに XP HEの一部のPCに繋がらないものがあります。 ルータのDHCP機能がOFFにできないので、 サーバーの方はOFFにしてルータからIP自動取得にしてあります。 Pingは通りますし、LANでの他PCへの接続もできます。 繋がらないものと繋がるものと同じケーブルを差し替えてもだめなので HUBやケーブルの異常は考えにくいです。 また、ipconfigで確認した情報も繋がるもの繋がらないものの違いは無いように見えます。 よろしくお願いします。

  • DHCPサーバからIPアドレス取得後にDHCPサーバを含む同一ネットワークLANが見れなくなる

    DHCPサーバからIPアドレス(クラスC使用)を取得できるのですが、 その直後からDHCPサーバを含む同一ネットワークのPCが見えなくなってしまいます。 但し同一ネットワークのPCと同様にインターネット接続はできます。 また、他PCとLANケーブルを交換し試みましたが現象に変化がなかったので回線異常ではないようです。 この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。ご教授願います。 操作例 (1)ipconfig /release にてIPアドレスを開放 (2)ipconfig /renew にてIPアドレスを再取得   ↓ DHCPサーバからのIPアドレス取得に成功 (3)pingコマンドにてDHCPサーバ並びに同一ネットワーク内のPCを確認   ↓  全てタイムアウト

  • Yahoo!BBのモデムの接続の方法(マニュアルどおりではありません)

    今までインターネットには接続していないネットワークにYahoo!BBのモデムを接続しました。 本来であればこういう場合、 モデム→ブロードバンドルータ(DHCP ON)→(HUB)→各PC(DHCP ON) となるところなのですが、あえて下記のような接続にしたいのです。 モデム→HUB→各PC(ただし、インターネット接続を行うPCはこのうち1台のみでよいが、IPアドレスは固定にしたい) 現在のネットワーク内の各PC(全てWindowsです。98、XP混在)には静的IPアドレスが設定されています(DHCP OFF)。 この環境を崩さず、なおかつブロードバンドルータを使わず、1台のみでかまわないのでインターネットが出来る方法はありますか? 出来ればNICの2枚挿しは使いたくありません(どうしてもこれしか方法がないのであれば別ですが・・・)。 このネットワークにはネットワークプリンタ(ネットワークスキャナ機能付複合機)が接続されており、こちらの設定を変更できない(変更は不可能ではないが、設定が面倒)ので、このあたりも考慮の上、名案をお待ちいたしております。

  • IPアドレスが0.0.0.0なのですが

    ご質問します。ネットワーク環境が光ファイバーでルーターを使用しているのですが、一台だけパソコンがIPアドレスが0.0.0.0の状態です。LANケーブルを差し込んだらコンピュータは認識するのですが、IPアドレスは0.0.0.0のままです。pingも通りません。どうれすばスムーズにインターネットが出来るように、なるかご回答をお願い致します。