• ベストアンサー

リリィ・シュシュのすべてについて

今日観て来たのですが、さっぱり分かりませんでした。観て分かった方教えて下さい。エーテルって何だったのですか?あと、星野君はどうして2学期から急に変わってしまったのですか?沖縄の旅行で死人をみてしまったからかわってしまったのですか?

  • okabe
  • お礼率79% (134/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

エーテルについて詳しくはこのHPを見て下さい。 http://www.shiojiri.ne.jp/~side8/theory2.html 簡単にいうと地球上に空気があるように 宇宙には「エーテル」という気体があると言う考えが昔の天文学者達には定説として知られていました。 この映画の中で「エーテル」という言葉が使われたのは 「現実世界から逃避した精神世界」をテーマにしているからだと思います。 ひょっとしたら「リリィシュシュ」(この人は映画の為だけのアーチストじゃなく何年か前からちゃんと活動しています。)の好きなキーワードなのかもしれませんが。 星野君が変わってしまった理由は 沖縄で2度死ぬような経験をした。 知り合った人が死んだ。 この2つで「死は決定的なもので近くに転がっている」ということに気付きます。 そして親の会社倒産、家族離散で心が荒んでしまいます。 そして不良にからかわれたことからの怒りで暴力の快感を得ます。 真面目に生きていたってどうせ死ぬときは死ぬんだからと。 この映画は主人公が無口でナレーションも(リリィシュシュのこと以外は)ほとんどかからないせいで見ている側が察するしかないんですよね。 僕はこの映画を人に勧めることはしませんが 僕にとってはとてもすごい、いい映画でした。

okabe
質問者

お礼

質問に答えて頂いて有り難うございます。この映画は、いろいろ考えさせられる作品ですね。久々に難しい映画を観ました。

関連するQ&A

  • 映画 リリィ・シュシュのすべて 

    リリィ・シュシュのすべて を観たのですが 私には理解困難だったのですが、みなさんはどんな感想を持たれますか?あと、以下の点についてもよろしかったら回答お願いします。 不明な点 ・最後の方で星野(忍城)は自殺したのでしょうか?  それとも蓮見に刺されたのでしょうか? ・蓮見(市原)は星野(忍城)にいじめられていたと書いてありますが 具体的にどんなことでいじめられていたのでしょうか? (全部通して映画を見たのですが、良くわからなくて・・;;) ・映画の中での(大沢たかお)の役割がよく分かりませんでした。  彼の死は少年達が堕ちていく(星野の虐めっ子への変貌、蓮見の無気力さ等)ということに影響してるんでしょうか? ・ネット掲示板を通して蓮見と星野が心を通わせていく、ということだったのですが、実際どういう点で、蓮見と星野は共感しあっていたのでしょうか? ・物語の残虐性とは対照的な曲を用いることによって、作者は何を伝えたかったのか?

  • 映画リリィ・シュシュのすべてに出ている子役の名前

    タイトルの通りなんですが、 リリィ・シュシュのすべて、で いじめっ子の星野のグループにいつもくっついている 二人組みがいますよね?そのうち、 ほとんどしゃべらずに何時も白っぽい服を着ていた子 の名前、分かりますか? 映画の最初の方で、三人組で電車でカバンを盗んでいた 子供たちの一人(その時も白い服)だと思います。 誰か分かる方、お願いしますm(_ _)m

  • リリィ・シュシュのすべて

    ご覧になった方いらっしゃいますか? 内容は書かずに、「見た後の心境」を教えて下さい。 例:「見なきゃよかった」

  • いまさらですが,「リリィ・シュシュのすべて」について

     先日の投書が文字化けのため皆さんにご迷惑をかけしちゃってすみません。外人です。ここであらためて書いてみようと思っています。下手な日本語ですけど...  いままで「リリィ・シュシュ」を十数回も見直したんだ  私にとってこの映画は既にこの身に染み付けたものだと思っていたが  一つだけ、わからないことをふっと気づいた  映画もしくはリリィのしるしとしてよくみられるあの記号(?)はいったいどういう意味なの?  左側は二つのC即ちシュシュ?右側はクロス?  どう解読すればいいのかな    正解を知りたくてしょうがないのです  皆さんの知恵を貸していただけませんか?  

  • リリィ・シュシュのすべて

    以前、「リリィ・シュシュのすべて」という映画を見ました。 Salyuさん演じるリリィの歌 ・アラベスク ・愛の実験 ・呼吸 …などたくさん!! いいな、って思って気になったんですけど、 これらの曲はSalyuさんのアルバムか何かに入ってるのですか? それともリリィ・シュシュとしてリリースしてるのですか? これらの曲が収録されているアルバム等のタイトルがわかる方、教えてください(>_<) お願いします。  

  • リリイシュシュを観た人に質問です。(ネタバレです)

    リリイ・シュシュを観てきました。岩井監督の映画の中ではきわめて異質な作品に思えましたが、やはり完成度は凄いものがありました。それで、見終わってから、何点か疑問に残ったことがあります。一つは、星野君があの沖縄旅行で、海でおぼれた後から急変しましたが、何か豹変しちゃう要因というのはあったのでしょうか? もう一つは、同じく星野君がリリイのコンサートで青林檎を持ってきていましたが、これにはどう言った意味があるのでしょうか? どなたかお解りでしたら教えてください。

  • リリィ シュシュについてさらに・・。

    リリィ シュシュ は実在人物なのか?を質問したものです。質問に答えてくださった方、ありがとうございました。つまりリリィ シュシュはスワロウテイルのYEN TOWN BANDのようなものですね。架空の人物ということは分かりましたがサリュさんというひとは実在の歌手ということでよいのでしょうか?この方は有名なのですか? それからこの映画製作のために岩井俊二監督がHPを立ち上げたということなのです が、映画公開が終ったら削除されるのですか? 前回の質問: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159973

  • リリィ シュシュのすべての中の曲について

    「リリィ・シュシュのすべて」の中で流れていた、『グライド』という曲が好きなのですが、私の住んでいる周りのCDショップにはリリィ・シュシュのCDが売っていないので、何回もDVDを繰り返して聞いてました。 歌詞を知りたくて、歌詞の検索サイトを探したりしたのですが見つかりませんでした。。 知っている方がいましたら教えて下さい! お願いします☆

  • 「リリィ・シュシュのすべて」の最初と最後の曲

    「リリィ・シュシュのすべて」の最初と最後の曲を探しています。 探しているというのは、曲の名前、CD化されていればそのアルバムのタイトルを知りたいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • リリィ・シュシュは実在人物ですか?

    まだリリィ・シュシュのすべてを見ていませんがこの方は実在する歌手の方なので すか?ホームページなどをみましたが現実的じゃないのでよくわかりません。 くわしくしっているかたいたら教えてください。とても興味があります。私って 無知なのでしょうか?