• ベストアンサー

息を吸い込むと・・。

先程から、右側腹部がキリキリと痛みます。特に、息を吸い込むと痛みます。 2ヶ月前に、腎臓結石になりましたが、小さかったので自然に出ました。 また、再発か?と心配です。また、再検査をしたほうが良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

尿路結石そのものは、腰痛・下腹部痛など色々な痛みとして現れます。先回も右側だったのでしょうか?? 結石の尖痛の場合、Back_painといって腰部の叩打痛で著名になるのが特徴です。また痛みは間歇的に消長します。 腎臓は呼吸によって動くので呼吸に伴う痛みもありえます(炎症が強ければ可能性はある)が、一般的な症状の特徴ではありません。 文面だけで判断することはもとより出来ないことですから、再検査は受けたほうが良いと思います。 以上泌尿器科医より。

gonnzou
質問者

お礼

回答、有難うございました。 再検査の予約は入れていたのですが、「もう、大丈夫かなぁ~?」と思っていた矢先の痛みでした・・。前回と同じく、痛みの箇所が右側なので、やはり疑いがありそうです。近日中に再検査を受けるようにします。(._.)ペコ