• ベストアンサー

息を吸い込むと・・。

先程から、右側腹部がキリキリと痛みます。特に、息を吸い込むと痛みます。 2ヶ月前に、腎臓結石になりましたが、小さかったので自然に出ました。 また、再発か?と心配です。また、再検査をしたほうが良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

尿路結石そのものは、腰痛・下腹部痛など色々な痛みとして現れます。先回も右側だったのでしょうか?? 結石の尖痛の場合、Back_painといって腰部の叩打痛で著名になるのが特徴です。また痛みは間歇的に消長します。 腎臓は呼吸によって動くので呼吸に伴う痛みもありえます(炎症が強ければ可能性はある)が、一般的な症状の特徴ではありません。 文面だけで判断することはもとより出来ないことですから、再検査は受けたほうが良いと思います。 以上泌尿器科医より。

gonnzou
質問者

お礼

回答、有難うございました。 再検査の予約は入れていたのですが、「もう、大丈夫かなぁ~?」と思っていた矢先の痛みでした・・。前回と同じく、痛みの箇所が右側なので、やはり疑いがありそうです。近日中に再検査を受けるようにします。(._.)ペコ

関連するQ&A

  • 腎臓結石と血尿について

    少し前に「腹部エコー検査で腎臓結石が左右に一つづつ見つかったので心配」と言う質問をさせていただいた者です。 あれから、医師に確認してみましたところ、推定2mmくらいなので、水分を普通に飲んでれば自然に排出されるので安心するように言われました。 ホッとしていたのですが、昨日になって血尿が出ました。 尿の最後の方に血液が出てる感じで、朝一番の尿は褐色っぽい感じの血尿でした。 慌てて病院へ行き尿検査しますと1+と言う潜血結果でした。 医師は「腎臓結石はそんなに早く変化しないので、腎臓結石と血尿とは全く関係ないですよ」とおっしゃいました。 念のために膀胱癌検査をしていただくことにしたのですが・・・・・。 病院から帰宅するとドロッとした小さな固まりのような物も出ました。 ずーーーっと右脇腹や下腹部・背中痛に悩まされていてとても不安になってしまいました。 腹部エコー検査と同時に行った血液検査や肺ガン・胃ガン検査等は(貧血)以外全く正常でした。 病院は胃腸科・消化器科・内科・循環器科です。 とても信頼している先生なので、できるだけ変えたくないと考えていますが・・・心配です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿ではない。

    4.5年前より、健康診断で血尿でよく引っかかり、放置してました。学校へ再検査の提出願いが出たため、1年前に病院へ行く機会があり、尿検査、血液検査、腹部エコーをした結果、腎臓に結石が見つかりました。しかし、それが原因で血尿を起こしたわけではないと言われ、また病院にきて検査しましょうと言われました。ですが、病院へ行く時間がなく、それっきりになってしまいました。 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿になったわけではない、、何が原因であると考えられるのか教えて頂きたいです。

  • 息がしづらい

    16歳女子です。 息をするとき1ヶ月に1~2回ぐらいの割合で息がしづらくなります。 1回しづらくなると一週間ほど続きます… 鼻で息を吸っても口で深く息を吸っても呼吸が十分にできていないような感じになり苦しいです。あとその時にはたまに体の右側(心臓の反対側ぐらい)が痛くなる時があります。 1ヶ月に1~2回ぐらいなので病院へ行くかどうか迷っていて..... 原因がわかる方いましたらよろしくお願いします!!!

  • 一旦できた腎臓結石は小さくなりませんか。

    先日、健康診断で腹部のCTを撮ったところ、両方の腎臓に結石があると言われました。大きさは8mmぐらいだそうです。今までに痛みが全くなく、また、健診での尿検査の結果も全く正常でした。医師から、水分を取ったり、注意すべきことを言われました。今後、それらの注意を守るつもりでいますが、お聞きしたいのはそれらの注意を守れば、結石が小さくなるのでしょうか。結石は自然排出するらしいのですが、今の大きさですと痛みが出現する可能性があり、それが心配なのです。よろしくお願いいたします。

  • 息がしづらい

    先ほど寝ようとしたのですが、息がしづらくてなって眠れませんでした。寝てるときより座っているときのほうが息がしやすいです。 呼吸器系の病気は怖いものばかりと聞いているので早めにどんな病気があげられるか知りたいのですがこの症状から何の病気が上げられますか? 関係あるかどうかありませんが3週間ほど前に風邪をこじらせて2週間ほどまえにほとんど完治したのですが乾いた咳が未だに続いております

  • 犬の息が荒くかなり痩せてしまいました

    16歳になる雑種の犬を飼っています。最近食が細くなりドッグフードをほとんど食べなくなりました。そして後ろ足が歩きにくくなり、息もフーフーと寝ている時なども常に言っています。さすがにおかしいと思い病院に連れて行くと、1ヶ月前までは9kgあった体重が7kgになっていました。病院では特に検査はせずに一週間好きな物を食べるだけ与えて、一週間経っても体重が戻らないようだったらまた来てくださいとのことでした。 今はなんでも犬用の食べる物を好きなだけ与えていますが、息は相変わらずフーフーも言っていて、一分間に80回ぐらい呼吸をしています。家族は大丈夫だろうと言っていますが、私はとても心配です。他の病院に行った方がいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 腎臓結石について

    先程から質問をさせていただいています。 ネットで調べていくうちに両方の腎臓に結石が たまる事はあまり無いということが書かれていました。 私は2ミリほどの石が両腎臓にあります。 大変危険な事なんでしょうか? 心配でたまりません。

  • 腎臓結石 検査急いだ方が良いか?

    腎臓結石 検査急いだ方が良いか? 脇と背中の間が時々とても痛いので病院に行き、内科で腎臓結石と言われました。  エコーを取ったら小さな石があるそうです。 血液検査と尿検査を受け、足と顔がむくんで来ました。  しかし1ヶ月前から行っている病院は、21日から5月5日までGW休みです。 他の病院に行って早く治療した方がいいのか、そのまま今行っている病院で検査結果を待つほうがいいのか教えてください。

  • 息がしにくい病気?

    子供9歳の息子なんですがここ2カ月以上前から息がしにくいといって、無理に息をしようとちょくちょく深呼吸するようなかんじです。 病院に行っても肺のレントゲンを撮っても大丈夫と言われ、精神的なものではないですかと言われ、どうしようもできないでいます。こんな病気は、あるのか、どんな検査をすればいいか分かる人はアドバイスお願いします。

  • なんだか息が浅いんですけど。

    なんだか息が浅いんですけど。 1時間ほど前から少し息が浅い気がします。 意識して深呼吸すれば、深い息は出来ますが、そうでなければ浅い息しか出来てない気がします。 思いつくことは、1時間ほど前から不安感を感じており、そのせいで息が浅くなっているのかなということです。 最近、不安感を感じることが多く、その度にソラナックスを飲んでます。 飲めば落ち着きます。 このように身体的には異常がなくても、不安感から息が浅くなることってよくあることですか。 誰でもなりうることで、少しも心配するには及ばないことでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう