• 締切済み

ポスペについて

ポスペを使っているのですが、複数の人にメールを送るやり方がわかりません。 ポストマンで送ることはわかっているのですが、送信簿から送りたいメールを選んで「まとめおくり」にすると行き先も決めてないのに送信してしまいます~。(そんで行き先不明です。みたいなこと言われる。)で、行き先を決めたいので「おともだち帳」を開いて複数のアドレスを決めようとしても1つしか選択できません!(Ctrl押しながらとか色々試しましたが無理でした)送信簿のメールは複数、選べるのですが、送りたいメールは1つで複数の人に同じメールを送りたいのです! ポスペのQ&Aにも行ってみましたが同じような質問はなく、(初歩的なことだから?)困っています!だれか教えてくださいませ~!

  • kain
  • お礼率0% (0/37)

みんなの回答

noname#258
noname#258
回答No.6

 sophiaさんに補足ですが、ポスペにはBccの機能がありません(確か)。  ToとCcの件については、元の質問者がPCの不調でマルチポストになってしまった 他のツリーに私が回答しておきました。

  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.5

 いらんことですけど、ToやCCにメールアドレスいれるとそれらに指定された人全員のメールアドレスがメールを受け取った人に見られてしまいます。ポストペットは使ったことがありませんが、同時配信にはBCCを使う方がよいと思います。BCCならここに列挙された人のメールアドレスは非公開にて送信先に届きます。ToやCCは相手に届いたときほかに誰に送ったかがメールのはじめの部分の To: や CC: の項目に表示されてしまいます。全員が各々のメールアドレスを知っている友人同士であれば問題ありませんが、もし一人でもそうでない人がいると、その人にほかの人全員分のメールアドレスが判明します。まあ、それを利用すれば簡単にアドレス帳に登録することができるのですから、その時々にあわせて使うのがよろしいのでしょう。とりあえず、ご参考までに。

  • souchon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

メールを書く段階で、送信相手「TO」欄にそれぞれの相手のアドレスをカンマで区切って、次々と送りたい相手のアドレスを、入力していきます。面倒な作業ですが。「Cc」は無視していいでしょう。次に複数のアドレスの入力ですが、カットアンドペーストをこころみて下さい。「おともだち帳」のアドレスをコピーして、送信相手「TO」欄に張り付けてください。私もポスペは使っていませんが、もしかして可能かもしれません。乱文ですいません。

noname#258
noname#258
回答No.3

下でurakamiさんが書かれている回答への補足訂正ですが、ポストペットには複数のアドレスをグループとして登録する機能は無かったかと思います。 ※ 違っていたらすみません、あくまでMacのポスペ2000の話です。

  • zyami
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

メールの画面を開くと。 ccと言うところがあると思います。 そこにアドレスを打ち込み、「.」で区切ってください。 まとめ送りは、一人ずつ大量のメールを出すときに使います。

  • urakami
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

メールの送り方で1人へメールを送るときは「to」へ相手のアドレスを入れて送ります、同じメールを複数の人へ送る時は「cc」へ送りたい人のアドレスを「,」で区切って入れるんですよ。 あと私はポスペで無いのでわからないのですがアドレスをグループ登録する所があるのでは無いですか。

kain
質問者

補足

みなさま!ありがとうございます~!でも全部入力していくしかないんですよね? アドレス帳からひっぱって貼りつけたりすることは可能なのでしょうか?(ものぐさな者で・・・)あと、この質問をした時に接続がおかしくて何回も同じような内容のメールを他のカテゴリーで質問してしまいました。ごめんなさい。(誰にあやまっていいのやら・・)とりあえず挑戦してみます!

関連するQ&A

  • ポスペでメール送信について

    ポスペを使っているのですが、複数の人にメールを送るやり方がわかりません。 ポストマンで送ることはわかっているのですが、送信簿から送りたいメールを選んで「まとめおくり」にすると行き先も決めてないのに送信してしまいます~。(そんで行き先不明です。みたいなこと言われる。)で、行き先を決めたいので「おともだち帳」を開いて複数のアドレスを決めようとしても1つしか選択できません!(Ctrl押しながらとか色々試しましたが無理でした)送信簿のメールは複数、選べるのですが、送りたいメールは1つで複数の人に同じメールを送りたいのです! ポスペのQ&Aにも行ってみましたが同じような質問はなく、(初歩的なことだから?)困っています!だれか教えてくださいませ~!

  • ポストペットについて

    ポスペを使っているのですが、複数の人に同じ内容のメールを送るやり方がわかりません!ポストマンで送ることは知ってるのですが、送信簿から送りたいメールを選んで「まとめおくり」を押すと、行き先も決定してないのに送信になってしまいます~。 なので、お友達帳を開いて複数のアドレスを選びたいのですが、一つしか決定できないです。ctrl押しながらとか、色々試したのですが、無理でした~!送信簿では複数のメールが選べたのですが、送りたいメールは一つなのです。そんでそれを複数の人に送りたいんですが・・(ポスペのQ&Aサイトにも行ってみたのですが、書いてませんでした。初歩的な質問だからでしょ~か?)だれか助けてくださ~い!

  • AirH''でポスペ・・・

    AirH''を買ってEメールアドレスも取得したのに、ポスペのポストマンがメールを運んでくれません・・・普通に送る時はエラーなんて出ないのにポスペのポストマンから送ると『あて先が存在しません』って出るんです(T-T)パソ初心者なんで用語とか抜きで優しく(笑)教えて下さい・・・

  • ポスペのペット2匹以上飼うには?

    今更ポスペ?!なんて思われるかもしれませんが・・・ 今ペットを飼って楽しんでいます(^○^) ポスペの友達にメールを送りたいのですがペットでお使いに出すと帰ってくるまで他の人にはポストマンで送る事になってしまいますよね。そんなのさみしい・・・ そしたらウワサではペットを2匹以上飼えるというではありませんか! どうやったら飼えますか??? 今私はアドレスをso-netの物では無くアウトルックと同じ物を使っています(JAMインストール済み) あともう1ついいですか? うちのペット、最近ずぅ~っと「手をたたいています」 なんです・・・以前は「遊んでいます」とか「何かひらめきました」とかだったのに・・・(泣) 寝ても冷めても「手を叩きっぱなし」なんです どうしたんでしょう?

  • ポスペ・・ペットでの送信不可?

    パソコンに詳しくないので、上手く説明できるか心配ですが・・。ポスペ2.0jpで、2001のガイドがあります。アドレスは、さくさくドットコムです。SMTPサーバーは、自分のとこのを?入力、POPアカウントは、名前@pop3.saku2.comと入力しています。受信は出来ます。ポストマンでの送信も出来ます。自分の所へも届きます。ペットで送信すると、メールを持って出て行きますが、「接続されていないか、サーバーが違います」?と表示されます。送信簿の消印は、スタンプになっていても、足跡になっていても、送信されたとは限らないのですよね?それと、自分のペットからのメールは、どういう時に届くのですか?よろしくお願いします。

  • LANだとポスペが送れない?

    職場でLANを組んでいます。 自分のデスクのPCで、ポスペを使っており アドレスや各種設定は自宅と全く同じにしてますが ペットの来訪(メールの受信)は可能なのに、おつかい(メール送信)ができません。 自宅では何の問題もなく動いてます。 ポスペはLAN上では上手く動かないものなのでしょうか?

  • ポスペの受信ができない!!

    ポスペで送信はできるんですが、受信ができないのです。。 うちのプロバイダはOCN(ISDN)で以前はOCNのアドレスで設定し、送受信も正常にできていました。 昨年1年海外に行っていたのですが、その間はCOMEONというフリーメールを使ってポスペを使用。 帰国後、また前のとおりOCNの設定に戻したところ、送信はできるのですが、どうも受信ができないのです。(hotmailに転送してあるので、このアドレス宛にメールは絶対にきているはずなのです。) その後、受信ができないまま、最近ADSLに切り替えたのですが、やっぱりそれでも送信しかできないのです。 いろいろ調べてみたところ、POPサーバーとやらの問題かと思うのですが、どうしたらいいのかがよくわからないので、詳しい方わかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポスペのエラー?(゜_。)?(。_゜)?

    最近ポスペ始めました。 しかし、メールを送るとしばしば、  送信先が存在しません  補足情報:  554<相手のアドレス>:Recipient adress rejected:Rela と出ます。 もちろんアドレスは存在していますし、入力ミスでもありません。 このメッセージが出るのはいまのところ2人なんですが、2人ともコモモを使っています。 それと、関係ないかもしれませんが、2人ともプロバイダはミルクカフェです。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • ポスペで、ペットを吸い込んでしまいました

     ポスペと、普通のメールとアドレスを別にしているのですが、相手が間違えて普通のアドレスの方にペットで送信し、それを知らない私はOutlookExpress(Mac/ver.5)で受信してしまいました。  添付ファイルは開かずに保存してあります。  一応、Windowsのエンコードにして、圧縮せずに添付ファイルとして返信しました。  ペットを復活させる方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いします m(__)m

  • ポスペとjamとノートン

    現在、1つのアドレスを振り分けるソフトjamを使って、ポスペとOE5.5を併用しています。ISDN加入を機にウィルスソフトを試しましたが、ポスペがうまく動いてくれません。 ウィルスバスターの場合、「ポート110はすでに使われています」の表示が出て、送受信共に出来ませんでした。 ノートンは送信は問題ありませんが、jamで受信したメールをポスペに落とすべくポスペのメールチェックをクリックすると、「通信にエラーがありました」のBOXが出てしまいます。補足情報は「-Err」の文字のみです。ちなみにOEは問題なく、バスターもノートンもアンインストールすると問題は解消します。何か良い解消法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。 エラーになるとお手上げの初心者です。