• 締切済み

ポスペについて

ポスペを使っているのですが、複数の人にメールを送るやり方がわかりません。 ポストマンで送ることはわかっているのですが、送信簿から送りたいメールを選んで「まとめおくり」にすると行き先も決めてないのに送信してしまいます~。(そんで行き先不明です。みたいなこと言われる。)で、行き先を決めたいので「おともだち帳」を開いて複数のアドレスを決めようとしても1つしか選択できません!(Ctrl押しながらとか色々試しましたが無理でした)送信簿のメールは複数、選べるのですが、送りたいメールは1つで複数の人に同じメールを送りたいのです! ポスペのQ&Aにも行ってみましたが同じような質問はなく、(初歩的なことだから?)困っています!だれか教えてくださいませ~!

• kain
  • お礼率0% (0/37)

みんなの回答

noname#258
noname#258
回答No.6

sophiaさんに補足ですが、ポスペにはBccの機能がありません(確か)。  ToとCcの件については、元の質問者がPCの不調でマルチポストになってしまった 他のツリーに私が回答しておきました。

• sophia
回答No.5

いらんことですけど、ToやCCにメールアドレスいれるとそれらに指定された人全員のメールアドレスがメールを受け取った人に見られてしまいます。ポストペットは使ったことがありませんが、同時配信にはBCCを使う方がよいと思います。BCCならここに列挙された人のメールアドレスは非公開にて送信先に届きます。ToやCCは相手に届いたときほかに誰に送ったかがメールのはじめの部分の To: や CC: の項目に表示されてしまいます。全員が各々のメールアドレスを知っている友人同士であれば問題ありませんが、もし一人でもそうでない人がいると、その人にほかの人全員分のメールアドレスが判明します。まあ、それを利用すれば簡単にアドレス帳に登録することができるのですから、その時々にあわせて使うのがよろしいのでしょう。とりあえず、ご参考までに。

• souchon
回答No.4

メールを書く段階で、送信相手「TO」欄にそれぞれの相手のアドレスをカンマで区切って、次々と送りたい相手のアドレスを、入力していきます。面倒な作業ですが。「Cc」は無視していいでしょう。次に複数のアドレスの入力ですが、カットアンドペーストをこころみて下さい。「おともだち帳」のアドレスをコピーして、送信相手「TO」欄に張り付けてください。私もポスペは使っていませんが、もしかして可能かもしれません。乱文ですいません。

noname#258
noname#258
回答No.3

下でurakamiさんが書かれている回答への補足訂正ですが、ポストペットには複数のアドレスをグループとして登録する機能は無かったかと思います。 ※ 違っていたらすみません、あくまでMacのポスペ2000の話です。

• zyami
回答No.2

メールの画面を開くと。 ccと言うところがあると思います。 そこにアドレスを打ち込み、「.」で区切ってください。 まとめ送りは、一人ずつ大量のメールを出すときに使います。

• urakami
回答No.1

メールの送り方で1人へメールを送るときは「to」へ相手のアドレスを入れて送ります、同じメールを複数の人へ送る時は「cc」へ送りたい人のアドレスを「,」で区切って入れるんですよ。 あと私はポスペで無いのでわからないのですがアドレスをグループ登録する所があるのでは無いですか。

kain
質問者

補足

みなさま!ありがとうございます~!でも全部入力していくしかないんですよね? アドレス帳からひっぱって貼りつけたりすることは可能なのでしょうか?(ものぐさな者で・・・)あと、この質問をした時に接続がおかしくて何回も同じような内容のメールを他のカテゴリーで質問してしまいました。ごめんなさい。(誰にあやまっていいのやら・・)とりあえず挑戦してみます!