• ベストアンサー

乳腺炎のことを教えてください。

友達が乳腺炎らしい症状で困っています。 まず彼女は1歳6ヶ月の子供がいて、今も母乳をあげています。 症状なんですが ・乳首の先端が1箇所だけ白くうんでいるのが分かる ・乳輪も乳房もシコリみたいにカチカチに硬くなっている ・うずくように痛い ・右のおっぱいだけ ・熱も出たが、風邪を引いてるので、このせいではないと思う。 ・お風呂に入って温めて絞ってみたら、ヨーグルトぐらいの硬さの白い物体が出てきた。 質問を検索して見ましたが、あまり当てはまらないので 詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 病院に行ったらどんな処置をされるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuiti
回答No.2

恐らく初めての子供でしょうか?母乳をあげているのに乳腺炎になるってことは母乳が豊富に涌いているってことでしょう。前の方のおっしゃるように症状はすべて当てはまります。 まず、乳首の先端に白くうんでいる個所は、うんでいるのではなくて、新しい腺が開いたのでしょう。しかし乳首の皮が厚くて詰まっているのです。消毒した針で皮を裂いてみてください。新しく腺が出来ても詰まっているから乳房が硬くなるのです。しかも痛い。熱も出ます。 こんなに母乳が涌くのですから、手入れが必要です。食事も油物を控えてお米を中心に、和食がいいでしょう。 涌いてくる母乳はなるべく吸い出すことを心がけてください。手で絞ったり、ご主人にでも吸い取ってもらってください。子供にとって必要以上に出るからといって、涌いてくるものをそのままにしておくと また同じことの繰り返しになります。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 彼女は同じ時期に出産して、入院先も同じでした。 退院の日には母乳量が180CC出てたし、 3ヶ月検診の時には一回で250CC出ていたので 母乳量はかなりだと思うんです(私は退院の日に2CCしか出なかったので) 新しい乳腺が開いたのかも知れませんね。 今病院に連れていったんですけど、専門医じゃないので 太いカテーテルしかなく、痛いだけで全く乳腺が開かず、痛み止めだけ処方してもらったようです。 明日産婦人科にいくと言ってました。 油物を控えてお米を中心にと伝えておきます。 最近、断乳しようと飲ませる回数を減らしていたので こうってしまったんでしょうね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

乳腺炎の症状として矛盾はないと思います。 乳腺炎でも発熱はあります。 産婦人科を受診し、必要な治療を受けてください。 炎症をもったままの断乳は炎症を持続させることもあるので、まず治療を受けましょう。繰り返すことを考えて、治療後の断乳も選択肢に入れたほうがよいと考えます。 また薬剤での断乳も選択肢に入りうると思います。 専門外なので一般人としての回答です。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 眠れないほど痛いので、今救急病院に連れて行ってきました。 エコーで見たところ、乳腺がつまってるらしいんですが、専門医ではないので 結局痛み止めだけもらったようです。 明日出産した産婦人科にいくとのこと。 ありがとうございました。