• ベストアンサー

乳腺炎のことを教えてください。

友達が乳腺炎らしい症状で困っています。 まず彼女は1歳6ヶ月の子供がいて、今も母乳をあげています。 症状なんですが ・乳首の先端が1箇所だけ白くうんでいるのが分かる ・乳輪も乳房もシコリみたいにカチカチに硬くなっている ・うずくように痛い ・右のおっぱいだけ ・熱も出たが、風邪を引いてるので、このせいではないと思う。 ・お風呂に入って温めて絞ってみたら、ヨーグルトぐらいの硬さの白い物体が出てきた。 質問を検索して見ましたが、あまり当てはまらないので 詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 病院に行ったらどんな処置をされるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.2

恐らく初めての子供でしょうか?母乳をあげているのに乳腺炎になるってことは母乳が豊富に涌いているってことでしょう。前の方のおっしゃるように症状はすべて当てはまります。 まず、乳首の先端に白くうんでいる個所は、うんでいるのではなくて、新しい腺が開いたのでしょう。しかし乳首の皮が厚くて詰まっているのです。消毒した針で皮を裂いてみてください。新しく腺が出来ても詰まっているから乳房が硬くなるのです。しかも痛い。熱も出ます。 こんなに母乳が涌くのですから、手入れが必要です。食事も油物を控えてお米を中心に、和食がいいでしょう。 涌いてくる母乳はなるべく吸い出すことを心がけてください。手で絞ったり、ご主人にでも吸い取ってもらってください。子供にとって必要以上に出るからといって、涌いてくるものをそのままにしておくと また同じことの繰り返しになります。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 彼女は同じ時期に出産して、入院先も同じでした。 退院の日には母乳量が180CC出てたし、 3ヶ月検診の時には一回で250CC出ていたので 母乳量はかなりだと思うんです(私は退院の日に2CCしか出なかったので) 新しい乳腺が開いたのかも知れませんね。 今病院に連れていったんですけど、専門医じゃないので 太いカテーテルしかなく、痛いだけで全く乳腺が開かず、痛み止めだけ処方してもらったようです。 明日産婦人科にいくと言ってました。 油物を控えてお米を中心にと伝えておきます。 最近、断乳しようと飲ませる回数を減らしていたので こうってしまったんでしょうね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

乳腺炎の症状として矛盾はないと思います。 乳腺炎でも発熱はあります。 産婦人科を受診し、必要な治療を受けてください。 炎症をもったままの断乳は炎症を持続させることもあるので、まず治療を受けましょう。繰り返すことを考えて、治療後の断乳も選択肢に入れたほうがよいと考えます。 また薬剤での断乳も選択肢に入りうると思います。 専門外なので一般人としての回答です。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 眠れないほど痛いので、今救急病院に連れて行ってきました。 エコーで見たところ、乳腺がつまってるらしいんですが、専門医ではないので 結局痛み止めだけもらったようです。 明日出産した産婦人科にいくとのこと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって乳腺炎?

    現在1歳4ヵ月の子どもの授乳中です。 昨日、乳房が痛くなり微熱が出ました。 痛む場所は下乳の奥の方で、触ると痛く熱を持っていますが、しこりというほどのものはありません。 以前一度だけおっぱいを詰まらせてしまったことがあったのですが、そのときと症状が違うのでどうしていいか困っています。 前は明らかに乳首の母乳が出るところが詰まってるのが分かりましたし、時間が経つにつれて母乳が溜まり乳房がガチガチになっていったので、母乳外来のマッサージで詰まりが解消しました。 でも今回はおっぱいが溜まっている感じもありませんし、乳腺炎を疑う熱が出たと言っても37.5度程度の微熱です。 アメリカに引っ越したばかりで日本のように母乳外来に駆け込むことができませんので、どうしたらいいか教えてください。今はとりあえず痛む場所を冷やしています。

  • 妊娠9ヶ月・乳腺開通?

    9ヶ月になったばかりの初妊婦です。 病院のすすめでちょこちょことおっぱいマッサージ (乳首をやわらかくするよう、ちょっとつまんで圧迫する) をしていましたが、先日乳房からぎゅっと絞るようにしてみたら ちょっと白くにごった母乳の前段階のもの(?)がでました。 それからたまにまたでるかな?と思ってすると、でます。 これは乳腺が開通したと思っていいのでしょうか?? (そもそもこの表現が正しいのかもよくわからないのですが><) もちろん産後にこれがきちんと増えるかはわからないですが 乳腺が開通すらしてないとなにやら痛いおっぱいマッサージを されたりする話もきくので、開通したならあとはちゃんとでるのを願うばかりだなーと思っているところです。 あとは、赤ちゃんが吸う時は口にふくんでも乳輪ちょっとくらいだと思いますが、今は乳房から絞らないとでません。 吸えばでるものなのでしょうか? それとも今でてるのは母乳につながるものではないのでしょうか。 あと、この乳搾り行為は生まれるまではもうあまりやらないほうが いいですか…? つまってしまうのも嫌だし、ですぎるようになってしまって乳腺炎になってしまうのも困ってしまうし、どうすればいいかわからないです。 お分かりになる方いましたら何でもよいのでアドバイスください。

  • 乳腺が詰まってる?

    産後4ヶ月、母乳だけで育ててますが、昨日初めて右のおっぱいの上側に2ヶ所しこりのようになり、押さえると痛く赤ちゃんに飲ませても、搾乳してもそのしこりが取れずに困りながらおっぱいを左右上下に動かしていたら、上にもちあげた時にピュー!と出てくれてしこりがなくなったんです。しこりも痛みもなくなりスッキリしていたのもつかの間、昨日の夜には同じく右乳房の今度は下側にしこりが(涙)!! これも、赤ちゃんに吸わせても搾乳してもしこりが取れず、左右上下に乳房を動かしても今度はどうしてもピュー!と出なく、今もまだしこりになってて押さえると痛いです。 おっぱい自体は常にふにゃふにゃなんですが、一部分だけこのように乳腺が詰まってしこりになるようなことあるんですか!?なんで赤ちゃんに吸わせても一部分だけ詰まっておっぱい出てこないんでしょうか(涙)??これ「乳腺が詰まる」っていう状態なんですか!?このしこりが自分で取れないと、病院(乳腺外来?)に行くしかないですか(><)!?

  • これって乳腺炎ですか?

    生後1ヶ月の娘がいます 朝起きたら右おっぱいの左上側(谷間側)がものすごく痛いです、 そんなにカチンコチンに 張ってないけど シコリはあります 乳首にも小さい白い点があります ちょっと触ったり 腕を伸ばしたり 寝返りしたり とにかくおっぱいが 動くような行動をすると ものすごく痛いんです おっぱいが熱もってる感じもなく 自分自身も熱はありません 母乳の出も悪くないし 赤ちゃんも機嫌よく 吸ってくれてます これって乳腺炎ですか? どうすれば治りますか? 放置しても大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい!

  • これって乳腺炎ですか?

    これって乳腺炎ですか? 11ヵ月の3人目を完母で育児中です。 昨日の朝に突然発熱しました。(最高38.5度) それと、左の乳房の横側?脇の方に少し硬い部分があって触ると痛くて… 張ってるのかなぁと思い、吸わせてみましたがあまり良くならず… 熱以外にはこれといった症状はなく、風邪にしては変な感じだなぁと 思いながら家で安静にしていました。 (病院に行けばいいのですが、3人の子を連れてはなかなか行けず…) 熱は夕方には37.0度まで下がり、乳房はあまり変わらないですが、 吸われると痛かったのに、痛くならなくなりました。 そして今日、まだ硬い部分が残っていて、よく見ると少し皮膚が赤く 熱をもっている感じで、とりあえず冷えピタで冷やしています。 熱はもう完全に下がりました。 これって乳腺炎なんでしょうか? 母乳はよく出るほうですが、ここ数カ月は量も減ってきていて、張る こともありませんでした。 ただ夜は添い乳をしていて、一晩左側だけのおっぱいを吸い続けていた のが悪かったのでしょうか…。

  • 乳腺炎の症状について

    現在2カ月の子がおり、授乳しています。寒気がして、熱が出てきて乳房と乳首が激痛なのですが、乳房にしこりがなければ絶対に乳腺炎ではないでしょうか?

  • 乳腺炎でしょうか?

    現在妊娠8か月の妊婦です。 妊娠5か月ごろから初乳と思われるものが出ていました。 本日、お風呂でおっぱいマッサージをしていたら、乳首の近くに しこりがあったのですが、これは乳腺炎でしょうか? まだ授乳も始まっていないのに、乳腺炎になるのでしょうか? それとも乳がんか何かを疑って医者に行ってみた方がよいでしょうか? 同じような症状があった方、またはしこりについてご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします

  • 乳腺炎。切開(入院)を避けたい。

    生後3週間の赤ちゃんがいます。 先週、左胸が痛み出し、40度を超える熱が2度ほど出ました。乳腺炎だと思います。 今も乳首・乳輪の下には大きなしこりがあり、痛みを我慢しながら赤ちゃんにおっぱいをあげている状態です。 乳腺炎による熱が下がってから、3度程、桶谷式のマッサージに通いましたが、しこりは小さくなっておりません。私のしこりは非常に硬く頑固のようです。 先生に「切開になるかも。また炎症が起こるかも」と言われ、左胸が痛む度にビクビクしながら過ごしております。 赤ちゃんが小さいので「手術による入院」「母乳を止める事」はしたくありません。 ●マッサージで効果が無いと、切開になるのでしょうか?(切開の場合、入院をせず通院をすることは可能ですか?) ●薬で治りますか?(授乳は続けることができますか?) ●このままマッサージに通うべきですか?それとも病院に行くべきですか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 乳腺炎になりやすい人は?症状は?

    一ヶ月の新米ママです。 出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。  おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?  質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。      

  • 乳腺炎?風邪?どちらかわからないです。

    同じ症状の方が探してもなかなかいなかったので、質問させて下さい。 現在3ヶ月の息子を完母で育てています。 数日前に現在痛みのある側のおっぱいが カチカチに張り、搾乳器、手搾り、授乳で張りがなくなりスッキリしたのですが 昨日から張っていた側の下乳付近を押すと痛むようになりました。 しこり等、乳腺炎らしい症状は軽い痛み以外ありません。 激痛ではなく、少々押すと痛い程度です。(搾乳で力を過ぎたのかと思いました。) 今日の夕方に悪寒を感じ、夜に熱を計ると熱がありました。 現在、37.9度あります。 風邪の症状は鼻水少々です。 乳腺炎の症状は一部分の軽い痛み、白斑?らしいものがある(そこから母乳は出ています) おっぱいは両方同じ温度です。 乳腺炎か風邪が判断がつきません。 どなたか至急回答お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう