• ベストアンサー

入籍について

結婚式をしてから入籍するのですか?それとも自分達が決めるのでしょか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2702
noname#2702
回答No.3

すでに回答がでていますが、どちらでもかまいませんが”この日”という思い入れがあるのならば、その日に入籍したほうが良いですよ。 新婚旅行先が海外だと、パスポートの名前(苗字)が一緒じゃないと同じ部屋が 取れない国があるそうです。 結婚記念日は「結婚式をした日」にする人と「入籍した日」とその人さまざまのようです。

tsuyoshi57
質問者

お礼

苗字が一緒でないと不便な時もあるんですねー。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 どちらが先でも大丈夫ですよ。 ただ教会などで入籍済みでないと式ができない、なんてところも ほんの少数ですがあるみたいですけど。 ちなみにうちの場合は式をしてから3日後に入籍しました。 ご参考まで。

回答No.1

自分達で決めます。 式の後でも先でも当日でもOKですよ。