• 暇なときにでも
  • 2005-10-31 01:19:23
  • 質問No.1746911
解決
済み

電球の白と透明の違い

  • 閲覧数5005
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
Yuki1220

お礼率 66% (22/33)

こんにちは。
お店で電球を見ていたのですが、電球って白いものと透明なものがありますよね。
この色の違いがあると何か変わるのですか??
素朴な質問ですが、お願いしますm(_ _)m
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-10-31 02:35:00
    • 回答No.1
    mim_s レベル11

    ベストアンサー率 35% (118/330)

    簡単にいうと光の広がり方ですね。
    白い電球の方が、光は拡散して、柔らかく広がるようになります。わかりやすいのが影の出方ですね。透明の電球は影がはっきり出るのに対し、白い電球は影がぼやける感じになると思います。

    使う照明機器や好みもありますが、メリハリをきかしたいときはクリア、眩しさを抑えたソフトな光が欲しいときは白い電球を選ぶと良いでしょう。
    お礼コメント
    Yuki1220

    お礼率 66% (22/33)

    早速のご回答有難うございます!
    とても解り易かったです^^
    投稿日時 - 2005-10-31 14:16:16
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-10-31 05:46:30
    • 回答No.2
    timeup レベル14

    ベストアンサー率 30% (3827/12655)

    明るさだけを求める場合・・・眩しさよりも(フィラメントが直接見えるから)・・・例:室内工事現場・・・などは透明を使います。

    家でもBBQを室外で行い、高光度の照明は発熱がするので危ない場合には透明電球が使っていますし、

    光源が直接目に入らない場所で、明るさを求める器具に使う場合は透明なのを使っています。
    お礼コメント
    Yuki1220

    お礼率 66% (22/33)

    ご回答有難うございます^^
    私の場合は白電球の方がいいみたいですね。
    参考になりました!
    投稿日時 - 2005-10-31 14:19:06
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ