OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カレーライスのスパイス

  • 困ってます
  • 質問No.174682
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (36/41)

市販のスパイスで辛みだけを付け足したいのですが、何をどの様に入れればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

辛味だけ足したい場合、煮込むときに鷹の爪を入れるか、ルーを加えた後、一味唐辛子・レッドペッパーなどを加えます。

ガラムマサラを加える場合は、仕上げ段階で、火を止めてから入れたほうが香りがいいです。

レッドペッパー・ガラムマサラはルーに馴染みにくいので、ダマになり易いです。
ルーを少量器に取り、馴染ませてから入れたほうがいいですね。
お礼コメント
mya-mi

お礼率 87% (36/41)

詳しくありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-26 16:29:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

辛味なら
「一味とうがらし」と「ガラムマサラ」がおすすめ!
「ガラムマサラ」とは「辛いスパイス」と言う意味だそうです。
量は、ナベやカレーの量によってまちまちですのでなんとも・・・
入れながら食べてみるのが一番かな?
お礼コメント
mya-mi

お礼率 87% (36/41)

一味唐辛子は気づきませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-26 16:20:56


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 10% (1/10)

ブラックペッパーも辛味を付け足すことできると思います。
お礼コメント
mya-mi

お礼率 87% (36/41)

ありがとうございます。
入れてみます。
投稿日時 - 2001-11-26 16:21:59
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

参考URLの様な商品は如何でしょうか。(^_^)
尚、同様の商品がスーパーのカレー売り場等にも並んでいることがあります。
お礼コメント
mya-mi

お礼率 87% (36/41)

参考URLさっそく見てみました。
色々探したのですが、見つからなくて…
助かりました。
投稿日時 - 2001-11-26 16:25:12
  • 回答No.5

辛みとは.ホットでつかツーンですか?
前者は唐辛子・胡椒を使います。後者は揮発性がありますので.カレーに使えるような香辛料がありません(ワサビ等)。
お礼コメント
mya-mi

お礼率 87% (36/41)

ホットの方です。
皆さんのおかげでスパイスの効いたカレーが出来そうです。
投稿日時 - 2001-11-26 16:32:53