• ベストアンサー

摂食障害です

noname#5336の回答

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.3

入院がいやというのは、閉鎖病棟だったからでしょうか。それでも、治療の関係上、行動の制限はなされる必要があります。私も精神科に入院していましたが、このような事例を見てきています。現在は原則開放病棟にするような通達が出ているようですが、それでも危険であれば外出・外泊はさせません(例:佐賀のバスジャック事件における病院のミス)。 医者との相性がよくない場合も考えられます。その際には別の医者にかかることも肝要かと思われます。 いずれにせよ、今のままでは危険に過ぎます。即刻、前のお二方の回答を参考に、行動を起こして下さい。死んでしまって、周りの人を悲しませることはしてはいけません。ここで回答している人も悲しむのですよ。拙速を心がけてください。

関連するQ&A

  • 摂食障害

      私は2012年の4月からダイエットをはじめ、摂食障害になり、 2013ねんの3月に160センチで30キロで病院ににゅういんしました。   2013年9月に45キロで退院し、今は中2で53キロです。  今、便秘になやんでいます。長い時は5日間でません。 あと、お腹もぽっこり下腹部が出てしまい、背筋を曲げたらお腹が2段に分かれてしまっている感じです。   病気と関係しているのでしょうか?  なぜだか教えてください。    改善法ありませんか?

  • つわりで激やせ 太りたい

    つわりが酷くて激やせしてしまいました。(現在9wでBMI14.4) 入院もしましたが、脱水症状はなくなり、点滴では水分しか補えないと言われたのでとりあえず退院してきました。 入院前は何も喉を通らなかったのですが、今は少しならほぼ何でも喉は通るけれどしばらくすると…という感じです。 日によって波があるので、食べたままでいられる日もあります。 病院ではまだへその緒で栄養が行く時期ではないので赤ちゃんには影響はないと言われましたが、体力もほぼゼロですし、見た目も本当にガリガリで何とかしたいです。 油っこいものは食べられない、たくさんは食べられない、食べても戻してしまう、という状況で太る方法があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • わたしは摂食障害でしょうか?

    ☆過去☆ ・小6に拒食症になる ・精神科に通院 ・中1に拒食症が  ひどくなり強制入院 ・中2に退院したが  過食症になりかけ再度入院 ☆現在☆ ・朝昼晩きちんと食べる ・親が仕事に行ったら  店に行きパン,菓子,バター  などを買い1人で食べる ・気持ち悪くなっても  吐かない ・食べ物を買うための  金が無くなると  親の財布から札をとる この状況が高校に入学してからずっと続いています。今、高2ですが高1から10キロ増えました。今も増え続けています。精神科には今も通ってますが、なかなか言えません。親の財布からお金を抜くのは悪いことと知ってても取ってしまい、罪悪感でいっぱいです。どうしたらいいのですか?これはただの大食いとか食べ過ぎですか?それとも摂食障害の何かですか?助けてくださいm(__)m

  • 摂食障害 体重増加をとめるにはどうすればいいですか?

    私は一昨年拒食症になり、身長160cmで体重が20キロ台になってしまい、5ヶ月ほど入院しました。 入院初期はほんとに何も食べられなかったので、点滴と栄養剤の摂取で30キロ台まで戻し、その後何とか口から物を摂るようになり、40キロ台になって退院しました。 退院後も体重は増えて、50キロ台後半までいってしまったのですが、さすがに増えすぎでは?と考えて、薬(抗精神薬)を替えてもらい、食事量も減らしたところ、一年くらいで39キロになりました。  私は痩せ願望が強いらしく(らしく…というのは、あまり自覚がないからです)39~40キロくらいでキープしたかったのですが、昨年の10月に短期のアルバイトを始め、疲れからか甘いものを摂るようになってから、体重が増え始めてしまいました。  現在は短期アルバイトは終了しており、一日の摂取カロリーは900~1000kcalくらいです。そんなに摂取カロリーが多いほうではないと思うのに、徐々に、でも確実に体重が増えていくのが怖いです。現在は42キロです。 拒食症になる前の体重が42~43キロくらいだったこともあり、これ以上増えるのは絶対に避けたいです。 しかし拒食症になる前は確実に今より食べていました。それでも42・3キロをキープできていたのです。 そこで質問させていただきたいのですが、これ以上体重を増やさないようにするためにはどうしたらよいでしょうか? 一日の摂取カロリーをもっと減らすか、何日かに一日食べない日を作るか等考えているのですが、どうしたらいいか判りません。 毎日体重計に乗るのが怖く(でも乗らないということもできないのです;)、いっそ何も食べなくてよければどんなに楽か…と思う毎日で辛いです。 どなたかアドバイスお願いいたします。 (ちなみに今は抗精神薬・抗不安薬・睡眠薬を飲んでいます。)

  • 摂食障害で入院治療

    摂食障害で入院経験のある方いらっしゃいませんか? 現在、ストレスで拒食で入院中。 BMI17.5で全然そこまで細くないです。 今は、食欲はあるけど、食べません。 入院して2kgも太りました。 朝、夕ビタミン剤を飲む。 夜は眠剤もらう。 エンシュアを3食飲むようになってるだけです。 食事にはほぼ手をつけません。 エンシュアも捨てて飲んだふりです。 食事を取らなくても看護師から何も言われないし、エンシュアもいちいち確認とかされません。 毎日、この繰り返し。 点滴入院初期にはなぜか3日間だけ。 これはなんの意味があるんでしょうか? 医師からはエンシュアと食事半分以上は摂るように言われますが、それだけです。 このまま入院してて意味あると思いますか? 毎日、食べ物を無駄にして勿体無いし。 進歩がくる日はあるんでしょうか? 毎日そのことが不安です。 摂食障害の治療ってとくに何もないんですか? 退院して仕事復帰したいです。 任意入院なので。 ちなみに目安は3ヶ月。 長過ぎます。 でも、退院したら過食になりそうで怖いのもあります。 とりあえず、あと5キロ痩せたいです。 こんな思いがあるうちは退院は無理でしょうか? でも、治療らしいことも何もないし。 どうしたらいいでしょうか?

  • 摂食障害 水分補給

    私は22歳の拒食症です。 過食や過食嘔吐は一切ないです。 仕事も今はしてなくてゆっくりしています。 身長165センチ体重43kgから44kgをいったりきたりしています。 2ヶ月程入院をして入院したころは35kgぐらいでしたがなんとかこの体重まで増やしました。 今は退院してカウンセリングの為に通院しています。 体重が増えるのが怖くては食事は3日に1回それも夜ご飯だけしか食べてない生活を3ヶ月程して体重はどんどん落ちていきました。 その時水分をまったくとっていなかったせいか最近暑くなってきていきなり水分を取り出したら飲んだ分がなかなか減らずに体重が増加していってます。 水分補給はミネラルウォーターなどの水がほとんどでたまにジュースを飲む程度です。 水はカロリーがなく太らないはずなのですが私の場合は飲んだ分がなかなか減らずにそのまま体重増加してしまいます。 ちなみに体はむくんでもなくこのことを精神科の主治医に相談して血液検査をしたりしましたがむくみもなく異常はないそうです。 水を飲むだけで体重増加していてはこのままどんどん体重増加しそうで怖いです。 頭の中で水分補給したら太ると言うことが強くインプットされすぎて水分とるのが怖いのが一番悩んでいます(´・ω・`) でも今から特に夏で熱中症などにかかりやすくなりのどの渇きもたくさん感じる季節になるので水分は絶対必要だし大切になりますよね? このままではどんどん体重増加しそうで水分補給するのにもすごく抵抗があります。 飲んだ水分に対しておしっこの量も回数も少ない出す。でも血液検査ではむくみもなく異常はないです。 何か原因があるのでしょうか? あと水分補給をするとそのまま体重増加すると思って水分補給する事にすごく抵抗がありますがこの考えをやめるにはどうしたらいいでしょうか? 美味しく食事もしたいし何も考えずに水分補給もしたいです。 助けてください(x_x)

  • つわり 入院のタイミング

    こんにちわ。 妊娠13週目の30歳の女です。 9~10週の時に妊娠悪阻で二週間入院しました。 しかし、退院してからも嘔吐が止まらないのです。(1日5~10回嘔吐 水分はとって10秒で嘔吐 固形物は取っていません) 体重は78キロと超肥満妊婦だったのですが、一ヶ月で65キロになってしまいました。(65キロでも肥満ですが・・・) 水分しか取っていないので便も3週間で2回しかでていません。 けれども、9~10週のときに入院したときのほうがしんどかったので、耐えれるとも思えるのです。 脱水症状もおこりつつあるし、入院したほうがいいのでしょうか?

  • わたしは、摂食障害でしょうか

    高校3年生です 身長166センチ、体重50キロです 以前は63キロあり 周りからデブと言われ 半年で13キロ落ちました 痩せてから 周りから痩せたねや、綺麗に なったと言われるようになり 今の体型を維持しないと 思うようになり また、自分より痩せた人をみると 私は太っていると思われて いるのではないか もっと痩せたいと 食べることにとても神経質に なりました 白米は、全く食べていません カロリーよりも その物の重さが気になります 半年ほど、軽くて甘いものだけを 食べて、生活してきました 飲み物も1日に200ccと きめています 学校だと皆が自分より食べているので そこまで罪悪感がないのですが 家に帰ると スナック菓子や、揚げ物を 少しだけ食べようと 口にすると とまらなくなり たくさん食べてしまいます ですが一気に罪悪感と太ることへの 恐怖がおそってきて  トイレにいき吐いてしまいます 最近は水を大量にのむと 吐きやすいので、そうして吐いています トイレが長いと家族にばれると 思うので最近はお風呂に袋をもっていき 吐いています はくと、罪悪感もなくなり とてもスッキリしますが 脱力感もとても強いです 半年ほど、家族と一緒に、 ご飯を食べたことはなく 部屋で一人で食べています ただ、口に、含んで  味わったあとに飲み込まずに 袋に吐き出すということが 最近やめられません 吐きすぎて、前歯の間がとけて きました。さすがに やばいとおもい そうしているのですが、、 吐いたあとは 動悸がすごく、胃がキリキリ痛みます 手足はすごく冷たく 私は、常に貧血です 最近は、足の指先に赤い発疹ができて 痛痒いです これも関係あるのかわかりませんが 自分でもやめないといけないのは 分かっているのですが 抑えられません 家族にも隠し続けてきて 相談しにくいです どこの病院に行ったら いいですか

  • 摂食障害

    私は今、高校三年生で、高校一年生の時に摂食障害になりました。 今のスペックは身長165cm体重47kgです。 拒食で55kgから最低37kgまで痩せました。 去年の9月頃、非嘔吐過食でになり一気に10kgも太りました。 今も過食は続いていますが、過食→絶食、下剤、ジムで一日中運動の繰り返しでなんとか体重を維持しています。 昨年11月、拒食、過食でほとんど学校にも行けていませんでしたが、なんとか第一志望の大学に合格することができました。 12月、大学に入学する前に過食を止めたくて、入院しました。 しかし、病院の売店でお菓子やパンを買って過食してしまったり、無断で外出して近くのコンビニで食べ物を買って過食してしまったり…、という事があったり、担当の看護師ともめたり、面会に来た家族と喧嘩したりして、主治医の先生から「治す気あるのか、通院している意味を考えてくるように」と言われました。母親には「性格に偏りがあるから、本気で治す気があるなら大学は諦めて一年くらい入院して強い薬を使って脳を鎮静化させて治療する」と言っていたそうです。 私は「退院したい」と言って二週間しないで退院してしまいました。 治す気持ちはあるのですが、せっかく見つけた夢と行きたい大学を諦めてまで治さなくたって良いや、しばらくはこの病気と付き合いながら生きていこうか…(死にたい程食べたくて痩せたい気持ちは辛いけれど)と思っています。 家族に迷惑をかけているのも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 大学に通うようになって、家を出ればなんとかなるんじゃないか、と思っています。 もう通院を止めようかとも思っています。 「結局自分で治すしかないんだよ!」と言われているのに、通院している意味が分からなくなってしまいました。 体重計と食べ物に振り回されている自分、家族を振り回す自分が大嫌いです。 この苦しい毎日から解放される日が来るのかすら不安になります。   どなたでも良いので、何でも良いので、どなたか私にアドバイスをください。 長文、乱文申し訳ありません。

  • 摂食障害と心身症について

    わたしは二十二歳の女です。 七年前から鬱病を患っています。 二年位前、ダイエットに励み、二十キロほど落としました。 でも最後のほうは悲惨で、 骨と皮だけの状態になり、飲食はほとんどなし、 入院寸前まで痩せてました。 拒食症です。 でも今は軽くなり、徐々に生活を戻していたのですが、 十キロほど増えてしまい(それでも人から見れば細いらしい)、 また痩せたい、と思うようになりました。 でもその感情が爆発的に増加してしまい、 体重が百グラム増えるだけでもパニックに陥り、泣き出します。 この世が終わったように思えてしまいます。 とにかく、痩せたくて痩せたくてしょうがないのです。 食べてしまう、空腹を感じる自分を殺してしまいたいくらいです。 この激しい痩せ願望もまた、心身症なのでしょうか? 教えてください。