• ベストアンサー

咽頭癌で放射線治療後の唾液分泌不全について

私の妹の事でご相談いたします。 昨年10月に咽頭癌で放射線治療を受けました58歳の主婦です。 治療後唾液が出ないのと、味覚障害が生じ非常に困っております。医師からはもう直らないといわれており、主婦でもあり毎日の料理の味付けに対する不安や口の中の乾燥感が著しく、最近はストレスで胃を始め全身に違和感を感じているようです。 唾液に変わる方法、また同じような事で悩んでいる方々の会、サークル等ありましたら紹介してください。    是非よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「頭頸部の放射線照射による唾液腺障害に基づく口腔乾燥症」に対して「サリベートという薬(人工唾液)が使われることがあります。 妹さんは、このような薬を使用していますか? もし使用していないのならば、主治医に処方してもらうと良いと思います。 根本的な解決にはなりませんが、いくらかは気持ちが落ち着くかもしれません。 ○医薬品を検索できるサイト http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html など で「サリベート」と入力して検索してみてください。

yamato-a
質問者

お礼

早速アドバイスいただきまして誠にありがとうございました。妹に聞いてみましたところ「サリベート」は使用していないとの事でしたので、すすめました。 最近、胃カメラをしたところ胃炎がひどく出血が認められたそうです。 メンタルケアーの難しさを痛感しています。 今後ともよろしくお願いいたします。感謝していたしております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「どんぐりの会」 ◎http://www.gan-support.com/ (がんサポートサイト) このサイトには「チャット」「BBS」「ML」等がありますので、ここで情報収集されては如何でしょうか・・・? ●http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6015/#gannkannja (銀鈴会(頭頸部がんで声帯を摘出した患者で作る会)) ご希望の患者の会とは異なるかもしれませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/dongurinokai/index.htm

関連するQ&A

  • 53歳になる父が咽頭癌と診断され、放射線治療でこれから治していく事にな

    53歳になる父が咽頭癌と診断され、放射線治療でこれから治していく事になりました。 そこで、どのくらい費用がかかるか教えていただきたいです。 おおよそでいいので教えていただきたいです。 お願いします。

  • 喉頭がん・咽頭がんの検査

    1年ほど続く喉の違和感と体調不良のため、1か月ほど前に全身のがん検査をしました。 幸い癌ではなかったのですが、特に喉の違和感が続いています。 甲状腺癌の検査では血液検査をしましたが、 喉頭がん・咽頭がんの検査は特にしなかったと思います。 甲状腺癌の血液検査で、喉頭がん・咽頭がんも同時に検査できているのでしょうか? それとも喉頭がん・咽頭がんは、また別の血液検査が必要になるのでしょうか? ご存知方がいれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 僕は8年前、21歳の時咽頭がんになりました。抗がん剤、放射線治療で一応

    僕は8年前、21歳の時咽頭がんになりました。抗がん剤、放射線治療で一応完治したといっていい状態です。しかし治療の副作用で全身のだるさは全く治らず、今はうつ病の治療も受けています。幸いうつ病も回復傾向にはあるのですが、時折がんがまた再発するんではないか、転移するんではないかという不安に陥ることがよくあります。そのような時、どんな言葉で自分を励ましたらいいのか、または安心させたらいいのか、いいアドバイスをお持ちの方、お教えいただけると幸いです。

  • がんの放射線治療について

    私の父の癌についての質問です。 食道がん(原発巣) リンパ節転移 胃浸潤 父(65歳)は上記診断の癌で、週明けにも放射線(抗がん剤治療併用)が始まることとなりました。 その放射線治療ですが、担当医の話によると、食道・リンパ節・胃の広い範囲にわたって放射線をかけるとのことで、心臓にもかかってしまうと言っておりました。 こんな端的な情報では回答のしようもないかもしれませんが、このようなケースでは広範囲にわたって放射線を照射するものなのでしょうか?周辺臓器や心臓に放射線がかかってしまっても問題ないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが回答いただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 放射線治療の効果について

    上咽頭癌の治療の為、抗がん剤と放射線治療の併用治療を受け、3日前に終わりました。先生からは、今のとこ癌の状態をみる限り、効きがよくないので、恐らく消失は、厳しいとの見解でした。しかし、放射線治療の効果は、後からでる事もあるとの事でしたが、だいたいどれくらいかかるのでしょうか?

  • なぜ放射線でがん治療?

     「東京電力福島第1原発の事故をきっかけに、放射線による健康被害が懸念されています。放射線には発がん性があるといわれていますが、一方で、がんの治療法としても活用されています。どうしてなのでしょうか。また、治療に使われる放射線で健康被害を受けることはないのでしょうか」=さいたま市の主婦(40)

  • 咽頭癌

    以前に首が突っ張る感じがすると質問したものです。整形外科で軽度の肉離れと診断され、塗り薬の処方で終わりました。首の突っ張り以前から、副鼻腔炎や内耳からくるめまい、顎の関節の違和感や後頭部の頭痛などを経て来たのですが、調べてみたところ首の突っ張りを含めたこれらの症状が咽頭癌の症状に似ていることを知り、とても不安です。気にならない程度ですが喉の違和感もあります。他の咽頭癌の主な症状としてどのようなものがあるのでしょうか?また検査は耳鼻科のある総合病院しかできないのでしょうか?

  • 放射線治療

    父が下咽頭癌 高~中分化型扁平上皮癌と診断されました。 5年以上前に喉頭癌にかかり、放射線治療と抗がん剤治療(点滴)の併用治療を行い完全奏効。 放射線治療は2GYを30回当てました。 本来なら、今回も放射線治療と抗がん剤治療で治る可能性は高い状態との事ですが、 残念ながら 同じ個所への放射線は出来ないと、再建手術を薦められています。 同じ人が同じ個所にあてられる限界回数はどれくらいなのでしょうか? 陽子線治療も不可能なのでしょうか? 手術以外に治療の方法はないのでしょうか? 何かご存じの方 詳しい方教えて下さい。

  • 癌の放射線治療におけるデメリットについて

    ご観覧いただきありがとうございます。 癌における放射線治療について質問です。 放射線治療は癌の治療法として、一般的に選択肢にあがる、そんなに珍しい治療法ではないのだと認識していました。 認識が安易過ぎてお恥ずかしい限りです…。 放射線治療は、癌細胞のみでなく、周りの正常な細胞までも傷つけてしまうとお聞きしました。 現在の医学において、放射線治療によって悪い結果を招く事(新たな癌を誘発する意外の事で)というのは、多い事なのでしょうか。 それとも、比較的良い結果が望まれる事が多いのでしょうか。 放射線によって傷つけた癌細胞意外の正常な細胞が化膿してしまう等と言う事は一般的に考えられる事例ですか? その場合、原因は患者の体質の問題なのでしょうか、または放射線の当て方や量、何か他に考えられそうな要因がございますでしょうか。 放射線治療のデメリットについてご教授願います。 乱文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 末期の上咽頭癌の治療方法

    こんにちは。 私の父が去年の1月に上咽頭癌の末期がんと告知されました。 もともと、癌とは長い付き合いだったのですが最初のころから通っていた病院では いまいち芳しい結果が出なかったので、転院したら末期の上咽頭癌と告知されました。 「今年の桜が見れるか見れないかだね」と言われたのですが、父は2年目の桜を見ることが出来てます。 そこまでは良いのですが、その病院で出来る治療は全て行って今はとくに何もやっていない状況です。 ここ一年間で行ったのは、道中カテーテルを3回とレーザー治療でした。 カテーテルが父に合っていたのか状態はかなり良くなったのですが、 レーザーでの結果が思わしくなく、最近また痛みを訴えています。 そして現在は、現状維持ということで特に抗がん剤等飲まず普通に会社に行ってます。 ※放射線はもう出来ません。 上記のような状況なのですが、質問があります。 (1) 上咽頭癌でインターネットで検索しても希望するような情報が   なかなか見つからない。 (2) 未承認の薬の効果を調べる方法。 (3) その未承認の薬を使って治療を行ってくれる病院があるのか? (4) 海外の病院で治療を行った方はいるのか? (5) 日本において上咽頭癌に強い病院があるのか? かなり支離滅裂だとは思いますがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう