• ベストアンサー

携帯ラジオ(AM)の受信能力について

東京より150km(北関東)に在住です。朝や夕方のウォーキング・ジョギングで使う携帯AMラジオを探しております。主にNHKを聞いています。デザインからSONYのSRF-M97Vを考えておりますが、受信可能でしょうか?NHKの受信状況は、車や家のラジカセは受信可能ですが、近所のホームセンターで買った1000円程度の通勤用ラジオではだめでした(ラジカセでOKだったので安いものを買ったのですが、だめだったのでSONYのものを買うのに躊躇しています。)アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SONYのSRF-M97Vを使っています。 AMラジオのアンテナはフェライトバーアンテナ(棒状の磁石にコイルを巻いたアンテナ)を使用しているので、AMラジオの感度はこの磁石の長さでおおよそ決まってきます。携帯ラジオは小ささが重視されるので、カーラジオやラジカセと比較してどうしても感度面で弱くなってしまいます。 また、NHK第一(東京)の出力は300kw、NHK第二(東京)は500kwと大出力なのですが、TBS・文化放送・ニッポン放送は100kw、ラジオ日本は50kwとなっており、地域によっては民放の受信状態がNHKと比較してよくない場所が出ています。 そういうわけで、SONYのSRF-M97Vは、電車のなかなど電波の遮蔽物があるところなどでは、民放(特にニッポン放送/送信所が千葉の木更津にあり、私は神奈川の西部に在住のため)は少し感度が落ちる印象があります。 ただ、ジョギングのような遮蔽物がない場所であれば、関東圏にお住まいであれば、特に問題はないと思います。なお、FMはイヤホンのケーブルがアンテナ代わりになっているので、FMの感度が悪いときは、ヘッドホンのコードをのばしてみてください。

corriente
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答を元に、amazonで早速購入いたしました。