• ベストアンサー

携帯ラジオ(AM)の受信能力について

東京より150km(北関東)に在住です。朝や夕方のウォーキング・ジョギングで使う携帯AMラジオを探しております。主にNHKを聞いています。デザインからSONYのSRF-M97Vを考えておりますが、受信可能でしょうか?NHKの受信状況は、車や家のラジカセは受信可能ですが、近所のホームセンターで買った1000円程度の通勤用ラジオではだめでした(ラジカセでOKだったので安いものを買ったのですが、だめだったのでSONYのものを買うのに躊躇しています。)アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

SONYのSRF-M97Vを使っています。 AMラジオのアンテナはフェライトバーアンテナ(棒状の磁石にコイルを巻いたアンテナ)を使用しているので、AMラジオの感度はこの磁石の長さでおおよそ決まってきます。携帯ラジオは小ささが重視されるので、カーラジオやラジカセと比較してどうしても感度面で弱くなってしまいます。 また、NHK第一(東京)の出力は300kw、NHK第二(東京)は500kwと大出力なのですが、TBS・文化放送・ニッポン放送は100kw、ラジオ日本は50kwとなっており、地域によっては民放の受信状態がNHKと比較してよくない場所が出ています。 そういうわけで、SONYのSRF-M97Vは、電車のなかなど電波の遮蔽物があるところなどでは、民放(特にニッポン放送/送信所が千葉の木更津にあり、私は神奈川の西部に在住のため)は少し感度が落ちる印象があります。 ただ、ジョギングのような遮蔽物がない場所であれば、関東圏にお住まいであれば、特に問題はないと思います。なお、FMはイヤホンのケーブルがアンテナ代わりになっているので、FMの感度が悪いときは、ヘッドホンのコードをのばしてみてください。

corriente
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答を元に、amazonで早速購入いたしました。

関連するQ&A

  • 夜のAMラジオの受信状態が悪くなってます

    こんにちは。 AMラジオの受信について教えてください。 最近になってからですが、早朝から夕方頃まではきれいに受信できるAMラジオが、深夜になるとノイズだらけで全く聞けません(NHKは唯一聞けます)。昔ながらのラジカセで聞いています。位置を変えてみたりするのですがダメでした。こういう時決まって、韓国語のラジオが混信しています。 家事をしながらほぼ一日ラジオを聞いています。深夜番組も楽しみにしているのですが、何か解決方法はありますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • AMラジオの受信について

    老人ホームで働いております。 利用者さんがAMラジオを聞きたいという希望があったので、ラジカセを持参したのですが、全くと言っていいほど受信できません。 (自宅などではAMが聞けるので、壊れてはいません) FMラジオはかなりクリアーに受信できています。 環境は、鉄筋造の1階ホールで、窓際にラジオを置いています。 施設長もこの件に予算をくんでくれるようなので、(1万円くらい)ら時をの買い換えも含めて何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 携帯用AMラジオの受信について

    自転車で通勤中に携帯用のラジオでAM放送を聞いているのですが とにかく受信状況が悪く場所によっては 全く受信しなくなってしまう事もあります。 自分が使っているのは500円程で購入したラジオなのですが 2~3000円程のラジオもありました。 値段が高価ならば受信の状況も変わってくるものなのでしょうか? それならば買い換えたいのですが… どなたか詳しい方がおられましたらお教え下さい

  • ラジカセでAMラジオの受信する方法

    NHKラジオ講座を始めようとしているのですが 家にあるラジカセではAM放送が全く聞けません。 ザーッっという雑音が入るだけです。 音を大きくすると 雑音と一緒に人らしき声がモニャモニャ言っているのがわかる程度です。 ちなみに窓のそばにずらしたりしてもだめでした。 FMはきれいに聞けるのですが・・・。 ラジカセでもAM放送が聴けるようにするにはどうしたらよいでしょうか? どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • AMラジオの予約録音について

    NHKのラジオ講座を予約録音して、語学の勉強をしたいと考えています。 自宅は木造なのですが、都市部から離れているためか、今持っているラジカセでは、全く受信できません。 トークマスターを購入しようか悩んでいますが、先日メーカーのお客様相談のフリーダイヤルで、ラジカセで受信できないなら、無理かもしれませんといわれてしまいました。 自宅前に停めた車のラジオならAMも大丈夫なのですが。 自宅でAMラジオを予約録音するには、どうすればいいでしょうか。 手持ちのラジカセもCDの再生が最近調子が悪いので、ソニーのネットジュークシリーズのコンポを購入したいと思っています。 こちらもラジオを予約録音できるみたいなのですが、感度と予約件数が少ないのが心配です。 ちなみに、ソニーのウォークマン(Sシリーズ)を持っています。 手持ちのものに、何をプラスすれば、いいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • AMの高感度コンパクトラジオ

    AMが聞ける高感度コンパクトラジオを求めています。 ソニーで確認をしたところ、ICF-R353という商品を 勧められました。 ところで、私はスポーツジムのランニングマシーン等を 使っている時にラジオを聞きたいのですが、 果たして高感度のコンパクトラジオなら受信することが できるのでしょうか? いまは1000円ぐらいの安いコンパクトラジオで、 NHK以外のAMはランニングマシーンを使用している時には 全く聞き取ることができません。 ちなみに、住んでいる場所は関東で、山間部ではありません。

  • 東京下町でのAMラジオの受信について

    一念発起して、英会話をまた勉強しようと思い、NHKラジオ(AM)の英会話を通勤時間等に聞きまくろうと考えています。 そこで、手持ちのCDコンポでAMを聞こうとしたのですが、もともと付け足しのようなラジオ機能でアンテナもいい加減のせいか、雑音が多く、集中すれば、何とか聞ける程度であまり聞き良いとはいえません。 本格的にやるにあたってはキチンとしたAMアンテナを買って、トークマスター等で録音しようと思ったのですが、それでもあまり良い状態が期待できないとしたら、初めから、NHKのCDを買おうかとも考えています。 東京の下町に住んでいますが、東京でのAMラジオ受信環境ってどうなのでしょうか。どなたか、経験された方教えていただければうれしいです。

  • 電車内でのAMラジオの受信状況について

    私はAMラジオを聴きながら通勤しているのですが、 路線や場所によって受信状況が大きく違うと思うのです。 私は埼玉から東京へ通勤しているのですが、送信所の位置の関係でTBSラジオや文化放送はよく聞こえるのですが、ニッポン放送はほとんどクリアには聞こえません。 路線別で言うと埼京線ではニッポン放送はほとんど聞けませんが宇都宮線や高崎線ではかろうじて雑音交じりながら聞こえます。 みなさんの地域(関東地区)の電車内での受信状況はいかがでしょうか?また、電車内でうまくラジオを受信する方法がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 首都圏のamラジオを受信したい

    お世話になります。 自宅でAMラジオを聞きたいと思っています。 宮城県在住でTBSラジオ、文化放送、日本放送などを聞きたいんです。 地元のラジオ局しかまともに聞けません。 NHKもちょっと感度悪いです。 ※(東京の方の電波は、電波の特徴から夜しか快適に聞けないみたいですね) 車のラジオではNHKを快適に受信できるのですが 自宅内のラジカセなどでは無理なんでしょうかね? 自宅での対策としてループアンテナ↓と言うものがあるみたいですが? http://taiyorecord.com/?pid=233609 http://taiyorecord.com/?pid=233602 私(電気工事業に従事してます)としては TVのように屋外にアンテナをたてて 分配器で各部屋に配線し、ユニットで各部屋で取り出せないかと 考えているのですが・・・・。 一般の住宅ではコストがかかりすぎるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高性能ラジオについて

    現在、SONYのICF-M260を使っています。 受信状況がよくない(AM・FM共に)ので買い換えようかと思っています。 そこで、どんなラジオが一番合うのかご回答をお願いします。 希望として以下の点があります。 ・AMの受信状態をよくする(現在、北関東に住んでいますがニッポン放送があまりよく受信できません。逆に、中国放送がよく入ったりもするのですが…) ・FMの混信をなくす(カーラジオは周波数が近くてもそれぞれよく入るのですが、今のラジオだと、混信してしまいます。私の家の近くではTOKYO FM(80.0MHz)とNHK-FM(80.3MHz)がその状態です。) 形・大きさ・価格は問いません。 あと、ラジオと言えばSONY製品になるのですが、ほかのメーカーでも作っているところはあるのでしょうか。(私の経験からあまりSONY製品は信用できないので、心配です。) 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。