• ベストアンサー

サーブミスの多さについて

今日でグラチャンが終わってしまいましたね。 それにしても男子の弱さにはがっかりさせられました。試合まで見に行ったのに。 1つ疑問に思った事があるのですが、何故男子チームはサーブで失敗しまくるのでしょう。半分近くサーブで点を取られているのにも関わらず、それでも ジャンピングサーブにこだわる理由がわかる人がいたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marky2
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

No2の方が言われた通りチーム戦術です。ただエンドラインを狙えという指示であって多少のミスは目をつぶってもらえますが、サーブミスが多すぎです。バレーというのはサーブとサーブレシーブでリズムを作っていくスポーツです。あれだけミスをすると勝てませんよね。事実勝ったセットではサーブミスは少ない! ただ阿部さんを除いみんなジャンプサーブでした。しかしジャンプサーブが武器となるには、パワー、コントロールが必要です。グラチャンのメンバーの中では甲斐さん、細川さん、加藤さんぐらいで頼みの山本さんは調子が悪かったようで。 サーブミスが目立ったのはセンターの2人です。彼らは、もともとテニス式オーバーハンドサーブ(俗に言うフローター)でもう少し練習が必要かと思います。 ジャンプサーブばかりではなく、阿部さんみたいなジャンピングフローターで後ろから打ったりして落ちるサーブ、伸びるサーブを打ち分けていいったほうが相手の目線も変わり効果的だと思います。私的には、朝日と川浦にはジャンピングフローターとの併用をお薦めします。 外国チームはここ一番というときにはいいサーブを打ちます。メンタル面での差が一番あります。その差を縮めるにはVリーグのプロ化が一番だと思います。

d-loop
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yt0604
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

日本と世界とは体格やパワーに絶対的な差があり、簡単なサーブを上手く返されては高い上に速い攻撃で、なす術がなくなってしまうんです。 田中監督も「ミスする確率を低く、なおかつ相手を崩せるサーブ」というのを目標にしているようです。 グラチャンでは細川さんや甲斐さんのサーブがよかったですね。 ちなみに朝日さんはシドニー五輪予選からジャンプサーブを打っていましたよ。

d-loop
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません。 貴重な意見ありがとうございました。

  • kent182
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

昔のサイドアウト制のときは、チームが勝つにはサーブ権をキープして いかなければなりませんでした。 しかし、いまのラリーポイント制では得点するのにサーブ権が要らないため サーブをミスを覚悟で強いのを打ち込むのもありだと思います。 しかし、外国と比べてあんなにミスをするのは、絶対的なサーブの練習量が 少ないです。もっと勝負どころなどでバッチリ決められるようにしてほしいですね。朝日選手は前に見た世界大会でもうスパイクサーブを打ってたような・・・ 僕もNo.2の人の「ジャンプフローターの併用」という意見には賛成です。

d-loop
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません。 貴重な意見ありがとうございました。

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.2

多分、(チーム)戦術だと思います。 安全なサーブを打っても、簡単にレシーブされて多彩な攻撃でポイントを奪われるなら、確率が多少落ちてもジャンプサーブでレシーブを崩して....と少しでもポイントに繋がるような選択をしているのではないでしょうか? おそらく、練習・練習試合・前日までの試合とすべて統計を取っているでしょうから当たっていない選手には安全サーブや少しスピードを落としたサーブなどベンチから指示が出ているのだと想像します。

d-loop
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません。 貴重な意見ありがとうございました。

  • koji46591
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

自分の意見!! ジャンピングサーブでミスして・・点をとられたら意味ないですよねー サーブミス・・って一番バレーの中でやってはいけないことだと思います。 特に今のバレーでは・・昔のサーブ権のあったときは まだよかったけど・・ って考えると・・まず第一にサーブの確実性をもたないと・・ でもジャンピングサーブの決定率の高さを考えると・・ これをしないで・・ってことではいつまでたっても 強くなれないとおもいまーす。 プロなら・・つねに上を目指さないと!!

d-loop
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません。 貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレーボールが上手くなるには・・・

    私は今中2で、体育の授業でバレーボールを やっています。クラスの女子だけで、2チームに 別れて試合などを行なってるんです。 でも、そのバレーボールの事で悩んでる事があります 他の女子は皆上手なのですが、私は運動が苦手で 特に球技系のスポーツになると、全然戦力になりま せん。足手まとい状態です・・・。 バレーボールの試合中でも、相手チームがサーブ・ レシーブ・トスしてきたボールが近くに飛んできても とっさに体が動かなく(反射神経が悪く)ボールを かえせないまま点が入ってしまったり、私がサーブし ても、5回位やりせいぜい2回成功すれば良い方です 1.相手から来たボールをちゃんとかえせるように なる方法 2.サーブの成功回数が(変な所に行く事無く) 増えるコツ この2つの事で、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 中2男子バレー部に所属しています。今日練習試合がありました。

    中2男子バレー部に所属しています。今日練習試合がありました。 先輩がサーブをします。(先輩はジャンプサーバーです。) サーブを打ったら、やや速い(正面にいく余裕が無いくらい)速度で相手コートに行きました。 相手は上体を曲げ、手を伸ばしてそのサーブを取りに行きます。するとどうでしょう、 そのサーブはレシーブする手をよけるように曲がっていきます。そのサーブはサービスエースになりました。 相手は決して弱いチームではありません。 本題はこれからです。 ジャンプしないフローターでもそのようなサーブは可能ですか? できるのならどのように打てば良いでしょうか? 身長は小柄です。(150チョイぐらい。) 肩は強いと思います。(先輩から強いと言われた。) ポジションは前のセンターです。

  • 部活の練習試合が怖いです。

     私は中1のバレー部です。  私の部活は2年が3人しかおらず、1年が11人います。その中のスタメンが2年1人とそのほか1年です。私は、1回の練習試合で1,2回出させてもらえる立ち位置です。そこで結果を出さなければ…!と思って試合に出るとサーブカットではじいてしまったり、カバーのトスをミスしてしまったりします。そのあと顧問から怒鳴られ交代されるという流れがあります。  この流れが続いて練習試合が憂鬱になりました。失敗しちゃダメ、失敗しちゃダメと思うと失敗して交代して怒鳴られるという流れが想像できてとっても不安になります。  でも、仮病を使うのはチームに迷惑がかかるのでしたくありません。親も見に来るので期待が重いです。そして今週の土曜日に8時間の練習試合があります。2人の1年が休むので私が出るのはほぼ確実です。  4月から入って来る1年はみんなバレー経験者で、私たちの学年はほぼ初心者なので、チームに入れなくなるのではないかと焦っているのですが、いざ試合に出るとなると失敗が怖いです。  どうすれば試合が怖くなくなりますか?あと、サーブレシーブのコツも教えてください。  不安なときにするといいことなども教えてください。

  • ダブルスのタイブレークの試合手順教えて。

     ダブルスのタイブレークの試合手順ですが、下記で間違いないですか?  本試合の第一ゲームでサーブを打った方が、バックサイドからサーブを打つ。  次に相手チームにサーブ権は移り、相手の最初にサーブを打った方がバックサイド、続いてフォアサイドでサーブを打ちます。  次いで、自分のペアの方が、バックサイド続いてフォアサイドでサーブを打ちます。  次いで、相手の第2サーバーが、バックサイド続いてフォアサイドでサーブを打ちます。  合計4点になると、チェンジコートをします(4の倍数でチェンジコート)。  先に7点先取した方が「勝ち」となります。「7-6になったら、8-6という2ポイント差がつくまで試合する」ということでよろしいですか?

  • 6人制バレーボールのメンバーチェンジについて

    メンバーチェンジは、自分チームにサーブ権がある時でもメンバーチェンジできるのでしょうか? 今回の試合のルールには、サーブ中には選手交代できませんと書いてあり、自分はサーブの笛がなったら出来ない事と考えています。 普通は、どうなのでしょうか?

  • ソフトバレーについて

    こんにちは。 来週末に会社のスポーツイベントでソフトバレーを行うのですが、 不明な点が多々ありますのでお教えいただきたく思います。 『質問』 1.ABCD4チーム総当たり(試合は6試合)   1試合を1セットマッチ ラリーポイント制で25点で行うとしたら時間はどのくらいかかるでしょうか?   当日は体育館を2時間30分ほど使用します。 2.1チームにコート内に5人をメンバーとして入れる予定です。   前後衛をわける必要があるでしょうか? 3.アタックラインは厳守されるべきでしょうか? 4.スパイクはジャンプをして行っているのでしょうか?   また、ブロックは行って良いのでしょうか? 5.サーブの打ち直しなどするべきでしょうか? 6.サーブはネットに当たった後、相手コートへ向かった場合はプレー続行なのでしょうか? 以上、たくさんですがよろしくお願いします。 ※尚、24名を4チームに分け、バレー経験者が4人いますのでそれぞれのチームに振り分けています。 他は初心者です。

  • 球技大会のバレーでのコツ

    高3男子です。1週間後に学校の球技大会でバレーをやることになりました。 他のクラスでバレー経験者(中学の時)が3人いるところがあって、今日練習試合をしたのですがだいぶ苦戦しました。 まずサーブが速くてみんなレシーブできず、不十分な体勢でスパイクを打ったりして自滅するようなことが多々ありました。 うちのクラスは運動神経がいい人が集まったものの、バレー経験者は1人もいません。このようなチームに素人軍団で勝てるようになるにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか?

  • 男子バレーのサーブミス…

    こんにちは。 バレーボールファンなもので女子だけでなく、弱いと言われている男子の試合も結局なんだかんだ言いながら毎回チェックしちゃっているんですが(笑)、それにしても男子って試合する度にサーブミスが多すぎませんか??監督が変わって少しはマシになるかな?と淡い期待を抱いていたんですがこの点は全然変わっていませんよね。日本選手にサーブが回ってくると「絶対ミスするだろうなw」って思ったらやっぱり!みたいな…もう…何ていうか情けなさ過ぎです。今日やっていた世界バレーのアジア最終予選の韓国戦もミスばっかり…期待はしてませんでしたが予想以上にひどいし勝てる気が全くしなかったので途中でチャンネルを変えてしまいました。あのサーブが全てちゃんと入っていたら同じ負けるにしてもここまで無残なことにはならなかったのではと思います。男子ってどうして毎回こうなんですかね…??技術以前の問題な気がします。こんなんじゃオリンピック?無理な相談かと。ものすごくイライラしてしまいます。強くなって欲しいです。どうすれば今の男子は女子みたいに強くなれるんでしょうかね?バレーファンの方どう思われますか?

  • 運動会の棒引き。どなたか、攻略法を教えてください!

    今日、運動会の学年競技である、棒引きの模擬試合がありました。 初めてだったので、とりあえず根性で勝てましたが(笑)、 本番で、作戦負けはしたくないのです! どなたか、攻略法を教えて下さい! うちの棒引きのルールは、 ・1戦目、2戦目、3戦目と、分かれています。 ・1、3戦目が男子、2戦目が女子です。 ・3クラスで、勝ち数で競います。 ・勝ち数が同数の場合は、取った本数で競います。 ・男子は、1クラスが2つに分かれます。 ・男子の1チームは、7~8人です。 ・女子は、12人くらいです。 ・棒は7本、タイヤが2つ(軽トラ用位の)です。 ・配置は、棒7本タイヤ2つをまっすぐ(IIIIIII○○) ・棒を相手チーム側に回って押す事は×(タイヤはOK) ・1試合は1~2分となるそうです。  うちのチームは、他チームと比べると、 ・女子は、全勝出来たので、心配ナシです。 ・足の早い人は少なく、パワー系が7人ほど、  他チームは、スピード系が多いです。 ・どのチームも、作戦は、最初にスピード系、  後にパワー系で固めていました。  が、とりあえず今日の時点で言えることです。 部隊の編制、試合での棒の取り方、その他のアドバイスなどを   投稿お願いします。

  • バドミントンのルールについて

    バドミントンのダブルスの場合、最初にAチームがBチームにサーブして点を入れた時に、次にもAチームにサーブ権がありますよね?その時にA:Bは1:0になって奇数なので左側のコートでサーブするのは合ってますか?そして、サーブするのは最初にサーブした人がまた打つんですか?ダブルスで同じメンバー内で次どの人が打つとか位置を変えるとかよく分からないのですがどなたか教えてください。得点が偶数なら右から奇数なら左からしかルールがよくわかりません。あと、得点でスリーラブとか聞くんですがラブって0のことですか?ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう