• ベストアンサー

DOSプロンプトの文字がかすれている

Windows98SEです。 DOS窓(DOSプロンプト)の白い文字がかすれていて読みにくいのですが、どのようにすればはっきり見えるようになりますか。 ちなみに、全画面表示にするとはっきり表示されるのですが、 ウィンドウ表示の時にもはっきり表示されるようにしたいのです。 詳しく言うと、 文字の横線はわりとはっきりしているのですが、縦線がかすれています。

noname#1254
noname#1254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arika
回答No.3

ちなみに、 prompt $e[1m$p$g ってやってみて見えるようになります? そうでしたら、上記一文を autoexec.bat に追加すればよいかと思います。

参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~n-inoue/SFG/sf/support/tec37.htm
noname#1254
質問者

お礼

ご回答のとおりにしたら、文字が良く見えるようになりました。 意味は良くわからないのですが、とりあえず解決したのでいいです。 ありがとうございました。 (参考URLにあるとおり、Windows再起動のこと)

その他の回答 (2)

• takebou
回答No.2

>ディスプレイの設定の問題ですかねえ~~ う~ん。 後はリフレッシュレートとか有るかもしれませんが、 表示がおかしいのはDOS窓だけなんですよね? メモ帳とかで同じような表示をさせたらどうでしょう。 それでもかすれてしまうようでしたらディスプレイの何かがどうにかなってるんでしょうね。 それ以上は・・・ゴメンナサイm(_ _)m

noname#1254
質問者

補足

>後はリフレッシュレートとか有るかもしれませんが、 すみません。リフレッシュレートとは何でしょうか。 >表示がおかしいのはDOS窓だけなんですよね? >メモ帳とかで同じような表示をさせたらどうでしょう。 メモ帳ではちゃんと表示されます。 秀丸というエディタも入っていますが、ちゃんと表示されます。 DOS窓でいいかげんに入力すると、 コマンドまたはファイル名が違います. と表示されますが、このようにカナや漢字を表示させると、縦線と横線の違いがよくわかります。 この文を秀丸(背景 黒)に貼り付けると、ちゃんと表示されます。 DOS窓と比べると違いがはっきりします。

• takebou
回答No.1

画面の解像度のせいではないですか? 解像度を落とすか、DOS窓のフォントの大きさを変えてみてどうでしょうか。

noname#1254
質問者

補足

解像度って1024×768とかいうものですか? それなら1024×768ですが、800×600にしたら、ますますかすれてしまいました。 640×480にしたら、見えるようにはなりましたが、かすれそのものはなくなりません。(縦線横線とかではなくて、かすれ方が変りました。数文字おきにかすれるという感じ) DOS窓のフォントはいろいろ変えてみたのですが、関係ないようです。 ディスプレイの設定の問題ですかねえ~~