OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クイズ;当てはまる数字は?

  • 困ってます
  • 質問No.174662
  • 閲覧数1023
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (64/65)

当てはまる数字を考えるクイズです。
円の周りに数字が時計まわりに並んでいます。
10,?,11,25,13,31,16
です。
この?のところに当てはまる数字を教えて下さい。
皆さん頭の体操と思って考えてください。
(知人からの又聞きなので、一部問題が違っているかもしれません)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  こういう問題は、実は「正解はない」のです。無論、問題作成者が、勝手にこれが正解と決めた場合は別ですが。
 
  つまり、幾つかの数列を提示し、その数列の規則性に基づいて、開いている数字を見いだすという問題なのですが、この「数列規則性」が幾通りでも考えることができるのです。従って正解がないのです。
 
  問題の数列は:
  10,?,11,25,13,31,16
  ですが、これは、二つの数列の合成と考えられます。

  一つの規則性は、
  10・11・13・16……
  と見て行くと、各数は、次の数として、加える数が、1づつ増えて行っています(+1、+2、+3……)。そして、このあいだに来る数列が、?・25・31……
  ですから、25と31のあいだの6に目を付け、これが1減って行くとすると、?=20となります。
 
  しかし、別の規則性として、16の二倍から1を引くと31で、13の二倍から1を引くと25になるので、?は、11の二倍から1を引くと、20です。……あれ、同じ数になってしまいました。まあ、実は同じことを上とここでやっているのでしょう。
 
  一つの答えは、そういう訳で、?=20です。けれども、規則性を他に想定すると、別の答えが出てきます。
 
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

詳しい回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-02 22:16:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

「20」かしら。
#単純過ぎ?
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

非常に簡単な回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-02 22:14:17

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

一つおきに1ずつ増えてプラスしていく法則だと思いますので「20」です。
10、11、13、16、20、25、31
次の数字との差は
1,2,3,4,5,6です。
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

簡単明快でありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-02 22:17:37
  • 回答No.4

21です。

10 21 11 25 13 31 16 39 20 49 25 61 31 ・・・となっていくと思います。

10 11 13 16 20 25 31 は
1,2,3,4,5,6・・・という風に増えます。

21,25,31,39,49,61 は
4,6,8,10,12・・・という風に増えます。

10,21  11,25  13,31  16,39  20,49  25,61 
 11   14    18    23   29    36   (差)
   3    4     5    6    7      (差)

という風に繋がっていくと考えられます。
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-02 22:18:44
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  補足します。
  二通り答えを提示しようと思った処、第二の処で、勘違いしました。第二の規則性の場合、?=21となります。
  従って、色々考えられるなかで、20と21が規則性を想定すると出てくる答えです。他にも規則性を想定すると別の答えが出てきます。
  (だから、正解がないのです)。
 
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

たびたびありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-02 22:20:18